topimage

2017-08

西洋オダマキブラックバロー - 2016.02.21 Sun

西洋オダマキブラックバロー


去年花後に種がたくさん採れて

20150801DSC02871_20150926112217d25_201602211025226f0.jpg



ぱらぱら無造作に蒔いたところ、かわいい芽が出ました♪

2016022011.jpg




それを一握りだけ自宅に持ってきて
すぐにポットに植えかえてあげようと思っていたのに・・・



↓ぼやぼやしたら、半分以上消えているし。。。^^;

20160220011.jpg




延び延びになって、今頃になっちゃった。

昨日の秋田市は何度だったのでしょうか
曇り空に時折薄日がさしたりなんかして
穏やかな中、移植しましたよ(*^_^*)


ポットに移されたブラックバローの芽

20160220001.jpg




さて
これからあなたは大きくなってくれるのかしら?

20160221002.jpg




夢は山荘に広がる、こんな風景(*^_^*)

<写真お借りしています>
002bc359be74c4020303e8ff9ebb9e82.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

kaoriさんのブラックバロー覚えていますよ~とってもいい花ですよね~♪
私もほしいなぁ、(゜-゜)・・と思ったものです。オダマキの芽は凄く丈夫ですよ、雪の下に新芽が埋もれても春に雪が融けてみるとへっちゃダイ!みたいな顔をしています。
案外お持ち帰りをしなくても大丈夫だったかもしれませんよぉ。連日のコメントなので恐縮と思いつつも、きれいなブラックバロー記事でしたのでkaoriさんとお話したくなりました(*'ω'*)
もし、今年の春スズランが芽を出さない時は芽が出たを根をお送り致します。今度は土をつけたまま、送り代はお言葉に甘えていいですか?お近くなのでそんなに掛からないと思いますが・・・$ 変な条件ですね(≧▽≦)ゴメンナサイ

おだまきってー

すごく丈夫でこぼれ種でも増えるよね~
でも種からだと2年目?
それにいっぱい咲いた大株は、その年で枯れてしまうこともありますよね
私は今年カラフルオダマキがだいぶん枯れて減っちゃったな~
ブラックパローは八重ですよね?
アタシ、それの一重のヤツ、いっぱい増えてたんですが(名前はわかんない)増えすぎたと思って抜いて捨ててたらなくなりそう~
オダマキとの付き合い方は難しいです~~

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

覚えてくれてありがとう♪
渋いお花大好きです^^

> 私もほしいなぁ、(゜-゜)・・と思ったものです。

あ、ほんと?種が出来たら送りましょうね♪
忘れないようにしなくっちゃ!( ..)φメモメモ

> 案外お持ち帰りをしなくても大丈夫だったかもしれませんよぉ。

実はね、実験の意味もあったの
自然に任せるのと、連れて帰って手をかけるのと
どれほどの育ちの違いがあるのかなって
でもポットに植えるのが今頃だとちっとも変化わからずです^^;
失敗失敗。。


>連日のコメントなので恐縮と思いつつも、きれいなブラックバロー記事でしたのでkaoriさんとお話したくなりました(*'ω'*)

連日でも嬉しいですよ
気にしないでいつでも気がついたときにコメントくださいね♪

> もし、今年の春スズランが芽を出さない時は芽が出たを根をお送り致します。今度は土をつけたまま、送り代はお言葉に甘えていいですか?お近くなのでそんなに掛からないと思いますが・・・$ 変な条件ですね(≧▽≦)ゴメンナサイ

あはは
もし芽が出ないときはお願いしますね♪
もちろんどんどん着払いで送ってください(≧▽≦)b
植えるところはいっぱいありますので~(^^ゞ

今年芽が出るかな、、
minamoさんのすずらんもとても楽しみにしてます♪

kaoriさん こんばんは。
西洋オダマキブラックバロー
強い生命力を感じます。
きっと、立派に育ちますよ。

昨日の嵐、まったく何事も起こらずに終わりました。
幻肢痛について、これまで書いてませんでした。m(_ _)m
ググって頂いたように、ない足があるように感じるのが
幻肢です。

その幻肢が痛むのが幻肢痛です。
激痛ですよ。
それが10分おきぐらいに襲ってきます。
足の指の間に焼けた鉄の棒を刺されて、
電気が通ったような痛みです。
衝撃的に「ガックン」 そして「ギリギリ」差し込むような痛み
続いて「びりびり」感電したような痛み。
この繰り返しで、一周期30秒ほどです。
だいたい半日ぐらいで治まります。

原因は分からないんですけど、切断したときの痛みを
脳が深いところで覚えているようです。
ですから、治療法も分かってません。

annさんへkaori

annさん、こんにちは♪

種からだと咲くのは来年かもしれないですね
まだ小さいですから、、

> それにいっぱい咲いた大株は、その年で枯れてしまうこともありますよね

と言う話を聞いたことがありますが
うちのところは最初に植えた苗がそのまま毎年芽を出します
が、花をつけない年もあります
デリケートだなっておもってました。

> ブラックパローは八重ですよね?

そうですよ~♪

> アタシ、それの一重のヤツ、いっぱい増えてたんですが(名前はわかんない)増えすぎたと思って抜いて捨ててたらなくなりそう~


ブラックバローの一重のもあるんですね
素敵素敵
抜くなんてもったいないけれど増えすぎるとそんな気にもなっちゃいますよね
今度は着払いでぜひ送ってほしい・笑

> オダマキとの付き合い方は難しいです~~

うん。私もそう思います
野性味あふれてて、ほったらかしでも丈夫に育ちそうでいて
実は気難し屋さん。。
困った花ですよね^^

こんばんは♪

わわわっ・・
植え替えた「芽」ものすごく小さくありませんか?
どうやって植えるのですかぁ
ピンセット?

。。。私、全部つぶしてしまいそう(T_T)/~~~
みなさん、こまめに種を採って撒かれるの、えらいなぁと思います。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

> 強い生命力を感じます。
> きっと、立派に育ちますよ。

心強いお言葉ありがとう♪
このまま元気に育ってくれて
たくさん増えてくれることを願っています♪

> その幻肢が痛むのが幻肢痛です。
> 激痛ですよ。

うっ!
激痛なんですか・・泣

> それが10分おきぐらいに襲ってきます。
> だいたい半日ぐらいで治まります。

10分おきに半日ですか!
つら過ぎるじゃないですか
激痛を緩和するお薬ってないの?
ただ耐えて時が過ぎるのを待つだけなの?
私耐えられそうにないです、、、泣

> 原因は分からないんですけど、切断したときの痛みを
> 脳が深いところで覚えているようです。

ということは
痛みは人それぞれと言うことなんですね、、
怖いなぁ
治療法がないのってやっかいですね。
なるべくきてほしくないですね、、

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> 植え替えた「芽」ものすごく小さくありませんか?

仰る通り、めちゃ小さいです^^;

> どうやって植えるのですかぁ
> ピンセット?

ふふ
ピンセット使うほどではないですが
小さいです。
移植ゴテでちょっとだけ土を浮かして
あとは根が張っている部分の土を崩さないように
そっと植えていきます^^
手袋もしないで全部素手でやるから大変です
でも愛情・愛情ね♪

> 。。。私、全部つぶしてしまいそう(T_T)/~~~
> みなさん、こまめに種を採って撒かれるの、えらいなぁと思います。

とりあえずなんでもやってみたいという好奇心です^^

あ、温素今日げっとんしました(*^_^*)v
アル刈り温泉ですよ~♪すごく気持ちよかったです~♪
ありがとう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1097-bc15137e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コモチレンゲの目覚め♪ «  | BLOG TOP |  » なぜかEnya

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック