topimage

2017-06

山形県肘折温泉☆湯宿 元河原湯 - 2016.02.15 Mon

肘折温泉 いろりと源泉の宿 湯宿 元河原湯へ行ってきました♪


純粋なかけ流しの温泉へ行きたいと、
クチコミで湯のポイントが高く
日本秘湯を守る会の提灯を下げている宿を選びました。

20160214cats.jpg


泉質はナトリウム 炭酸水素塩 塩化物温泉

ふたつの異なる源泉で温度調整をしているので
加水・加温一切なしです(これ大事です)
もちろんかけ流し(*^_^*)/
いつもフレッシュな湯が注がれてて、
気持ちいいのです^^
しかもph6.1~6.5で、中性
刺激が少なく、肌に優しい温泉です。
例えて言うなら、極上の化粧水のような柔らかさ
肌にすーっとなじんでいくのがわかります(*^_^*)

くぅ~気持ちい~癒される~
お風呂上がりの肌はしっとり
この手の温泉は5日前後湯治しながら
お湯を楽しみたいですね。
アトピーや肌荒れに効きそうです。

女将さんこだわりなのでしょう
室内・館内至る所、すべて生花でした
2016021401cats.jpg


宿に着いてすぐに入り
夕食前にへ入り
寝る前に入り
朝に入り
朝食後に入り
っと、計5回入りました☆
夜中にも入りたかったけど、、、
ひとりでは怖いので止めました・笑
これでも足りないくらい・・・

湯に癒されました~

そそ囲炉裏で食べる夕食もまた格別!
雰囲気ばっちりで、目にも美味しかったです(*^_^*)
鍋はカモとそばだんご鍋を選択
これがまた美味~
お供は焼酎の山ブドウ割りです(*^_^*)

2016021402cats.jpg


囲炉裏での食事、最高~
テンション上がります♪
山荘にも欲しくなりましたよ(*^_^*)v

他に囲炉裏で焼くお餅や串に刺さったエリンギや味噌おにぎりなど
食べきれないほどです。。。

2016021403cats.jpg



館内満室だったのですが
お子さん連れ一人もおらず
案外若いカップルが多くてびっくりぽん
みなさん、私のように湯を楽しみに来たといった感じです。

肘折温泉は20以上の宿があるのですが
ってことは湯量豊富ってことですよね^^
つぎはじっくりと、湯治もしたいです。。

2016021405cats.jpg


チェックアウト時に女将さん手作りのチョコレートを頂きました♪
大変お世話になりました。ありがとうございます(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

わ~いい旅いい湯を楽しんで来られましたね♪
肘折温泉、最高じゃないですか!
肘が折れても治るのかしら?チャンチャン

kaoriしゃんの冬は温泉巡り・・いいな~♪
囲炉裏のお食事も山形って雰囲気があってよかとね☆
直火で焼くなんて美味しいこと間違いなし!!

私、おうち温泉でPH9、6をうたっている入浴剤使ってるしぃ←負け惜しみ~(爆)

kaoriさん

雪のなかの温泉って風情がありますね~

私も雪景色は大好きですが・・・

雪道の運転は絶対に無理なんです・・・

札幌に住んでた頃に・・・雪道でとんでもない ×○△※・・・

未だにトラウマになってて雪道の運転は出来ません・・・

kaori さんって温泉好き???

今更聞かなくっても解りますよね~

おいしい物と温泉・・・言う事無しですね~

寒いときには一番ね~ v-392

寒い時の温泉って本当に温まるしいいですよね♪
囲炉裏を「囲んで」食事が出来るなんて うらやましいです。^^*
私もお泊りで温泉に行きたくなりました!!

こんばんは♪

kaoriさん おかえんなさぁい。
貴重な温泉に、素敵な宿。
そして、囲炉裏に似合うお食事。
これを羨ましいと言わずして、なんと言おう。
 
こちら、昨日は春一番が吹き荒れました。
けど、ぴょん家界隈は、どこ吹く風。
終日無風でした。
けど、すっごい暖かかったわ。

それが一転、春一番の後は寒くなるって、ほんとね。
明日はもっと寒くなるようです。
けど、秋田方面は週末にまた雨のようですね。
いよいよ春が来ますね。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、そうなの
肘折温泉は1200年前、
肘を折った老僧が治した湯とされているのです^^チャンチャン

昨日囲炉裏を調べたけど結構なお値段で
早くもあきらめてます、、

> 私、おうち温泉でPH9、6をうたっている入浴剤使ってるしぃ←負け惜しみ~(爆)

えっ!えっ!
ph9.6と言ったら奥さん
美人の湯と言われているアルカリ性じゃないですかぁ~♪
いいなぁ~欲しいなぁ~
何年か前、温泉ソムリエの講習を受けた時
入浴剤でも十分温泉効果がありますって講師(温泉の旦那さん)の先生が
仰っていました。
私もその温泉入浴剤ほしいよ~
ネットで見つかるかな??

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんにちは♪

雪道での運転はどんなに気をつけても
突然ハンドルをとられることってありますよね
スリップして一回転したこともありました
運よく対向車がいなかったから事故にならなかったけど
対向車がいたら間違いなく衝突していたでしょうね
怖いです。
ずっと雪国で暮らしてますが、いまだに雪道運転は苦手です☆

> kaori さんって温泉好き???
>
> 今更聞かなくっても解りますよね~

はい(*^-^*)
大大大好きです^^
ガーデニングと温泉どっちが好きと聞かれると
迷うことなく温泉と答えます♪

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

囲炉裏がある宿は初めてで
雰囲気抜群でよかったです♪
山荘でも置きたくなって探してみましたが
結構なお値段ですね、、^^;

> 私もお泊りで温泉に行きたくなりました!!

島根は美人の湯が多いのでますますお肌ツルぴかになりますね♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、ただいまです♪

源泉同士を合わせて温度調整しているところ
滅多にないので嬉しいです♪
温泉大好き、
いつか日本中の温泉巡りをするぞーー☆^^

> こちら、昨日は春一番が吹き荒れました。

どこもかしこも暖かかったようですね♪
秋田も15℃くらいあったみたいよ。

> それが一転、春一番の後は寒くなるって、ほんとね。
> 明日はもっと寒くなるようです。

こちらも朝から雪が降ってますよ~
寒暖の差、激しすぎ!
体調崩さないように気をつけてね♪

いいなぁ 風情があって。
こんなところに一度も行ったことがないよん!
一人ものは歓迎されないよね笑
写真の撮り方も上手になりましたねぇ

しかし、こっちに住んでいる人間としては考えられない雪の量だよ
スゴー

おけいちゃんへ

おけいちゃん、こんにちは♪

宿を予約してから積雪2メートルにもなる
雪深い場所と気づいたのでした・笑

> 一人ものは歓迎されないよね笑

一人で来ていた人も何人かいましたよ
秘湯巡りしている人なんでしょうね♪


> 写真の撮り方も上手になりましたねぇ

ほんと?
嬉しい・ありがとう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1087-3c30878c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋田では寒いけどコートは着ない件 «  | BLOG TOP |  » 花苗のカタログが可愛い(*^_^*)v

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック