topimage

2017-06

土に張り付いているクリスマスローズ! - 2016.02.09 Tue

クリスマスローズの蕾
今現在は↓こんな感じ


もうすぐ開きそうなのもあれば
まだギュッと固く閉ざしているのも見られます、


201602091cats.jpg

交配をしたいので
ほぼ同時期に咲いてくれるよものすごくありがたいのですが
自然のことなので、思惑通りにはいきません・・・


20160209cats.jpg



ところで なぜでしょう
今年はこんな↓不格好な蕾が多いです。

このまま地に張り付いた姿で咲くのでしょうか、、
今まで、ごくたまにはあったけれど
今年みたいに多いのは珍しく
土にベタ~と張り付いて咲くのかなって思うと
不安になります。。。

20160208039.jpg



ほら~
同じ鉢の中なのに、ひとつだけ張り付いています。

20160209021.jpg



↓これなんて、みな横倒れのままくっついています^^;
この後一本ずつ起き上がるの???

20160208016.jpg


↓ひとつだけ上向きで、あとは横倒れ、、、

20160208022.jpg


この写真の他にもまだ多数あって
なんだかなぁ。。。の今年のクリスマスローズです。


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

期待の星がずいぶんたくさんはりついているね。
これが気温が上昇すると不思議と首を伸ばし
太陽をいっぱいいただこうとするのよね。

我が家は、こんなに蕾がないけど
それでも私の目を楽しませてくれる最低限のマナーだけは守ってくれる
律儀なクリローちゃんです^ ^

あ〜〜〜同じ同じ。
うちもべた〜っと土にはりついているのいます。
よくクリスマスローズ分らないので、こんなものかと思っていましたが、
珍しいのですね。
上手く立ち上がって行けばいいのですけれど。
お店で誘惑に駆られるのですが、
とりあえず、今のところ、クリロー増やさず現状維持です。
私、不得意な気がするんですよね〜。

こんばんは♪

そう言えばそんなのがあるみたい・・
って今までそんなん気にしたことなかったです。
気候が変やからイケネェって慌ててうつむいたかも?pp

kaoriしゃん、交配ってどうやるの?
自分のオリジナルを作るって楽しいね♪

こんばんは♪

まぁ 可哀想に。
バタバタと倒れてますね。
重い雪のせいなのかしら。
つっかい棒をしてあげたくなりますね。

>正直に言うと、ヒヨドリってどんな姿かわかってません(≧▽≦;)

後で、メールを送ります。
全然綺麗じゃないわよ。

>今日出勤するとき、電線にスズメが二羽止まっていました。
>スズメって花をついばんだりするのかな??

基本的にそれはないそうですけど、
この頃は桜の花を突っつくらしいです。
新宿御苑へお花見に行ったとき、根元から折れた桜の花が
落ちていて、そのときに聞きました。

azさんへ

azsん、こんにちは♪

そうなの
毎年この状態、あるにはあるけれど、今年ほど多くはなくて
この子たち、いずれ上に向いてくれるかなって
ちょっと不安になってしまいます、、
今週末は気温も少しは上昇する予定
蕾も上昇してほしいです~♪

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

この状態、毎年見るのですが
今年は特に多いです、、
原因は何かしら、
蕾は古葉が倒れた間から出てくるのですが
古葉が倒れきれないうちに出てくるから曲がっちゃうのかな、、
古葉をカットするのが遅くて日光不足って言うのもあるのかな?
などとあれこれ考えていますが
よくわかりません(^^ゞ

> お店で誘惑に駆られるのですが、
> とりあえず、今のところ、クリロー増やさず現状維持です。

私も欲しくなります
でもぐっとがまんしてます^^;

miyakoさんへ

miyakoちゃん、交配いいよ~楽しいよ~(*^m^*)

私の交配のやり方は簡単なのですが
あとでアップしてみますね♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

ベランダなので雪が積もることはないのですが
今年はバタバタ倒れているのが多いです、、

> 後で、メールを送ります。
> 全然綺麗じゃないわよ。

いつもありがとう~♪

すずめが桜の花を突っつくの?
あの可愛いスズメが?って感じですが、、
食べてるんじゃなくていたずらするってことよね
びっくりです、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1083-ff523fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズの交配♪ «  | BLOG TOP |  » 2月のクリスマスローズ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック