topimage

2017-06

2月のクリスマスローズ - 2016.02.08 Mon

今朝の秋田市、
雪国らしく雪が降ったりやんだり。
結構な積雪になったと思います。

車の屋根にもたっぷりと積もっていましたが
雪を乗せたままの通勤です(≧▽≦;)

朝のあわただしい時間、
車の雪払いは、結構面倒で
そのままって多いです
格好悪いね(^^ゞ

見ると私のように屋根に雪を乗せたままの人
いたりして
ちょっとほっとします・笑


暖冬だと思った秋田の冬ですが
クリスマスローズはまだつぼみのままで
咲いてくれません☆

今咲いているのは去年からのクリローさんです♪

久しぶりに登場^^

20160208044.jpg



グリーンにエンジのピコティ

20160208046.jpg



小さくて
コロンとしてて
とても愛らしい


20160208047.jpg



20160208048.jpg


顏をちゃんと見せて♪って
無理やり上に向けて 撮ってみました(≧▽≦;)

20160208042.jpg


上を向いてると
やはり違和感が・・・
クリスマスローズはうつむているのがいいね(*^-^*)

こちらも↓12月から咲いてます
白からグリーンに変化中


20160208040.jpg


早く他のクリローも紹介したいな。。。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんばんは~♪
おぉ、素敵♡
他の子たちも、紹介してくださるの楽しみにしていますぅ♪
それにしてもkaoriさんの育てていらっしゃるクリロー(日本ではクリローがニックネームですか?)は本当に美しい!!見ていてドキドキしてしまいますよ♡

そして下のラーメンの写真も見ていてドキドキしました。
食べたいっ!!

こんにちは♪

グリーンのピコティですか?渋いですぅ^^
くりろーさんてまず、花弁の模様を覚えるのがポイントね。
うーん・・ややこしい紛らわしいものもあります・・

先程、歯医者さんから帰り、遅い昼食の後です。
ささ、今から植え替えやりまする(^^)/

こんにちはー(^O^)/

去年からのクリスマスローズは、綺麗に咲き続けているんですね(^O^)/。
我が家のクリスマスローズは咲くどころか、ツボミもまだ、確認できていません…(´;ω;`)。

kaoriさん

このクリローの色、深みがあってしぶ~~い。
こんな色は見たことないわ。
kaoriさんが作った !?

こんばんは♪

私、クリスマスローズっていうと、
一番上の写真の色を連想してしまうんです。
でも、花弁に縁取りのあるのが好きだわ。

気象情報を見てると、秋田のお天気、
概ね雪ですけど、一時雨が混じってました。
きっと、湿っぽい雪で重いでしょうね。

それを乗っけたまんま走るって。
ま、私も同じことをすると思います。

湯島の天神様は、今日から梅祭りだそうです。
まだ、早咲きの木でも3分咲きだとか。
そちらの開花はまだまだ先のことでしょうね。

ヒヨドリは、寒くなると暖かい地方に移動するそうです。
そちら、真冬でもいますか?
こちら、冬になると数が増えるように思います。

クリスマスローズの事ではないのですが
車の屋根の雪は走行中雪がフロントガラスに滑り落ちて前が見えなくなる恐れがあります。滑り落ちる時は厚みのままま塊で落ちますのでワイパーでは対処出来ない事も有ります。前が見えなくなりとても危険です。また横や後ろに滑り落ちた時は後続車に影響してきます。実際に対向車で見ました。気を付けて、

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

我が家のクリローちゃんにときめいてくれてありがとう~(*^-^*)v
暖冬と言われ、早々と咲いたクリローですが
他はちっとも続いてくれず、未だつぼみのままです。。
そそ、クリスマスローズのことを略してクリロー
またはヘレボルスのことをヘレボと呼んでいます(*^m^*)

> そして下のラーメンの写真も見ていてドキドキしました。
> 食べたいっ!!

うんうんわかります!
日本のラーメンが恋しくなるでしょう。。
帰国した時に食べられましたか?

miyakoさんへ

miyakoちゃん、これ渋可愛いでしょう(*^m^*)

原種のグリーンが色濃く残っているのですよね。
原種系との交配ものは素朴ながら人を惹きつける
この感じ大好きです♪

> くりろーさんてまず、花弁の模様を覚えるのがポイントね。
> うーん・・ややこしい紛らわしいものもあります・・

そうなのよね~
ピコティーでも「糸ピコティ」「吹き掛けピコティ」なんかもあって
ちんぷんかんぷんです。が、私は結構適当ちゃんです(^^ゞ

> ささ、今から植え替えやりまする(^^)/

お疲れ様♪
寒いときは腰にくるので気をつけてね♪

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

暖冬の影響で、もっとどんどん咲き進むかと思ったのですが
冬型に戻ったので従来通りのゆっくりペースで生長しています。
そのおかげで花を長く楽しむことができてます♪

> 我が家のクリスマスローズは咲くどころか、ツボミもまだ、確認できていません…(´;ω;`)。

う。。。ぅ。。。
それはもしかしたら今年はお花期待できないかもしれませんね。。
鉢植えなら根詰まりが原因てことあるのですが
ヒッキーさんとこ地植えでしたよね、、
うむぅ。。
なぜでしょうね、、

azさんへ

azさん、こんにちは♪

原種系との交配種は渋いですよね♪

>kaoriさんが作った !?

残念ながら、私が作ったのではないのですよ~
私もこんな素敵なのを作りたくて
原種を育てていますが
原種はなかなか大きくなってくれず難しいです。。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 気象情報を見てると、秋田のお天気、
> 概ね雪ですけど、一時雨が混じってました。

うんうん。昨日の雪はすぐにぺしゃんこになっちゃいました☆
気温が低くないから消えやすいのね
秋田を気に掛けてありがとう(*^-^*)v
そいうところがぴょんちゃんの優しさよね♪

> それを乗っけたまんま走るって。
> ま、私も同じことをすると思います。

いひひ(^^ゞ
案外私のような女性のドライバーいます。
ブレーキ踏むと、ドサドサ~と屋根から滑り落ちてくるのよね^^;

> 湯島の天神様は、今日から梅祭りだそうです。
> まだ、早咲きの木でも3分咲きだとか。

あ~
東京へ行きたいなぁ。。。
一年に一度くらいは東京へ行って
都会の風に刺激をもらいたいです。。。
秋田の梅は桜とほぼ同時に咲きますのよ。。^^;
春はまだ当分先です。。


> ヒヨドリは、寒くなると暖かい地方に移動するそうです。
> そちら、真冬でもいますか?

ぴょんちゃん
正直に言うと、ヒヨドリってどんな姿かわかってません(≧▽≦;)
今日出勤するとき、電線にスズメが二羽止まっていました。
スズメって花をついばんだりするのかな??

minamoさんへ

minamoさん、ご心配ありがとう~♪

やはり雪国にお住まいなので、
そこ気が付かれましたか^^;

そうなんですよね
実は何度も経験あります(苦笑)
走行中にどさーってことはないのですが
信号でブレーキを掛けたりすると
ドサドサーーっと落ちて来たります^^;

走行中って危ないですね。気をつけます^^
ありがとう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1082-a4afd33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土に張り付いているクリスマスローズ! «  | BLOG TOP |  » 犯人は・・・あの方??

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック