topimage

2017-04

クレマチスとセンダイハギの芽 - 2016.03.02 Wed

昨日までのお天気が嘘のように
屋根の雪が溶け始めています。
今日の気温それでも2℃^^;
まだまだ厳しい気温ですが、雪マークもあと数日
氷点下の日々にもうすぐサヨナラの
秋田市です(*^-^*)



くるくるんと
去年山荘で咲いてくれたベル型クレマチス

20150627DSC01866_20160302111126de2.jpg


数年前、静岡からたくさんお嫁入りして
初めてのご対面に、感動でした(*^ー^*)

20150627DSC01870_20160302111126daa.jpg




そんな感動もののクレマチス兄弟分が
目を覚ましました☆

ベル型クレマチス
山荘にたくさん植えているけれど、さっぱり花が咲かないので
ひとつだけ秋田市に連れてきて、育てています。

なかなか暖かくならない秋田市ですが
今年もひっそりと芽を出しました(*^_^*)
今年こそくるるんとした可愛い花を 見せて欲しいな^^

20160229010.jpg




そして↓こちらも芽が出ています。

種から育てたセンダイハギ^^
今年二年目かな?
これもまだ花を咲かせてません

20160229009.jpg



去年、軽井沢レイクガーデンで実際に目で見て
ますます憧れの花になりました^^

20150619127_2016030209433432c.jpg



夢は写真のように↓
芍薬の後ろでそっと咲かせたい(*^_^*)

20160302.jpg


今日も夫は仙台へ
帰ってこないとブログでつぶやくことのないように
「今日は日帰りですか、泊まりですか」
っと、朝しっかり確認しましたとさ(≧▽≦)


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

いい・・いいですね このクレマチス素敵!なんか中に妖精が住んでそう(笑)

センダイハギもいい色ですね・・早く春になってほしいなぁ

こんにちは♪

くるくるクレマさん、きゃわいい~♡
ぷっちーさんの妖精が住んでいるみたい→いただきま~す!
ホンマやねぇ^^

センダイハギって増えすぎない由緒ある萩かしら?
私は萩はコリゴリです。
(お名前一個づつカタカナにしないと入らなかったw)ニャハ

こんにちわ♪
まだ2度ですか!寒いですね。。。。
寒さがこちらとは違います。
うちのほうは今日も冷たい風でしたが11度。

そんな寒さでもクレマチスの芽が出てきてやっぱり春が近いのね。
クレマチスは寒さに弱いのも多いから、お山での栽培は賭けですかね~。
持ってきていると安心ですね。

うちも滅法強いと思っていたロウグチが何本もダメになりました。

こんばんは♪

kaoriさん 先頭の写真に感動。
みずみずしく、ガリピン。
背景のボケ味も素敵だわ。
これぞ写真って言う写真ですねぇ。

先代萩って、能の演目ですね。
お花は仙台萩でしょうね。

kaoriさん

芽吹きスタートねっ。
これからこうして喜び報告が次々挙がるのねッ。

私、写真ばかり撮って
芽吹きの確認してないわ。
庭にも目を向けてあげよっと。

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんにちは♪

可愛いつぼ型のクレマチスの苗を
どっさりいただいたのですが
満足に育てられなくて
このひとつだけ、去年山荘で咲きました
毎年あちこちで芽を出すけど
伸びきれません、、、

山荘の妖精が棲んでいるかも(*^m^*)

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

可愛いよね^^
色も色々育つらしいのですが
妖精の住むこのクレマチスだけしか咲いてくれません^^


> センダイハギって増えすぎない由緒ある萩かしら?
> 私は萩はコリゴリです。

miyakoちゃん、育てたことあるの?
すごく増えるとは聞いてるけど
こちらそんな悲鳴が羨ましいくらい
育ちません^^;
環境よね、、、
山荘では難しいのかなぁ、、、

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

びっくりぽんの2℃ですよ~^^;
でも植物は敏感に春を感じ取っているようです^^
嬉しいですね♪

> クレマチスは寒さに弱いのも多いから、お山での栽培は賭けですかね~。
> うちも滅法強いと思っていたロウグチが何本もダメになりました。

ロウグチもダメでしたか、、
う~ん厳しいですね。。
先日おぎはらさんへ数種頼んでいるのですが
山荘へ植えるの考えようかな。。。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

写真はオートじゃなくて撮ったのよ^^
たまーーに上手に撮れることもあります^^

> 先代萩って、能の演目ですね。
> お花は仙台萩でしょうね。

さすがぴょんちゃん、物知りですね~♪
私はさっぱりわかりません^^;
この花の名前も知らず、ずっと探していたのですが
偶然お友達からもらった種の中に「センダイハギ」があって
花を確認したら、以前から探していた花だったと気づいたの
運命の出会い!
なんとしても、センダイハギを大きくしたいと思ってます♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

今年もゆっくりとですが
芽吹きがスタートしましたよ~(*^-^*)v
ま、山荘はまだ雪に覆われていますけどね^^

> 芽吹きの確認してないわ。
> 庭にも目を向けてあげよっと。

azさんのお庭もたくさん芽吹いているでしょうね^^
可愛いお顔を、ブログにあっぷしてね♪

こんなクレマチスがあるんですね
親指姫が入っていそう・・・

クレマチスって難しそうなイメージで
花も葉っぱも好きなのですが、植えたことがありません
八幡平に植えていらっしゃるなら、那須でも育つかなあ?

5月の連休辺りに前庭に手を入れようと思っているので
チャレンジしてみようかなあ

もし植えられたらUPしますね~

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

クレマチスの世界も多種多様です~
この形可愛いですよね^^
大好きです。

山荘では枯れないけれど、なかなか育ちが鈍くて
花を咲かせることがないです、、、
日当たりもあるのかな、、

寒さに弱い品種もありますから
那須の園芸店と相談して決めるのもいいかもですよ~^^
ひとつあると雰囲気変わります~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1111-bec6a594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イベリスの花♪ «  | BLOG TOP |  » 花かんざし・咲いた(*^▽^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック