topimage

2017-05

伯母に会いに - 2016.03.11 Fri

昨日は二週間ぶりに伯母のところへ

今年介護施設に入ってから、毎週会いに行ってたけど
前回行ったとき、私を姉だと思って話し込んでいるのを
途中から気づいて
伯母は私の顔もわからなくなってしまったのかと
帰りの車で泣きました。

かなりショックでした

認知症ってそういうものだとわかっているけど
全く普通に会話できるし、本当に認知症?って思うほどだったので
どっと落ち込んで、また私のことわからなかったらどうしようと
会いに行くのが怖かった。。

でも昨日は覚えてました。よかった(*^-^*)
桜餅をみんなで作って食べたよって
楽しそうにしてた。


子供のいない伯母は7年前夫が亡くなってからずっと一人暮らし
要介護1で、まあどうにかひとりで暮らせてはいたけれど
認知症と診断されてからは、一人暮らしはさせられないと
姉と相談をして、施設に入ってもらいました。
姉と相談と言っても、姉がほとんどひとりで動いてくれて
私は話しを聞くだけ

会社を休み奔走する姉はどれだけ大変で疲れていたか
伯母のことは自分が面倒見なければと
姉のその覚悟と言うか責任感の強さに、頭が下がります。

そんな姉の心知らず
子供がいないから姥捨て山に捨てられたんだとか
自分は子供がいないからみじめだとか泣きながら言うの
そんなことはないよってなぐさめるけど
会いに行く度に重い気持ちになって帰ってきます。


昨日帰りしな、他の人に声を掛けられると
ニコニコしながら
「私の姪っこなの。二人いるけど、この子は姉の方」
そう紹介してた・・
けど伯母さん、私妹だよ(TーT)


1e509c9a1efe2246553f6e6da8e002cc.jpg


チョコレートが大好きな伯母に
チョコレートのお土産を持って
来週も会いに行こう

伯母は先日82歳になった父の3つ上のお姉さんです


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1122-02404862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コモチレンゲ生長中♪ «  | BLOG TOP |  » 今日のクリスマスローズ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック