topimage

2017-08

コモチレンゲ生長中♪ - 2016.03.11 Fri

今朝は雪が積もっていたのに
お昼までにはすっかり消えました(*^ー^*)

もう雪は要らないね^^


秋田市青空の週末です。
明日・明後日は
先週に引き続き、山荘を予定しています。

庭の木の伐採をお願いしてて
さてどうなったのか、
気になります。。

3本の木がなくなると
かなり景色が変わるような気がするけど
どうかな・・・

伐採後の様子、明日紹介しますね^^



コモチレンゲの目覚め」の記事から三週間
茶色の薄皮のような物がまわりにあったのに
すっかり隠れるほど生長しました(*^▽^*)

20160311001.jpg

大きくなりましたね♪

鉢からこぼれるほどになってくれたら嬉しいな^^

20160311002.jpg



穏やかな一日を過ごせることに 心から感謝して


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ。
小さな子供が沢山いて、可愛いですね。
どんどん増えて伸びると良いわね。

うちにはこれに良く似た形で、少し色が赤いのがあるのですが
あれもコモチレンゲって言うのかな?
小さな子供は出来ないのですが。。。

コモチレンゲ、思わず「子持ち昆布」って読み違えてしまうワタクシは何なの(笑

Kaoriちゃん、久しぶりに来た(笑)

着々と森の中のお城が整っているね~
私も早く行きたいわ(えっ?
↓身近な人が認知症になると、困惑するよね・・・精神的にも
私は、実家の祖母が初体験?だったけど
行くと、娘になったり 嫁(私の母)になったり
敢えて否定はせず、答えだけ返してたよ。
顔はわかっても名前が認識できないときもあるからね。

好きなお菓子は、とても喜ばれると思うよ~

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
伯母様の記事も拝見しました。
お姉さんの責任感と、優しさに頭が下がります。
子どもがいない私もまた、どうなるか?

コモチレンゲ、蔓でどんどん広がるんですね。
なんか、鉢からこぼれそうになる予感がします。

3月11日。
大震災から5年なんですね。
そして、東京大空襲から70年なんですね。
仰るように何事もなく過ごせてることに感謝です。

こんばんは♪

コモチレンゲねぇ・・
何度聞いてもピンと来ない名前です。
でもって“子持ちレンゲ生息中”と読んでた。ふぇふぇ

も、寝よ!
↑うそだぁ~夜に強いみやこしゃん!
今からお片付けをするのだ!

子持ち蓮華♪

え~~?大きくなっているんですか?
それは羨ましいです。
うちのはまだ茶色の皮がついているし、全然大きくなっている感じはしません。
一応、開いているので目覚めてはいると思うんですけど。
やっぱり土が固いのがいけないのかな??なんて思ってます。
それにしても鉢いっぱいになるのが楽しみですね。

3本の木、どうなりましたか??
景色がどう変わったか楽しみですね。

kaoriさん コモチレンゲ可愛いね。
ひ弱な感じなのに強いし。

でも、我が家はまだ芽吹いてこないわ。
これってお部屋の中
私は軒下に置いたままだからかなぁ。

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

多肉とは相性が悪くてすぐに溶かすけど
このコモチレンゲだけ、唯一育っています^^

小さな子供がどんどん増えて
本当に『子持ち』ですね♪

> コモチレンゲ、思わず「子持ち昆布」って読み違えてしまうワタクシは何なの(笑

あはは
それは私と同じ、食いしん坊だからだと思います~(*^m^*)

明子ちゃんへ

明ちゃん、こんにちは♪

久しぶりと言わず、ちょこちょこ覗いてね・笑

> 私も早く行きたいわ(えっ?

うんうん待ってるよ~(≧▽≦)

> ↓身近な人が認知症になると、困惑するよね・・・精神的にも

はじめてだからピンと来なくてね、、
ごくごくふつうに会話できるし、、、
でも変なところもたくさん^^;


> 私は、実家の祖母が初体験?だったけど
> 行くと、娘になったり 嫁(私の母)になったり
> 敢えて否定はせず、答えだけ返してたよ。

あ~やっぱりそうなのね、、
なんだかやるせないよね、、

> 好きなお菓子は、とても喜ばれると思うよ~

うん(*^-^*)
伯母は若いころからチョコレートが好きで
私が初めて食べたのも伯母がお土産で買ってきてくれた
チョコレートでした^^
色々してもらったし
今こそ恩返ししなくっちゃね♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> お姉さんの責任感と、優しさに頭が下がります。

自分の姉を褒めるのもなんですが
長女の責任感っていうのでしょうか
すごいなって思います。。

> 子どもがいない私もまた、どうなるか?

いやいやこどもがいる・いないはあまり関係ないでしょう
ただ、伯母は昔の人間だから、
子供がいる人が羨ましいと考えるんでしょうね
今どきは、子供がいても共倒れならないように施設に預けますもん
私も家族の負担を考えるとそれでいいと思うし

> コモチレンゲ、蔓でどんどん広がるんですね。
> なんか、鉢からこぼれそうになる予感がします。

うんうん
それがね、とても素敵なのよ~
そうなってほしい^^


> 3月11日。
> 大震災から5年なんですね。
> そして、東京大空襲から70年なんですね。
> 仰るように何事もなく過ごせてることに感謝です。

早いですね・・・
あの日のことは本当に忘れられない、、
今までで一番泣いた年でした。。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> コモチレンゲねぇ・・
> 何度聞いてもピンと来ない名前です。

ほんと?
多肉で一番ポピュラーじゃないですか?
一番育てやすいし、、、
というのは私の場合ですが(^^ゞ

> でもって“子持ちレンゲ生息中”と読んでた。ふぇふぇ

あはは
でもちょっとそんな感じにも見えるよね^^

> も、寝よ!
> ↑うそだぁ~夜に強いみやこしゃん!
> 今からお片付けをするのだ!

ええ~!?
夜中にお片付けですか?
miyakoちゃん、すごすぎる~☆
旦那様、早く寝なさい~!って言いませんか?(*^m^*)

morninggloryさんへ

morninggloryさん、こんにちは♪

あ、そういえば、コモチレンゲの写真アップしてましたよね^^
うちと同じだぁ~って見てました^^
この前まで茶色の薄皮ついてましたが
今は見えなくなりました~
morninggloryさんのはまだですか?
来週は暖かい日が続きそうなので
ぐんぐん伸びるとおもいますよ~^^


> 3本の木、どうなりましたか??
> 景色がどう変わったか楽しみですね。

写真撮りましたよ♪
あとでアップしますね
なんだかね、思ったほど変化なかったです・笑

azさんへ

azさん、こんにちは♪

コモチレンゲ
もりもり大きくなってきましたよ♪
バラのような形が可愛いよね^^
たくさん増やしたいです

> でも、我が家はまだ芽吹いてこないわ。

ええ?どうしてでしょう
秋田よりは断然暖かですよね、、

> これってお部屋の中

いえいえ
お外ですよ
っといってもベランダなので
環境は暖かかもしれません

> 私は軒下に置いたままだからかなぁ。

あ、きっとそうですよ☆
陽の当たるところに出たがっていると思いますよ~(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1123-4b17e18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘にて・すっきりした? «  | BLOG TOP |  » 伯母に会いに

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック