topimage

2017-06

イベリスの花♪ - 2016.03.03 Thu

あれれ??
秋田市今日から暖かくなるはずなのに、、、
起きてびっくり!
雪が10センチほど積もっていましたね^^;
楽しいはずの木曜日なのにがっくり、、

でも気温は7℃まであがるとかで
現在早くも溶けだしています^^
帰るころには消えてくれるはず、、、です♪

日曜日には15℃予報?
春!きたーーー♪


でもって、今日は木曜日
『明日一日頑張れば休みだぞぉーー』
っと、
一週間で一番テンションの上がる曜日です(*^-^*)


先日、お花屋さんでイベリスを見つけたの
山荘で咲くイベリスは、それはそれは清らかで
雪が消えて間もなく咲いてくれるので
花があまり咲いていない時期の
貴重な花でもあるのです。

花の咲いているポット苗を持って、買う?買わない?
しばらく悩んで止めたけれど、、、
来年用に買っても良かったかな。。。

っと、いまだにぐずぐず悩んでいます。

それって先週の話なので、もう売れてるよね(≧▽≦)

*** 2015年5月末の写真 ***
20150528DSC00969_2016030309544737d.jpg




ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさんも買う買わないで迷う事あるのですね。
私もですクリスマスローズの時もそうです。前は衝動買いをして飽きたり,なんか違うと思ったり・・・迷いは私の学習と思います(≧▽≦)
衝動買いされて飽きられたら花はたまったものでは有りませんね。
私はきっと沢山は育てられない性分なんだと思います。お気に入りを数個で満足するタイプかも。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

クリスマスローズ悩んでいましたね^^
結局値下がりしましたか?
もう売れちゃったかな??

イベリス、大好きなお花なんですが
咲いてる状態のポット苗だったので
これから山荘へ移植するにはもう2か月後
完全に花が終わってるからどうしよう、、、、
っと

でもでもさっき、記事をアップしてから
お花屋さんへ電話して取り置きお願いしました。
まだ売れてなかったのね(*^m^*)

> 衝動買いされて飽きられたら花はたまったものでは有りませんね。

わかります~
私も基本「かわいい~」で買っちゃうところあるので(^^ゞ
花に限らず洋服でもそう・・・
他と合わせる服がなくて結局出番がなかったり、、
衝動買いはだめですよね(^^ゞ

こんばんは♪
何処かの本で『迷ったらとりあえずイベリスを植えよ』という名言(迷言?笑)を読んだことがあります。でも、そのくらい可愛いお花ですよねぇ~♪ 我が家の裏庭にも前庭にもあります(笑)

下の記事の原種系シクラメン。
ちょっと前のkaoriさんの記事に触発されて、私も買っちゃった!
でも買ったあと外にポットのまま置いていたら、翌日には花の部分が齧られたか、つつかれたかして、なくなっていました(涙)。
植えたらすぐになくなりそうで、ちょっと悲しい。。。

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

イベリス・素敵な名言に使われる程のお花なんですね~♪
実は記事をアップしてからやっぱり欲しくなっちゃって
お店に電話を入れました(≧▽≦)
山荘でも軽々越冬してくれる、心強いお花です^^

> ちょっと前のkaoriさんの記事に触発されて、私も買っちゃった!

はいはい・見てました♪読んでました~♪
おっ!買いましたね~って^^
読み逃げ失礼してました(^^ゞ

なのに食べられちゃって、残念でしたね。
バニーちゃん、、、
可愛いですけどね、、

こんばんは♪

秋田も15℃ですって!すごいじゃなーい!
kaoeiしゃん、又、タイトルが変えたですか?
第一印象なんですけど、かなり寝ぼけきみ。。ねむい。。

イベリスって恐いほど真っ白よね♪
宿根するのぉ?

こんばんは。

来ましたねぇ。
春~♪
こちら、最高気温が16℃ぐらいだったようです。
外を歩くと、少し汗ばみました。
テレビでは、冬が終わったって言ってましたよ。

気象情報を見てると、秋田には
もう一個雪だるまがあったわ。
でも、春の雪。
速攻融けるでしょうねぇ。

イベリスって、知らない花ですけど、
後の後悔先に立たず ですね。
でも、またお店に出るでしょう。

kaoriさんへ

雪国に住んでいると 雪が降るとがっくり、なのよね きっと...。私なんて雪が降ると 電車が止まろうがどうだろうが 嬉しくなっちゃう。今年ミラノ一回も雪が降りませんでした。ここ数年雪が降っても積もる事はないです。4,5年前の映画で「ミラノ 愛に生きる」という映画があります。うまい具合に雪の中撮影出来た物だと感心するミラノの雪景色が綺麗です。こんなに降った事あったっけ...なんて思うけど降っていたんですね。私がミラノで住んでいる近所で撮影されたんですよ。ミラノのお金持ちの家に嫁いだ女性の話。舞台になるお屋敷はミラノでも有名な家,現在では一般公開されている昔ミシンを作っていた会社の社長さんが住んでいた家です。話ははまあまあ 主人公と年齢が近いから面白いかも...ミラノの雪景色を楽しめるし興味があればみてみてね.。

イベリスすてきよね~

山荘のお庭にあるのなら、今買わなくてもいいかな
苗屋さんのは早く花咲いてるけど、庭のはまだつぼみも見えないよね
待ち遠しい感じよね~
イベリスは一株だけ植えただけでもどんどん幅とっていって、広がっていっぱい咲くのも嬉しいですね

あらでも、結局買うことにしたんですね(笑)

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

15℃は日曜日です
でも雨予報で、残念
雨だと気温上がっても肌寒く感じるのよね、、

> kaoeiしゃん、又、タイトルが変えたですか?
> 第一印象なんですけど、かなり寝ぼけきみ。。ねむい。。

miyakoちゃん、先日変えてから変えてないよ~
寝ぼけてるよ~(笑)

> イベリスって恐いほど真っ白よね♪

うんうん
白雪姫のようだす^^

> 宿根するのぉ?

宿根しますよ~♪
寒いのへっちゃらみたいね^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> こちら、最高気温が16℃ぐらいだったようです。
> 外を歩くと、少し汗ばみました。

いいなぁ~春♪

> テレビでは、冬が終わったって言ってましたよ。

関東ではそうなるのでしょうね
秋田市は春の装いですが、、
山荘はね、、、
まだまだ真冬なのです。
明日一か月ぶりに行ってみる予定☆

雪100センチは残ってるでしょうね、、

> 後の後悔先に立たず ですね。
> でも、またお店に出るでしょう。

うっしっし
お店に電話したらほとんど残ってて・笑
会社帰りに貰いに行きました~
先週からずっと寒くて、
ガーデニングどころじゃなかったのが
よかったのかもね^^

あきさんへ

あきさん、こんにちは♪

そうなの、シーズンの初めは子供のように
ちょっとワクワク嬉しさを感じるけど
2月の雪は飽き飽きしてるし
3月の雪は「うんざり」になっちゃいます^^;
雪は1月で終わってほしいといつも思います
でもそれだと雪国じゃなくなっちゃうね・笑

> 4,5年前の映画で「ミラノ 愛に生きる」という映画があります。うまい具合に雪の中撮影出来た物だと感心するミラノの雪景色が綺麗です。

うわぁ~雪景色のミラノですか!
しかもあきさんお住まいの近くでの撮影^^
興味津々です^^
いつもあきさんにお返事するときは、
行ったことのないミラノの街並みを
ぼんやり想像しながら書いています。
この映画を見たら脳裏に街並みはっきりくっきり浮かびますね♪
早速探してみます。
ありがとう~(*^-^*)/

annさんへ

annさん、うん買っちゃった(≧▽≦)

> 苗屋さんのは早く花咲いてるけど、庭のはまだつぼみも見えないよね

庭はまだ100センチもある雪の下ですね。。^^;
春を感じるのは4月に入ってからかな
3月は雪が降ったり止んだりの日々です、、

> 待ち遠しい感じよね~

もの凄く待ち遠しいです(*^▽^*)
まずは雪が消えてくれなくっちゃね。。

> イベリスは一株だけ植えただけでもどんどん幅とっていって、広がっていっぱい咲くのも嬉しいですね

annさん、八幡平では「どんどん」がないのです・泣
一年で、一回りおおきくなってくれるかなって程度です。
それでも枯れずにいてくれるから嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1113-468d23c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イベリスの苗(*^m^*) «  | BLOG TOP |  » クレマチスとセンダイハギの芽

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック