topimage

2017-05

交配種・3年後のお楽しみ♪ - 2016.02.24 Wed

おはようございます♪
秋田市今日の最高気温2℃予報 真冬です^^;


そんな寒さの中
去年採り 蒔きをしたクリスマスローズが発芽を始めました^^

j写真上段は交配種
左の36番ライムグリーンのめしべに、右54番のイエローピコティーの花粉を交配
左下のように、実になって、種が茶袋にこぼれたら
わたしはすぐに土に蒔きます(採り蒔き)

2月21日
ぽこぽこ芽を出してきましたよ~^^(〇で囲んでいるところ)
これは、ライムグリーンにピコティが出るようにと妄想し
交配しました。


201602241105.jpg


本葉が出たらひと芽ずつポットに植え替えます。
はてさて3年後どんな花が咲くか、
お楽しみ♪(*^▽^*)/


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

クリスマスローズの発芽 育つのが楽しみですね。
どんなお花でしょうね。花粉の親と受粉の親はどちらが強く出ますか?
先日花やにクリスマスローズのポット植えが有りました。
黒に限りなく近い紫のダブル咲きでした。蕊の白が効いていました。780円、高いのか安いのか分かりませんが買いませんでした。

あ、kaoriさんブラックバローの種の事全然気にしないで下さいね。大丈夫ですよ~(=゚ω゚)ノ 一粒でも多く山荘で育って欲しいと思います~。山荘で育った方がバローも幸せと思います。大切な種と言う事はよく理解しています。私は写真で拝見させて頂きます。 しかし♡お心が嬉しかったです。

こんにちはー(^O^)/

こっち(埼玉)も今日は、冷たい北風がピューピュー吹いています(^_^;)。
クリスマスローズって、種がつきやすくて、発芽もしやすいのですか?
我が家のもらってきたクリスマスローズも、知り合いの家でこぼれ種から育ったものでした(^O^;)。
もう一つの株がツボミをつけないのは、まだ3年経っていない未成熟の苗だったのかな…?(ひとりごと(^O^;)。)

こんばんは♪

うーむむ・む。。
これは相当根気がいりますな。
且つ、几帳面でないといけませぬ。
どれとどれを交配したか記録しておくわけですよね。
それを3年待つ・・

あかん(T_T)/~~~私には出来ません。
これは趣味の領域です。
単なる花好きとは又ちがいますわ~
ただ今、片付けを趣味としておりますmiyakoでし^^
笑 笑


ここをお借りして・・
minamoさん、先日はありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

kaoriさん お寒うございます。
こちらも真冬のようです。
陽射しもありません。
明日もまた、「日本全国真冬並み」だそうですね。

3年後にどんな花が咲くのか、
これは壮大なお楽しみよね。
もし私がするなら、3年も経過したら
何と何を交配したのか忘れちゃうわ。

寒いですから、風邪引かないようにね。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

この交配の種は15~16採れているので
様々な子が生まれると思います^^

> どんなお花でしょうね。花粉の親と受粉の親はどちらが強く出ますか?

色は受粉親の方が多いかな
でもこればかりは咲いてみないと分かりません
3年までまたないといけないから
忘れちゃいますよね・笑

> 黒に限りなく近い紫のダブル咲きでした。蕊の白が効いていました。780円、高いのか安いのか分かりませんが買いませんでした。

ブラックのダブルでしたら780円はかなりお安いと思います。
グレープのダーク系でも780円なら安いのでは
小輪なら買ってるかも^^

> あ、kaoriさんブラックバローの種の事全然気にしないで下さいね。大丈夫ですよ~(=゚ω゚)ノ 一粒でも多く山荘で育って欲しいと思います~。山荘で育った方がバローも幸せと思います。大切な種と言う事はよく理解しています。私は写真で拝見させて頂きます。 しかし♡お心が嬉しかったです。

優しい心遣いありがとう~
でもでも必要な時は遠慮なく仰ってくださいね~(*^_^*)/

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪

今日は全国的に寒いようですね。
明日も寒そうですが、、

> クリスマスローズって、種がつきやすくて、発芽もしやすいのですか?

そうですそうです、山荘でもこぼれ種からの発芽がたくさんです^^
交配種ではないのですけどね

> 我が家のもらってきたクリスマスローズも、知り合いの家でこぼれ種から育ったものでした(^O^;)。

かわいいさくら色でしたね♪

> もう一つの株がツボミをつけないのは、まだ3年経っていない未成熟の苗だったのかな…?(ひとりごと(^O^;)。)

あ~きっとそうですよ
苗が幼いと咲きませんよ~^^
来年はきっと咲いてくれると思います♪

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> 几帳面でないといけませぬ。
> どれとどれを交配したか記録しておくわけですよね。

そそ
交配したナンバーをタグにかいておきます
咲いたとき親がわからないと
ちょっと残念なきもちになります。
でもね、三年間の間にタグの紛失多々あります^^;
だから全然几帳面でもないのよ・笑

> ただ今、片付けを趣味としておりますmiyakoでし^^

私も仲間になりたい!
今度のお休みにはがんばるぞーーー
っと毎週思う私でした(≧▽≦)b

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは♪

了解しました~^^
メールしますね♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

明日も寒くなりそうですね
いつになったら春がやってくるのでしょうかね
こちらは当然雪が降ってますが
雪などは大丈夫ですか?

> 3年後にどんな花が咲くのか、
> これは壮大なお楽しみよね

期待通りの花が咲いてくれたら嬉しいのですが、、、

> もし私がするなら、3年も経過したら
> 何と何を交配したのか忘れちゃうわ。

私も忘れちゃいますよ~^^
なので交配タグをしっかりくっつけておきます

> 寒いですから、風邪引かないようにね。


ありがとう~
ぴょんちゃんも気を付けてね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1102-50c95fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夫が帰ってこない・・・ «  | BLOG TOP |  » ビールの匂いに誘われて

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック