topimage

2017-07

手作りドクダミ化粧水 - 2016.01.06 Wed

おはようございます♪
秋田市雪マークですが積雪ゼロ 
気温4℃予報ですが、雪がちらついているためか
かなり寒く感じます。。


去年暮れ、主人の母から20度の焼酎を買ってきて欲しいと頼まれ
お漬物か何か漬け込むのかと思っていましたが
<お義母さんは漬物が上手で、何を食べても美味しいのです>

正体はこれ↓ドクダミ化粧水作りでした。

20160106003.jpg


秋(9月)に、お友達から乾燥したドクダミの葉を渡され
化粧水作りを教わったそうです。

それを使ってからひび割れたかかとが綺麗になったと
見せてくれた母のかかとはしっとりとして・・・
うっ!・・私より綺麗(汗)

とくにびっくりしたのが
畑仕事で日に焼けて黒くてしわくちゃだった手が
しっとりした手に大変身!
しかも・しかも、色白になってるじゃないの!

『お母さん、手が綺麗になってる。しかも白くなってるね~!』
っていうと
まんざらでもなさげに
『なんとなくね』
だって(≧▽≦) 負けた(≧▽≦)

ビフォー アフターを目の当たりにして
手づくりのドクダミ化粧水に興味津々
早速ネットを駆け巡れば、色々な作り方出てきますね。
しかも美肌・色白効果ありなんですね~。


*** 母から聞いた簡単作り方 ***

焼酎20度 1800ml
乾燥ドクダミ容器半分

ガラスの容器(梅酒とか仕込むあれです)に乾燥したドクダミの葉を入れて
20度の焼酎を1800ml入れ3週間後くらいから使えるとのこと

三週間後、漉したドクダミエキスとグリセリンを別容器で混ぜて
出来上がりになるのですが
1:1の割合で作っているとのこと
お母さん・グリセリン、入れすぎ??^^;
使用感はべたべたせずしっとりです。


山荘の庭にはドクダミがたくさん生えているので
今年は私も作ってみたいです♪

20140717118_201601060940584f4.jpg

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

秋田美人は色白で・・・って聞いていますが、それ以上美しくなってどうするの???

ドクダミねぇ~・・ちょっと試してみたいわ~

昔、田舎の家にはいっぱい生えてたけど・・・今はどうかな?

夏に田舎に帰った時探してみますね~



こんばんは♪
ドクダミで化粧水作り、惹かれます。しかも効果を目の前で見せられると、作ってみたくなりますよねっ!きっと保湿力のあるグリセリンたっぷりでお母様のお肌もしっとり~なのでしょうね♡

下のクリスマスローズ、う、美しすぎ~!
あの俯き加減といい、抜けるような美しい花びらといい。
我が家の裏庭では長雨で泥にまみれたものが、一株だけ咲いていました。。。
葉っぱを落とすのも忘れられていたので、kaoriさんのクリスマスローズに比べて可哀そうすぎると思ってしまいました。反省。。。

ドクダミで化粧水 とても興味があります。^^*
早速ネットで検索したら 沢山出てきました。
今すぐにでも作ってみたい気分です。。^^;

クリスマスローズもう咲いているんですね♪
毎年思っていますが 美しい!!

こんばんは

どくだみ
庭にたくさんはえておりますので
取っておき
作ってみますね
楽しみです
私の汚い手
真っ黒の顔
がさがさの踵
今更 手遅れですが、、。

こんばんは♪

ふふ^^
私の友達もドクダミ化粧水使ってるって、
前にあった時言っていたデス。
私は梅干しとお酒で作ったことがあります。
うん。ドクダミの方がよさげですね。

私は普段から、ほぼグリセリンだけのローショーンを使っていて、
クリーム類はいっさい使いません。
油分を補うと自分で油分を出すのをサボってしまうのよ!
ハンドクリームも大掃除であれた時だけ。
べたべたが嫌いなのです。

kaoriしゃん!ぜひぜひドクダミローションできれいになってね(^_-)
因みに私、昔でいう美容部員でした。(〃∇〃)

こんばんは♪

ドクダミ化粧水。
これは聞き捨てならないわ。
来年は試して見ますね。

ズーッと以前、ドクダミ茶を作ったことがあるの。
その不味さたるや、他に類を見ない味でした。
って、ストレートでしたからね。
やはり、ブレンドが大切なのね。

クリスマスローズ。
そのお友だちのところで芋煮会をする手はずに
なってましたけど、その日は寒くて、
実施時間頃に雨の予報が出ましたから、
急遽取りやめにしたんです。
改めて機会を作りますね。

わわわああ
いいなあ~~隠れ家もドクダミたんまりありますっ

今度生えてきたら作ってみようかな
20度焼酎もダンナのがたんま~~りあるし・・・笑

ローズマリーさんへ

ローズマリーーさんのように、
みなさん色白の秋田美人を想像して下さるので
とても嬉しいのですが
昔ほど色白ではありません・笑
その、、くすみというやつですか?笑
色白と言われた昔が懐かしいです。。

母の手が美しくなっていたのはびっくりです
しばらく使ってみます~♪
ローズマリーさんも探してみてくださいね♪

wilmslowさんへ

wilmslowさん、母の手が奇麗になっていたのにはびっくり!

使い始めて2か月ほどらしいのですが
変わるんですね・・・
ネットで見ると湿疹や汗もアトピー?などにも効きそうで
万病の化粧水?笑
私も作ってみたくなりましたよ~^^

wilmslowさんもぜひ♪

> 下のクリスマスローズ、う、美しすぎ~!

ありがとう~(*^ー^*)

うちは鉢植えでベランダなので
雨に当たることがないですが
庭に植えてたらきっと泥まみれになっちゃいますよ~^^

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、興味持たれましたか?^^

ネットで検索すると思いのほかヒットしますよね!
ブームもあったようですね。
ちっとも知らなかった、、

山荘の庭にも周辺にもたくさん生えてるので
今年は作りますよ~(*^ー^*)

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん、ぜひぜひ作ってみてください♪
度数が少ないと肌にも刺激が少ないようです。
ドクダミは手に入りやすいと思いますので
ぜひ作ってみてください
あのドクダミ特有の匂いはせず、
アルコールの匂いは若干しますが
すぐに消えます。

> 真っ黒の顔
> がさがさの踵

だいじょうぶ、すべすべになりますよ~♪
私もお正月からお風呂上り顔とかかとに塗ってます^^
一緒に綺麗になりましょう(*^-^*)v

miyakoさんへ

miyakoちゃんのお友達も使ってるのね♪
お肌どうですか??

それよりも梅干しでも化粧水できるの!?
びっくりです~
っていうか梅の焼酎で美味しそうなんですけど(笑)

> 私は普段から、ほぼグリセリンだけのローショーンを使っていて、
> クリーム類はいっさい使いません。
> 油分を補うと自分で油分を出すのをサボってしまうのよ!

ほぉ~φ(..)メモメモ
私は化粧水と乳液だけなのですが
乳液がないと顔がかぴかぴしわくちゃになっちゃいます^^;
それを我慢すると自分で油分を出してくれるのかしらね。。

> ハンドクリームも大掃除であれた時だけ。
> べたべたが嫌いなのです。

私もべたべた苦手です。
なので会社用にドクダミ化粧水一本持ってきました^^


> kaoriしゃん!ぜひぜひドクダミローションできれいになってね(^_-)

よっしゃ~!!色白秋田美人になるぞ(≧▽≦)

> 因みに私、昔でいう美容部員でした。(〃∇〃)

きゃぁ~♪女性の憧れじゃないですかぁ~♪
皆さん肌が綺麗で美人さんで羨ましかったです
しかもサンプルたくさんもらえるし(*^m^*)
miyakoちゃん、宝石店にも勤めていたこともあるでしょう
きらびやかな世界が似合うお人なのですね(お顔・妄想中~^^)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、ぜひぜひ作ってみて~♪

作り方はネットにたくさん落ちてます。
グリセリンの量、お母さんはちょっと入れすぎみたいね・笑

> ズーッと以前、ドクダミ茶を作ったことがあるの。
> その不味さたるや、他に類を見ない味でした。

うーーなんとなく想像できる
だってあの匂い、、、ひどいもの^^;
でもね、化粧水ではまったくどくだみの匂いはしません
アルコールの匂いがするけれどすぐに消えます^^

> クリスマスローズ。
> そのお友だちのところで芋煮会をする手はずに
> なってましたけど、その日は寒くて、

そうでした・そうでした^^

>改めて機会を作りますね。

はい。楽しみに待ってます~♪

puulandさんへ

puulandさん、こちらにもコメントありがとう♪


そそ
旦那様の焼酎でぜひぜひ作ってみて(≧▽≦)

肌荒れ美白効果だけじゃなく
虫刺されの痒みにも効くそうです。
庭に出ると毎回刺されるので
試してみたいと思ってます♪

どくだみ化粧水、すっごい興味あります~
どくだみは那須ではあまり見ないのですが、本宅のそばで群生していますからヽ(´▽`)/春になったら、作ろうっと・・・。

それにしても色白の秋田美人さんは、ちょっとのケアで色白に
なるのでしょうけれど、思いっきり地黒の東京下町っ子はそんなに簡単に色白にならないのよ~(泣)
今、時代は美白なのに・・・。

みゆさんへ

みゆさん、春になったらぜひぜひ作ってみてね♪
虫刺されの痒みにも効くそうです。

私も昔は色白と言われたものですが
ここ何年と言われたことがありません。
白い人が多くなったのでしょうね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1049-b8cf9f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多肉*美空鉾(みそらほこ) «  | BLOG TOP |  » 一週間ぶりのクリスマスローズ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック