topimage

2017-06

庭を楽しんでいます・8月後編(*^ー^*)  - 2016.02.18 Thu

2015年8月後半は
待望のマルバ ‘ブルーファウンテン’ が咲きました♪

とても綺麗な色です
でもね、写真からはわからないのですが
かなりおチビさんです。
どうも山荘では『アオイ科』が育ちにくいです。
枯れないのですが、大きくなれません
きっと日照時間が足りないんだと思います。
木々に囲まれている森の中
一日中陽の当たる場所なんてないし、、
こればかりはしょうがないよね、、

20150822DSC03305_20150822154748030_20160218103551fa9.jpg




20150822DSC03303_201508221547518f9_20160218102204203.jpg



↓青色繋がりで ルリタマアザミ
一度失敗してるので、これもまた不安な花です。


20150819037_201602181022098bd.jpg



こぼれ種で、どんどん増えると聞いてたルドベキア タカオも
山荘では消えていく花です。
去年はとうとう1株になりました。
しょうじき今年咲くか、わかりません^^;

20150819022_2016021810220666c.jpg



↓昨日も書きましたが、風知草の後ろの木を伐ります。

20150819160_20160218112132e3a.jpg


ここ、春から別顏ですよ~
この景色も見納めですね。

20150819138_20160218112130d6e.jpg




20150822DSC03309_201602181022090fe.jpg




↓白のフロックス
大好きな花なのですが
これまた山荘では育ちが悪い(泣)

20150825184_2016021614545668a.jpg



どの場所でも
小さな花がぽつぽつと健気に咲いてます。

20150830126_20160218103554b75.jpg



環境の合わない場所に植えておくのは。。。
花をいじめているってことかな。。。

ふとそんなことを思ってしまいます。




八月もお盆が過ぎると
林の中を吹き抜ける風もひんやり

ほんのり秋の気配
感じませんか?^^

20150823DSC03366_201602161452054e0.jpg




20150823DSC03364_20160218103552e42.jpg




大好き↓ペルシカリア ロゼア

これは手を掛けずともどんどん生長してくれる
ほんとうにありがたい存在です♪

20150827087_20160216145501a2e.jpg




↓そそ、半額になっていたオレンジのエキナセアを見つけて
迷わずget♪


20150829DSCF2010_2016021614530325f.jpg




可愛いね(*^▽^*)
今年会うのが楽しみ~♪

20150829DSCF2005_20160216145256900.jpg



サンブリタニア・スカーレット
寒さに弱いので、こちらでは一年草

20150829DSCF2008_20160216145259242.jpg




一年草って滅多に求めないけれど
これは小さな赤い花が愛らしくてみっつも連れて帰りましたよ^^

20150831008_201602161455064cc.jpg




きらきらの八月も終わります

20150831210_201602161455049dc.jpg




ダリア黒蝶越しの木々の葉も、茶色を帯びて来たような、、、

20150830148_20160216145501b68.jpg


八月の庭にお付き合いくださいまして
ありがとうござます♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

この画像を見ながらあった あったと思いだしているよ。
kaoriさんの文を読んでいるとなぜか切ないわ。
愛情だけではダメなんよねッ。 
こんな優しい子ども思いの母
みんな元気に咲いてほしいわ。

今年の8月はどんな記事になっているかなぁ。

こんばんは♪

あああ・・夏の花もいいな~(^^♪
水滴のアオイさん、綺麗なブルーですね。
ルリ玉アザミはうちもダメなんよ!

ほんとに土地によって合う合わないがありますね。
私この頃、昔見た花をなるべく植えるようにしているの。
すると手をかけずとも育ってくれるみたい♪

こんばんは♪

昨日はカヌー仲間の奥様の葬儀に
秩父の方まで出かけて、ネットをお休みしました。

今日の記事の写真を見ていて、
やはり夏が良いと感じる夏女の奈津です。(^^;

ぴょん家の方も寒いんですけど、
盆地になった秩父は、公務員に寒冷地手当が
出るって言うくらい寒いんですよ。
夏は暑いし。

>ところでぴょんちゃんカヌーもしてたの!?
>私に負けず劣らずパワフルに動き回ってますね^^

子どもの頃からカヌーや釣りをしてました。
キャンプは、宿泊の手段でしたし。
元アウトドア少女でした。

奥様の亡くされたのは、子どもの頃の師匠で、
足をなくした後、カヌーを再開したときから、
友達付き合いをしてました。
でも、ここ数年、私は伝説の人となってます。

写真を見つけたら、メールで送りますね。

azさんへ

azさん、こんばんは♪

愛情に応えてくれてるから枯れずにいてくれるのかな
って思います。
ホリホックなんて、花丈20センチくらいだったりするのよ
しかも蕾も付けているのに咲かないで冬を迎えるの、、
翌年また芽を出してくれて
今度こそ大きくなるかなって待ってても
やはりチビタのままなの、、
枯れないから抜けない、、、

azさんならそんな花どうしますか?

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

過去の記事を見ながら
もう一度アップするのはどの写真がいいかなって
眺めていると、忘れていた去年のこと思い出しますね
あーーこの子はちびたのままだったなとか
三株植えたのに一株しかのこってないとか^^;

> 私この頃、昔見た花をなるべく植えるようにしているの。
> すると手をかけずとも育ってくれるみたい♪

最近の新しい花は品種改良されてて
弱くなっているのかな
確かに昔の花の方が丈夫で元気でしたよね^^
今年はどんな庭になるのかな、、
miyakoちゃんの春のお庭そう言えば見てないなぁ
お庭も楽しみです♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、お帰りなさい
寒かったでしょう。お疲れ様でした。

> 今日の記事の写真を見ていて、
> やはり夏が良いと感じる夏女の奈津です。(^^;

うんうん
ワンピース姿のぴょんちゃんかっこよかったです!
モデルオーラが半端なかった・笑

> 盆地になった秩父は、公務員に寒冷地手当が
> 出るって言うくらい寒いんですよ。

おお~☆
ありがたい寒冷地手当
うちももらってます(^^ゞ
関東で認められているということは
確かに寒そうですね^^;

カヌーはバランスが感覚がないと大変そうで難しそうです
ひっくり返りそうよ^^;、、
写真あったらよろしくね^^

木を切って陽を入れるんですね

木立のなかの庭、ステキだけど、木漏れ日だけでは草花はあまり育たないのかな~?
私の庭ですごく増える植物がkaoriガーデンでは小さいのね
でも逆もあるみたい
木立と草花がうま~く調和してナチュラルな感じの無理ないお庭を作れたらねえ
私の荒れ地は狭すぎて木は植えられないのです

銅葉ヒマは2年作っただけでもうやめたんですが、そのときは春(うちでは3月ごろ)種を蒔きました
春の種まきの時季って、地方で決まってますよね?
「あの峰の雪が○○の形になったら・・・」なんて言うんでしょ?
うちらへんでは「八重桜が咲いたら種を蒔く」って言います
ひとによって「柿が芽吹いたら」とかいろいろ違いますけど

annさんへ

annさん、こんばんは♪

木を伐っても少しは明るくなると思います
それと秋にドングリがおちてこなくなる
落ち葉も少なくなる・・はず^^

> 木立のなかの庭、ステキだけど、木漏れ日だけでは草花はあまり育たないのかな~?


そうなの。太陽がとても好きな花はやはり育ちが悪い・花付きが悪いのです
だからannさんのお庭を見てると燦々と陽があたってホント羨ましいな

> 銅葉ヒマは2年作っただけでもうやめたんですが、そのときは春(うちでは3月ごろ)種を蒔きました
> 春の種まきの時季って、地方で決まってますよね?

annさんとこで3月と言うことは
こちらは4月頃かな
アバウトな性格なので適当にやってます(^^ゞ

> うちらへんでは「八重桜が咲いたら種を蒔く」って言います
> ひとによって「柿が芽吹いたら」とかいろいろ違いますけど

八重桜はこちらは5月かな、、
それではちょっと遅いですよね^^;
うん。4月になったら蒔いてみます♪
ありがとう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1092-d70e4fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末のクリスマスローズ «  | BLOG TOP |  » 庭を楽しんでいます・8月前編(*^ー^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック