topimage

2017-06

クリスマスローズの交配♪ - 2016.02.10 Wed

クリスマスローズの交配について、
質問がありましたので
私の簡単交配のやり方を紹介しますね♪


よ~し!『ダブルのイエローピコティ』を作ろう~♪


↓よく似たクリスマスローズなのですが
2種類のクリスマスローズを使ってます☆


まずは、受粉親(母)になる花を決めます。
何輪か咲いているときは一番元気そうな花を選んでね♪

20130401023_201602101139054b0.jpg




受粉親(母)のおしべから花粉が出る前に
小さなハサミですべてカットします。
チョキ・チョキ

20130401030_20160210113909689.jpg


雄しべがすべてカットされ、雌しべだけが残りました。

20130401037_20160210113910461.jpg





別鉢のクリスマスローズから
花粉の出ている花粉親↓(父)を決め
指で花粉をつまみ(案外指にべったりつきます)

その花粉を↑上のめしべにこすりつけると受粉完了♪

201304011039_20160210113912cc0.jpg


交配が成功すると種ができます。

受粉親・花粉親、似たような花なので、わかりずらかったでしょう^^;





<ちなみに同じ要領で交配した↓クリスマスローズです。>

2014040811051105_20160210122749611.jpg


見事結実し、
たくさんできた種の中の一つで育った子供が↓ライムピコティーです(*^▽^*)

20140407005_201602101227514fd.jpg

☆両親のいいとこどり♪
お母さんのスポットが消えて、
お父さんのピコティーを受け継ぎました^^


種ができて、咲くまで3年かかるけど
どんな顔で咲くんだろうって思うとワクワクします♪

交配は楽しいのでぜひやってみてね~(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

素晴らしい~、ちょん切られたオシベが少し哀れでしたが、(*´Д`)
とっても綺麗な花が生まれましたね。お天気はいかがですか?こちらは本日は荒れています。

こんにちわ♪

出来た子供がとてもハンサム(美人)ですね!
良いところを受け継いで素敵なお花が出来れば嬉しくて可愛くて
止められませんね~♪♪

私はいつも自然交配。
忙しくて忘れてしまうのよ。
このあとは袋を掛けますか?
私も是非やってみます。

すごすぎる・・・交配 それもクリスマスローズの❤

私もお庭ができて庭をうろうろできるようになったら憧れの“交配”必ずします
写メ付きで教えてくれてありがとう~先生!!

こうやって、交配するのですね~
いつもKaoriさんのブログで見ていたけれど???だったのですよ(笑)
かわいい子が出来たら本当にうれしいでしょうね~
といいつつ、まだクリスマスローズ手に入れていません(泣)

こんにちは♪

かおりしゃん、ありがとう♪
雄しべを切った後は、何かボボケて恥ずかしそう~(笑)
受粉親と花粉親ねぇ・・
花粉親は雄しべの花粉ですよね。
こんなに丁寧に解説してくれているのに・・アホなやつですわσ(^_^;)

どんなのが出て来るか想像するのは楽しいけど・・3年かぁウウムムゥ
その間は葉だけで管理するのね。
・・無限大に広がりますねぇ

こんばんは

ふ~~ん そうするんですかぁ~
何でも やってみようかな?
楽しそうですし!!

出ました~
kaoriさんの交配教室。

これが出るとkaoriさんが先生に見えるわ。
そう...ソンセンニム。
今回は特にわかりやすかった。 こますみだ。

こんばんは♪

クリスマスローズの交配って、
なんだか、理科の実験ぽくっアカデミックね。

お馬鹿な質問ですけど、
交配で出来た種からは、全部同じ花が咲くのかしら?
さらにその子ども(孫)は、親と同じ花になるの?

ヒヨドリの大きさと、鳴き声を書くのを忘れたような気がします。
大きさは、スズメとハトの中間ぐらいです。
鳴き声は名前のとおり、「ヒーヨ ヒーヨ」と聞こえます。

そちら、寒冷地ですからいないかもしれません。
気長に探してみてね。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

雄しべがなくなると
締まりのない何とも表現しがたい姿になりますね^^;
これも交配のため、心を鬼にします(*^m^*)
一つの交配からたくさんの種ができるのですが
人間と同じ、すべて同じ花が咲くはずもなく
これが交配の醍醐味かな、、、
と思います♪
機会があったらminamoさんもぜひ♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

> 良いところを受け継いで素敵なお花が出来れば嬉しくて可愛くて
> 止められませんね~♪♪

そうなんですよ~
気分はすっかり育種家(≧▽≦)b
結構病みつきになってしまいます

> 私はいつも自然交配。

自然交配でも、MaryRoseさんのクリスマスローズは
元々が素敵なお花だから可愛い花が生まれそうですね♪

> このあとは袋を掛けますか?
> 私も是非やってみます。

実が膨らんできたのを見てから袋をかけます。
うんうん・ぜひやってみて♪
素敵な花が咲きそうですね♪

puulandさんへ

puulandさん、こんばんは♪

案外簡単に交配できるので
ぜひやってみてくださいね♪
一度に採れる種も多く
色んな花が咲き病みつきになりますよ~
puulandさんのお庭も広いから
どんどん植えられそうですね♪

> 写メ付きで教えてくれてありがとう~先生!!

先生だなんて言われたら…照れますぜ(^^ゞ

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

またまたクリスマスローズの季節がやってきましたたよ~(笑)
那須でも素敵に咲いてくれると思うので
今年こそぜひお庭の仲間に入れてください(*^m^*)
でもって、交配の仲間になりましょう^^

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> 雄しべを切った後は、何かボボケて恥ずかしそう~(笑)

しまりがないですよね・笑

> 受粉親と花粉親ねぇ・・
> 花粉親は雄しべの花粉ですよね。

そうです。
なんだかややこしいですよね
私もうまく説明できなくてごめんね^^;

miyakoちゃんとこにも素敵なクリスマスローズがあるので
ぜひ交配してみてね♪
私はハサミでチョキチョキしたけど
ピンセットで抜いてもいいのよ

> どんなのが出て来るか想像するのは楽しいけど・・3年かぁウウムムゥ

毎年交配してると
3年目から毎年何かしら交配の子が咲くので
それが楽しみです^^
山荘のクリスマスローズは交配の子が沢山咲いてるので
楽しみなのよ♪

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんばんは♪

やり方はそれぞれ違うと思いますが
私はこのやり方でやってます^^

種ができると楽しいし
蒔いてから芽が出ると楽しいし
咲いた花を見るのも楽しいし
お楽しみがいっぱいですよ~♪

azuさんへ

azさん、こんばんは♪

今年もやりました交配教室・笑

もっとうまく説明出来たらいいのに
なんだかへたくそですね~

分かりやすかったですか?
ならよかったです~^^
先生だなんてプクロウォ~(≧▽≦)b

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、そうですよ~
理科の実験と同じです(*^_^*)

> 交配で出来た種からは、全部同じ花が咲くのかしら?

私の経験上では全部同じ花は咲きませんよ~

> さらにその子ども(孫)は、親と同じ花になるの?

クリスマスローズってメンデルの法則が言われてて
わたしもよくわからないのですが・笑
親に似てたり味噌っかすが咲いたりのようです
<実験してません>

でもそのあとまた交配させると思いもよらない素敵な花が咲くようで、、、
おれはそれで興味はあるけれど、、、
でもここまで来るには最低9年もかかるので
興味はあるけどちょっと私には無理かな(^^ゞ


> 鳴き声は名前のとおり、「ヒーヨ ヒーヨ」と聞こえます。
> 気長に探してみてね。

なるほどだからヒヨドリなのね( ..)φメモメモ
鳴き声、気にしてみますね♪

ブリーダーですかな?

お久しぶり・・今年もブログをいつも見ていますよ・・・今回のCRのブリーデング手法はそこらの本には載っていませんし・・・なるほどです。  私なんぞは八重咲き同士を並べて植えてほったらかし・・ようやく花が、そして 喜んで網をかぶせて採取した種子を冬越し・・・春に発芽したのは・・すっかり忘れて~ただのCRになって何の気なしに植えています、参考になりました ありがとう。

牧場さんへ

牧場さん、こんにちは♪
お久しぶりです^^
クリスマスローズの交配
私はとても簡単にやっているのでお恥ずかしい限りです(^^ゞ
ネットで検索するともっと丁寧なやり方も出てくると思います。。

ホワイト(ダブル)のピコティが結構な値段をしていた頃
たくさんあったら幸せよね
って始めた交配でした。

今はダブルのイエローピコティーがたくさんほしくて
せっせと交配してます^^

雪はどうですか?
今月は八幡平へ行けないので雪の量がわかりません、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1084-5f1fd610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です♪ «  | BLOG TOP |  » 土に張り付いているクリスマスローズ!

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック