topimage

2017-04

パンジーにアブラムシ - 2015.12.25 Fri

秋田市今朝は雨でしたが
現在くもりです(たまに陽が差したり・・)

気温6℃予報 
陽は差していますが雪マークです。

今夜はホワイトクリスマスになるのかな?
雪の降る雰囲気は、全くないのですが、、、


昨夜は毎年楽しみにしている「明石家サンタ」を見てから寝ました^^
深夜の2時半過ぎ・・
なので本日寝不足です。。
<マツコのサンタのミニスカートがやけに似合って可愛かった^^>




さてさてずっと可愛いパンジーを探していますが
お店には売れ残りしかありません^^;
もう新しい花は入ってきそうにないので
可愛いパンジーは来春に、期待するしかなさそうですね。

今ベランダで咲いているのはこれくらい・・・


↓このコと

20151225008.jpg


↓このコは
同じ種類のに、ちょっとした陽当り加減で色の出方が違います^^
私の好みは↑上の花びら^^
それにしてもどうしてこんなに違うのでしょうね、、

20151225006.jpg



↓このフリフリパンジーは上↑とは別物です。

20151225010.jpg




↓このふたつも同じ花なのよ
色が左右違いますけど、、、

20151225013.jpg



ところでこのパンジーにアブラムシがたくさんついてます
12月のパンジーにアブラムシって、暖冬の影響でしょうか

クリスマスローズの蕾などにもときどきくっついてて
気持ち悪いのです、、、^^;

201512251013.jpg

オルトランは臭いけど、準備した方がよさそうですね。
みなさんのところはアブラムシどうですか?


ではでは素敵な週末を~(*^-^*)/

 ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のツリーをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

お約束通り雪を降らせてホワイトクリスマスのサービスを戴いています。アリガタキシアワセ~(~o~)
パンジーが咲いていますね可愛いです。虫はいただけませんが、キンチョールをひと吹きはダメですか、 こちらはただ今 室内管理はめちゃうまの子供苗、若返りをこころみたライラックの赤ちゃんが静かに成長しています。弱そうなのを育てるのが好きです。

こんばんは♪

Merry Christmas☆

あひゃー
ここにもアブラムシがいるとですか?
お野菜作っている方が、そら豆にもうアブラムシが付いていると言ってました。
例年より早いって・・やっぱり暖冬なのねぇ。。
そんなの全然気にしてなかったけど、私も見てみなくては、だわ。

kaoriしゃん!フリル系が多いのね。
どれも綺麗よ~♪
大切なビオラさんを守らなくっちゃ!

どれも可愛いパンジーですね
冬なのにアブラムシですか〰きゃ〰
早く処理しないと別の植物にも移ってしまうのよね
オルトランは臭いのでベニカXスプレーがいいと思います

ホワイトクリスマスと言うほどでもありませんが
窓を覗いたらフワフワした雪が舞ってきましたよ(*^_^*)

こんばんは。

どのパンジーも綺麗ですけど、条件によって色が違うって
不思議でなりません。
 
今時アブラムシが?!
雑草しか見てない私ですけど、オニノゲシなどに付いていたのも
真冬には姿を消して、春の遅くになってから
カラスノエンドウに付いてるのを見ます。
おそらく、暖冬異変の影響でしょうね。

こちら、明日は上天気で比較的暖かいようですけど
日曜日には冷え込むそうです。
ご自愛くださいね。

minamoさんへ

minamoさん、ホワイトクリスマスだったのですね♪
こちらは一日遅れで只今雪が降ってます~
おしい!あと一日早かったらホワイトクリスマスだったのに、、

今日はそんな雪の中お出かけです。
家族総出のプチ忘年会というかお食事会というか
そんな感じです
総勢14人・賑やかになりそう・・・


パンジーのアブラムシ
我が家にはキンチョールなるものがありません^^;
殺虫剤がないのです
山荘では何本もストックしてるというのにね。。
やはり一本くらいはあったほうがいいですよね

>弱そうなのを育てるのが好きです。

愛情たっぷり、大きく育てると達成感がありますよね^^
分かります(~*^ー^*)v

miyakoさんへ

miyakoちゃん、メリークリスマス♪
こちらはケーキなしのクリスマスです~(*^m^*)

> ここにもアブラムシがいるとですか?


そうなんですよ~
春には出現するアブラムシですが
今年は元気ですね
暖冬だからでしょうかね
・・・
っと言ってましたが
今日の秋田市は雪が降ってます
積もりそうな勢いで降ってますよ~^^;
やはり北国・降る時は降ります★

> kaoriしゃん!フリル系が多いのね。

だすだす
お洋服もフリフリの甘あま系大好きです(^^ゞ
えへへ

むうさんへ

むうさん、こんにちは♪

降ってきましたね~
昨日はさっぱりだったのに・・
現在外は激しく降ってます^^;
こうなってくると山荘の雪が心配です。。

> オルトランは臭いのでベニカXスプレーがいいと思います

ベニカXですね
今日はこれからお出かけなので
日曜日買います~
ありがとう(*^_^*)/

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

パンジーの色の違い
不思議よね、
「この色可愛い♪」
って、思ってもだんだん別の色になったりして
あらら~って思うこと、あります★

> 今時アブラムシが?!

びっくりぽんでしょう
私の大事な花びらにくっついて
もぉーー何してくれますねん!
って思います~

> 日曜日には冷え込むそうです。
> ご自愛くださいね。

ありがとう(*^_^*)
秋田市午後より激しく雪が降ってます。。
も少ししてからお出かけです
ドレスアップしていきます~(*^m^*)

ご無沙汰です

facebookでは毎日の更新の様子をうかがうことができて、
すごいすごいと唸っているshidasuzuです(笑)

今年も大活躍ですね!

来年もよろしくお願いいたします。
すてきな年をお迎えくださいね。

しだすずさんへ

しだすずさん、おはようございます♪

Facebookではいつも「いいね」ありがとうございます♪
最近は花ネタもなくなり更新が途絶えがちですが^^;
来年花シーズンが始まるまで、ボチボチやっていこうと思ってますので
よろしくね♪^^

こちらこそ来年もよろしくお願いします♪
良い年をお迎えください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1044-f1a24039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一年間ありがとうございました(*^▽^*)/ «  | BLOG TOP |  » 庭を楽しんでいます・7月のバラ(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック