topimage

2017-06

コモチレンゲの目覚め♪ - 2016.02.22 Mon

小さな鉢から溢れていたコモチレンゲ

20160222.jpg


大きな鉢に変えてあげたのが去年10月


20160222001.jpg



このあと冬を迎え、眠りに入った鉢は
ずっとベランダに置いていたのですが
氷点下でもへっちゃらのようです☆


このところ、気温の緩む日も多くなり
むくむくと、何やら目覚めてきたような・・・

20160221011.jpg



もうすぐバラの花のような君に会えるね♪

去年とってもちびっこだった赤ちゃんも
冬眠中に。。。太った?笑

20160221014.jpg


秋田の春は、もうすぐ?
いやいや まだまだ?

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんばんは♪

コモチレンゲって聞いたことあるようだったけど、多肉さんのことだったのね!
おもちろ~い♪ つながってますやん!
葉の間から小っちゃいのんが出てます!ププゥ
あてにも育てられるねヽ(^o^)丿

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
これがコモチレンゲっていうのね。
このバラに似たもの、見たことがあるわ。
寒さに強いって、秋田向き?

メールをありがとう。
私、亀レスですけど、必ずお返事しますから
待っててね。(^^)

コモチレンゲ、可愛いねッ。

そちらの方が寒いのに元気。
我が家は上の部分は何もない状態。
でも、春になるとまたムクムク出てくるかわいい子
この植物嫌いな人いないよねッ。 愛くるしいもん。

こんにちわ。

コモチレンゲという名ですか。
腕の先にまた子供が出てくるのね。
寒冷地で外で生き延びる多肉は少ないですよね。
貴重な品種だわ~。

私もお山の庭で外に出しっぱなしの多肉が二種類あります。
どうなっているかしら。。。

コモチレンゲと言う名前はどこから来たのでしょうね。カメリアみたいなお花がスクラム組んでいる様に見えるのですが(=゚ω゚)ノ いや~冬眠中に・・太った?に吹きましたよ。私は多肉さんは全部ダメなのです、何故ってあんなにプクプクした胴体を見てるとつい指でツブしてみたくなるのです。実際には実行したことは一度も有りませんよ(´Д⊂ヽ。ホントニ!
コモチレンゲって綺麗め系の多肉さんですね。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

コモチレンゲさんは寒さに強いので
丈夫ですよ~
可愛い赤ちゃんがシューーと伸びてきます・笑

氷点下の日は鉢の中がカチンカチンに凍っていたけど
大丈夫ね^^
巻き巻き姿がバラに似て可愛いのよね(*^_^*)v

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

コモチレンゲは2年目です
寒さにへっちゃらなので
寒さ地方向きの
かなり丈夫な多肉さんですね♪

でも去年ほったらかしにていたら
気持ちの悪い芋虫が沢山わいていました・泣

> メールをありがとう。
> 私、亀レスですけど、必ずお返事しますから
> 待っててね。(^^)

ぴょんちゃん忙しいでしょうから
気もむいた時にゆっくりでいいですよ~♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

たくさん子供を抱えてかわいいよね~♪
この小さいのがまた大きくう育ってくれると思うと
ワクワクします^^

> 我が家は上の部分は何もない状態。

えっ!?消えちゃうんですか?

> でも、春になるとまたムクムク出てくるかわいい子

そっか地域によって越冬の仕方が違うんですね

> この植物嫌いな人いないよねッ。 愛くるしいもん。

うんうん。愛くるしいです(*^m^*)

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

子供がどんどん増えて可愛いですよ♪
北国でも楽々越冬してくれる
貴重な多肉です^^

> 私もお山の庭で外に出しっぱなしの多肉が二種類あります。
> どうなっているかしら。。。

私も気になります。。
あとでどうなったか教えてくださいね
元気に越冬してたら、我が家でもリストに入れます~(*^m^*)

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

子供をいっぱい持つので「子持ち」は、わかりますが
蓮華は蓮華の花ににてるから??
蓮華よりはバラやカメリアに似てますよね^^
多肉と相性の悪い私ですが
コモチレンゲだけは元気に育ってくれます。

> いや~冬眠中に・・太った?に吹きましたよ。

ぷぷ。だって冬眠前よりころんとしてるんですよ~
元気な証拠ですよね♪

>私は多肉さんは全部ダメなのです、何故ってあんなにプクプクした胴体を見てるとつい指でツブしてみたくなるのです。

あ、その感覚わかります・笑
エアパッキンのプチプチをつぶしたくなるあれと同じですよね(≧▽≦)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1098-d4c4c119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビールの匂いに誘われて «  | BLOG TOP |  » 西洋オダマキブラックバロー

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック