topimage

2017-06

ビールの匂いに誘われて - 2016.02.23 Tue

秋田市また雪です。
土・日でほぼ消えて
そこまでの春を感じていたのに
今は降り積もる雪にただ・ただがっくり
あ・・あ・泣


さてさて先日 ビオラ・パンジーの花びらが食べられていて

20160207020.jpg


犯人はナメクジか?
と、記事にしたところ

20160207021.jpg

ビールが効果的とアドバイスを受けて
花の間に置いてみました。

20160223017.jpg


ビールの匂いにふらふら~と誘わて
ビンの中で酔っぱらっているナメクジ君を想像しつつ覗くと・・
いない、、、

うむむーー

いつだったかの寒い日は
瓶の中のビール、凍っていましたが
それが原因??


何度か凍ったり溶けたりを繰り返したビールですが
くんくん ビールの匂いはまだします^^
(ビールの量・少ないのかな?)

20160223018.jpg




とりあえずこのまましばらく様子見です。

このビールは呑み残しではなく
私のビールのおすそわけ
そう、↓岡山づくりです。
貴重なビールなんだから、遊びに来てよね~(*^m^*)

20160127008.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちはー(^O^)/

おぉーっ!
ビールが凍るほどの寒い日があったのですねー!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
せっかくの良いビールなのにナメクジも生意気なヽ(`Д´)ノプンプン!
今どきの第3のビールの方がお好みなのかも知れませんね(^_^;)。

こんにちは♪

あはっ kaoriしゃん!

自分の取って置きのビールを分けてあげたのはいいけど、
多分、入れ物が立派過ぎ~と思いますよ!
平たいお皿の方がいいんでないかい?

ビールをこんな背の高いグラスで飲んだらお洒落ですね~☆

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
さっき気象情報を見てましたら、
秋田はずらーっと雪だるまが並んでました。
春はしばらくお預けですね。
でも、もうすぐ三月ですからね。

ナメクジ、どうしたのかしら。
せっかくのお裾分けなのに。
けど、ビールで溺れたナメクジなんて見たくなぁい。(^^)

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ひっきーさん、こんにちは♪

そうなんですよ
ビールが凍るんですよ(≧▽≦)
これじゃぁナメクジもびっくりですよね
それよりも何よりも
そんな氷点下の中でもナメクジ生きているのが
不思議です。
鉢の土もカチカチに凍ってるし、、
どこかに避難して暖を取ってるんでしょうかね^^;

> せっかくの良いビールなのにナメクジも生意気なヽ(`Д´)ノプンプン!

でしょーでしょー
もったいなかったけれど、おすそ分けしたのに
贅沢な奴です・笑

> 今どきの第3のビールの方がお好みなのかも知れませんね(^_^;)。

あはは
今度そっちもやってみます!

miyakoさんへ

miyakoちゃん、入れ物は背の低いのがいいのね
φ(..)メモメモ

今度浅い入れ物に入れてみます。
次はビールじゃなくて、もっと安いのにします
貴重なビール・もったいないです~・笑

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

今日も寒い秋田です。
雪ダルマだらけの天気予報に
もううんざりしています☆

> けど、ビールで溺れたナメクジなんて見たくなぁい。(^^)

同意・笑
想像もしたくないけれど、、
でも確かに食べられているので
はやく捕まえたいです。怖いけど、、^^;

kaoriさん

私も夏だけどビールでなめちゃん引き寄せ作戦したわ。
もう少し浅い容器だったか
結構入っていた。
雨の日、忘れてまた仕掛けたら
水がいっぱい入ってダメだった。

結構高そうなビオラちゃんの餌食にならない様に
恨めしいなめちゃん、捕獲作戦頑張ってね。
我が家のビオラは70円ほどの安いのだからいいけどねッ。

azさんへ

azさん、こんばんは♪

やはり浅い器はいいのですね~☆
ジャムの瓶は高さがありましたね(^^ゞ
浅い容器に変えて待ってみたいと思います!

雨が入ったら匂いが薄くなって
効果なくなっちゃうかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1093-142c5f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交配種・3年後のお楽しみ♪ «  | BLOG TOP |  » コモチレンゲの目覚め♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック