topimage

2017-07

犯人は・・・あの方?? - 2016.02.07 Sun

昨日は穏やかな秋田市だったので、
パンジーやビオラの花がら摘みをしました(*^_^*)


去年からずっと咲いてくれている
「よく咲くすみれ」は、他のすみれよりはよく咲いてくれます^^
なので、氷点下続きの時や風が強い時などは
花びらも傷んでしまいます。

20160207015.jpg



早くぽかぽか春になってほしいよね~♪

20160207016.jpg



終わった花や傷んだところを摘んでいると

20160207029.jpg



ん?

20160207008.jpg



花びら食べられてる=====☆

20160207006.jpg


よく見ると
↓他のパンジーも被害にあってます^^;

20160207020.jpg


くぅーー
私のパンジーがぁ。。。

20160207021.jpg


これはあの方が犯人ですよね
そう、、ナメクジ です^^;

去年も被害に遭って、トイレ流しの刑にしたのに
まだ仲間がいたのですね!
しかもです、鉢の中が凍る日々が続く秋田で
元気に生きてるなんてびっくりです。。。
ナメクジって凍らないのですかね??^^;

駆除の薬買ってこなくっちゃね。。。


先日490円のビオラを紹介しましたが
↓こちら68円のビオラです(*^m^*)

ほわ~んと優しい幸せ色で
すごく好き♪


20160207013.jpg


↓こちらも去年からのパンジー・ビオラです
みんな元気♪

20160207cats.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

ビオラの花を食べるのですか、(@_@)遠慮も無く?ナメクジの姿を想像してしまいましたよ~凍らないナメクジ(≧▽≦)どんな防寒服を備えているのでしょう。 ウーパールーパーみたいな唇がない口でムシャムシャ食べてるのも想像すると笑えます。お花をスズメが食べる事は考えられませんか? うふふ、wilmsl🌹🌹さんのお庭の様にウサちゃんは来れないでしょうし、やっぱりコロコロ太ったナメクジかなぁ~~🐌普通のビオラ可愛いですね。バラ苗:私も植え替え無しで進めてみます。ありがとうございます。また色々教えて下さいね。バラ苗が植えられてる鉢をジンマリ見ると違うショップの様な気がします。ショップごとに鉢が決まっていませんか?

こんにちは♪

かおりちゃん、ナメクジとは限らないのでは?
ギンギラの証跡ありましたか?
もしかしたら鳥かもしれませんよ!
某ブログで犯人はヒヨドリだったって話もあります。
うちも食べる実がなくなると、やられたりしたことがあります。。

お安いビオラでも充分可愛いね~♪
却ってたくましくよく咲いてくれるかも?
令嬢ビオラは気を使いますw

minamoさんへ

minamoさん、そうなんですよ~
遠慮もなく、もちろん断りもなく==☆
ぶっぶーーーでしょ^^

寒くても強いのでしょうかね、、
早速薬を買ってきて蒔いてみました。
どうなることやら、、

>お花をスズメが食べる事は考えられませんか? うふふ、wilmsl🌹🌹さんのお庭の様にウサちゃんは来れないでしょうし、やっぱりコロコロ太ったナメクジかなぁ~~

時々スズメも遊びに来ます
もしかしたら雀かな、、、
だったらそれはそれで嬉しいかも^^
本当はwilmsl🌹🌹さんのお庭のあのうさちゃんが遊びに来てくれたら
本気で嬉しいけれど、、、
なわけなしね、、
私はとっても嬉しいのだけど(*^m^*)

>ラ苗が植えられてる鉢をジンマリ見ると違うショップの様な気がします。ショップごとに鉢が決まっていませんか?

鉢・もしかしたらショップごと違ってるかもしれないですね
minamoさんに指摘されなかったら、気が付きませんでした・笑
ちょっと新しい発見です♪
教えてくれてありがとう(*^_^*)v

miyakoさんへ

miyakoちゃん、ぎらぎらは今のところないので
だからちょっとびっくりしたのでした
もしかしたら鳥かな、、、
スズメはよく遊びに来てます
日中留守にしてるので
どなた様もご自由に♪
なんですけど、、、
犯人は誰でしょうね^^;

miyakoちゃんとこもヒヨドリに食べられたこと
あるんですね、、
もしかしたらヒヨドリかもね、、

> 令嬢ビオラは気を使いますw

あはは
そうなのそうなの
値段のこと言うのはいやらしいけれど
490円でしょう~
ゼッタイ枯らしたくないので
気を使います・(≧▽≦)b

こんにちわ。

ナメクジがもう出ていますか?
早いですね!
可愛いビオラちゃん達が食べられるなんて許せないわね。
ビールの飲み残しを深い入れ物に出しておくと、
入って出れなくなって
捕殺できますよ。

時期的には ヒヨドリ↑かもしれませんね。

こんばんは♪

kaoriさん、新年会に行ってきました。
若い人からいっぱいパワーを頂いて、
仲間同士で久しぶりの義足談義。
義肢装具士さんからもお話を聞いて
知識もいただいてきました。

犯人は・・・あの方?
でなくって、あいつでしょう。(^^)
でもほんと、この寒さで凍死しないのかしらね。
不思議だわ。
もしかすると、別に犯人がいるのかも?

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

> ナメクジがもう出ていますか?

よくわからないのですが、秋に食べているところをみたので
またか、、、っと
でも秋田は氷点下になったり土が凍ったりしてるので
本当の犯人は誰なんでしょうね、、
日中は留守なのでわからないのですが
もしかしたらヒヨドリかも、、

> ビールの飲み残しを深い入れ物に出しておくと、
> 入って出れなくなって
> 捕殺できますよ。

ビールですか!
これなら簡単ですね。
ジャムの空き瓶とかでもいいのかな、、
これやってみます!
ありがとう~♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

おお~♪
賑やかで楽しそうな新年会だったようですね♪

> 義肢装具士さんからもお話を聞いて
> 知識もいただいてきました。

義足も日々進化しているのでしょうね
直接話を聞けるって嬉しいですね♪
楽しいだけじゃなく、有意義な会でもあったのですね♪

> でもほんと、この寒さで凍死しないのかしらね。
> 不思議だわ。

そうなのよね、、
這った後もないので、、
もしかしたら別物が食べていたのかも
皆さん仰るようにヒヨドリかも、、
昼間居ないので、犯人がわかりません^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1081-71a790e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月のクリスマスローズ «  | BLOG TOP |  » 岩手県雫石町・ラーメンまるこう

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック