topimage

2017-08

クリスマスローズのこと・発芽してます。 - 2016.01.26 Tue

おはようございます。
秋田市 雨です。 気温5℃予報 積雪16センチ

西日本の雪、落ち着いたでしょうか
ふだん降らないところにまで雪が降って
どこもかしこも真冬真っ盛り
春が一気に遠のいたと思っていましたが・・
植物たちはそこまでの春を、
感じているようです(*^▽^*)


半年前の去年6月に
↓茶袋にこぼれたクリスマスローズの種

20150604P1200359_20160126092417da4.jpg


20150604P1200357_20160126092414ece.jpg


この種を小さなポットに種まきしていました。
じゃぁ~ん♪
今朝小さな芽を発見!

↓この子が一番目立っていましたが
他のポットにも ひょろひょろっと
何本か出ていましたよ♪

20160126003.jpg

これから3年掛けて、花を咲かせるわけです、、
そう思うと気の遠くなるような・・・
ガンバレちびた^^


そうそう全く音沙汰のないポットもあります。
これらはこれからよね(*^▽^*)
っと思いたい・・・
ここ数年、種蒔き後の管理が悪くて、発芽率低いのです^^;

20160126004.jpg




さて今朝の美人さん♪

20160126013.jpg


蕾のクリスマスローズ


↓ダブル・ライムグリーンスポット

20160126009.jpg



↓ダブル・イエローピコティ

20160126010.jpg



↓ナンバータグが無くなってはっきりとはわからないのですが
触った感じシングルなので

20160126007.jpg


たぶん↓この子が咲くのだと思う(*^-^*)v

20150414P1190362.jpg


お気に入りのかわいこちゃん♪

数々交配したけれど セミダブルが出てくるのって少なくて
稀少です~(*^-^*)

20150414P1190364_20160126073935904.jpg


早くみんなに会いたいよ♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

体調を崩されていたのですね。風邪の具合はもう良いのですか?
「午後から帰っていいよ、金曜日も休んでいいから、」って・・うふふ、笑ってしまいましたよぉ~(´▽`*)
クリスマスローズが沢山可愛い蕾をつけていますね。花の香りは有るのでしょうか?
そのご原種シクラメンはいかがですか?咲きましたでしょうか?
私の原種シクラメンは白花のネアポリタナムと言う名前で秋咲きなのです。今年上手く育てば初めて花を見ることになります。買った時は花は終わって種を持っていました。
今は小さな葉っぱの状態です。多分、kaoriさんのコウムよりもう少し小さい葉です。
minamo地方の本日は:気温が少し高い様な気がします。無風でプラス気温と体感しました。


minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

ご心配ありがとうございます♪
もう大丈夫ですよ~(*^-^*)
俗にいう、「鼻声」ってやつはまだ残っていますが
これも時期消えると思います^^

> 「午後から帰っていいよ、金曜日も休んでいいから、」って・・うふふ、笑ってしまいましたよぉ~(´▽`*)

ふふ
この時は早退する気は全くなかったので
心の中でガッツポーズでした(≧▽≦)
お子ちゃまですよね^^

> クリスマスローズが沢山可愛い蕾をつけていますね。花の香りは有るのでしょうか?

よくぞ聞いてくれました(*^-^*)v
これは香りのないものなのですが
クリスマスローズの中には甘い香りのする
「リグリクス」という品種があるのですが
山荘で育っています^^
去年はお花も咲いて甘い香りも漂わせていたのですが
花がよれよれで貧弱だったもので
紹介のチャンスを逃してました。
今年咲いてたら紹介しますね(*^-^*)v

> そのご原種シクラメンはいかがですか?咲きましたでしょうか?

ぽつぽつ咲き始めてます。
とても小さな花で愛らしいです
でも白だと思っていたのに淡いピンクで、、、
こちらも近々紹介ますね^^

> 私の原種シクラメンは白花のネアポリタナムと言う名前で秋咲きなのです。
今年上手く育てば初めて花を見ることになります。買った時は花は終わって種を持っていました。

やっぱり白いいですよね♪秋咲きもあるのですね^^
種どうしましたか?
原種ではありませんが、ガーデンシクラメンに種ができてます。
いつ頃はじけるのでしょうね。。。

クリスマスローズの種!

こんにちは。

訪問ありがとうございました(*´▽`*)

お風邪を引いてらしたのですね。
治りがけが肝心ですので、お大事になさって下さいね。

クリスマスローズ、種から栽培できるのですね。
花としては好きなのですが、栽培が大変そうなので一度も栽培したことがない植物のひとつです。
フラワーアレンジメントでは、好んで使いましたが(*^^*)

それにしても秋田は、もっと積雪が多い地域かと思っていました!
(かまくらが作れるくらい・・・)
我が家の方は、今回結構雪が降ってまだ30cm~50cmほどあります(TT)
連日の雪かきで身体が痛いです。


こんにちわ(^^)
もう風邪は大丈夫ですか?寒いとぶり返しますから、お大事に!

クリローの小さい芽が可愛い!
ワクワクしますね。どんなお花が開花するかしら。
クリローは開花まで三年掛かりますが、丈夫なので芽が出れば安心ですね。

こんばんは♪

クリローって寒い所の方が強いの?

3年も様子を見るなんて気の長いこと、あたしゃ出来ませぬww

kaoriしゃん、ワタクシただ今、ヤバヤバ状態なんです。
ふぇふぇ^^
風邪じゃないよ!
韓ドラDVDにハマって、ブログはうわの空~
休みたい気分ww
(*´Д`)=з

こんばんは♪

えぇっ!
雨?
驚いたわ。
でも、こちらも週末に雨が降るようです。
なんだかヘンテコなお天気ですね。
昨日のコメントどおり、やはり地球は壊れてます。

でも、その壊れた地球でクリスマスローズを育てる
それも、3年という長丁場で。
ちょっと、気が遠くなるようなことですね。

私には出来ないことですけど、
ブログを通して見させて頂いてます。

morso2140さんへ

morso2140さん、こんにちは♪

風邪もう大丈夫ですよ~♪
ぶり返さないように気をつけますね
ご心配ありがとうございます^^


> クリスマスローズ、種から栽培できるのですね。


そうなんですよ
山荘のクリスマスローズはほとんど種から育てたもの
自分が交配をしたものです^^
咲いてみないとどんな花が咲くのかわからないのが
魅力です♪

> それにしても秋田は、もっと積雪が多い地域かと思っていました!
> (かまくらが作れるくらい・・・)

秋田市、意外でしょう
沿岸なので雪の量が少ないのですよ~
でも山沿いに行くと100センチくらい積もってます
山荘はまさにそのくらいあると思います。。


> 我が家の方は、今回結構雪が降ってまだ30cm~50cmほどあります(TT)
> 連日の雪かきで身体が痛いです。

おお~
積もりましたね~
風邪もですが、腰も気を付けてくださいね
去年山荘の雪かきでまさかの「ぎっくり腰」になってから
腰痛ベルト手放せません^^;

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんにちは♪

もう大丈夫ですよ~
ご心配ありがとうございます^^
いつもなら受けていたインフルエンザの予防接種
今回面倒くさくて受けてませんでしたので
それだと大変!って思ったのですが
ただの風邪のようでした。

Maryroseさんも気をつけてくださいね^^

> クリローは開花まで三年掛かりますが、丈夫なので芽が出れば安心ですね。

三年って、考えてみれば長いですよね
その分開花したときは愛おしさ倍増です(*^-^*)

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

クリローって蒸れに弱いのよね(たしか。。)
ということは、寒いところの方が強いと思いますよ~^^
この私でもあまり失敗したことがありません^^

> kaoriしゃん、ワタクシただ今、ヤバヤバ状態なんです。
> 韓ドラDVDにハマって、ブログはうわの空~

きゃはは♪
すっかりはまっちゃいましたね~(≧▽≦)
うんうんわかるわぁ~その気持ち
私もほら、去年そんな状態だったから・笑

> 休みたい気分ww
> (*´Д`)=з

miyakoちゃん、毎日更新だもの、疲れちゃうよ
私は以前土・日お休みにしてましたよ~
休みたいときには休む・無理せずマイペースが一番だよ
とはいうものの、ランキング1位だとね、、

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

北国・雨なんですよ~
へんてこりんなお天気ですよね。
今日は雪がちらついていますが
気温が氷点下ではないので
すぐに溶けそうです。

クリスマスローズの3年って
気が遠くなるほどですが
少しずつ生長する姿を眺めるのも
楽しみの一つです^^
ぴょんちゃんも一緒に見守っててね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1065-422796c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡山づくり呑んでます(^^ゞ «  | BLOG TOP |  » 寝込んでいました。。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック