topimage

2017-09

春はそこまで♪ - 2016.03.13 Sun

去年壁際で咲いていたジギタリス

20150605P1200266_20160313122149a57.jpg




アプリコットi色が可愛いの♪

20150605P1200258_20160313122148a7a.jpg


さっき、庭をひと回りしたら
雪の間から見えてます・見えてます♪

一面雪世界の山荘だけど
このジギタリス発見だけで、
満足の日曜日になりました(*^-^*)

20160313P1220739.jpg



すっぽりと雪に埋もれていたバラの囲いも顔をだし

20160313P1220732.jpg


中を覗くと
緑のきれいな枝が見えます


20160313P1220733.jpg





来週も来られたら、
ブルーのネットも外しましょう

20160313P1220735.jpg




誰かさんの足跡・可愛いね(*^-^*)

20160313P1220731.jpg


春はそこまで来ています♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

ジギタリスは芽を出したまま越冬するのですね。現状の芽からあの様に綺麗なお花が咲くとは信じがたいですね。kaoriさんの今年買いましたバラはいかがですか?管理はどういう場所でされていますか? 私のは芽が伸びて枝になりかけていますが外ではまだ厳しいと思います。室内の窓辺に置いても直射日光ではなくガラス越しですので間延びすると思うのです。このタイミングの管理は非常に難しいですね季節に合わせた開花にしたいですし。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
写真を拝見すると、
そちらの山荘は良いお天気だったみたいですね。
こちらは、終日曇って寒い日曜日でした。
そして、明日は雨模様だとか。
でも、火曜日以降は暖かくなるようです。

そちらも、寒いなりに春が来ますね。
来週は雪囲いがとれますように‥‥(-人-)

こんにちわ。

おお~ジキタリスの葉がちゃんと見えましたね。
ジキタリスって寒さに強いですね!感動します。
あのままで冬を越せるなんて。。。
うちの本宅のジキタリスの苗よりも立派な大きさだわ。

バラの囲いの棒は凄く太いので囲ったのね。
今年は倒れませんでしたか。
立派な囲いに守られて、バラも春を待っているのでしょう。

雪国のガーデニングは余分なお仕事が多くて
手間が掛かりますね!

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

ジギタリス雪に押されてペッちゃんこになりながらも
青々と越冬してます^^
寒さにかなり強く、庭に欠かせないお花です♪
白とアプリコットを植えてますが
大好きなお花です^^

> 管理はどういう場所でされていますか? 私のは芽が伸びて枝になりかけていますが外ではまだ厳しいと思います。

バラは外に出してますよ~^^
外と言ってもベランダですが、もう育て始めた頃からベランダで越冬してます。
寒さで枯れたことは一度もありませんが、枝が凍傷になって赤紫の斑点がでたりなんてことはありました。
芽はまだ伸びていません。
届いたバラには葉が少しだけ展開してるものがありましたが
それもそのまま生長ストップしてます。
秋田市、今日あたりから気温が上がるのでそろそろ芽が動きだすでしょうか

minamoさんのところは気温はどうですか?
氷点下にならなければそろそろ外気にならさせておくのもいいかもしれないです

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

土曜日は昼間も氷点下でしたが
日曜日は気温も緩み、雪が溶けだしていました^^
春が待ち遠しいです♪
今年は早くみんなに会えそうで
ワクワクしています(*^▽^*)

> こちらは、終日曇って寒い日曜日でした。
> そして、明日は雨模様だとか。

今日の関東は秋田より気温が低くなりそうですね

> 来週は雪囲いがとれますように‥‥(-人-)

ありがとう~♪
こんな風に春が近づいてると見せかけての
どか雪があったりするから
北国は、油断できなんですよね・笑

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

雪の間からでもこうして緑が見えると
テンション上がります(*^▽^*)v
ジギタリスって、こんなに強い植物だなんて思わなかったけど
かなり山荘には合うみたい。
種でもどんどん増えてるし、ありがたいです♪

> バラの囲いの棒は凄く太いので囲ったのね。

そう、倒れないように折れないように
年々丈夫な棒になってます^^

> 今年は倒れませんでしたか。

今年は倒れているのはひとつもなくて
かなり嬉しいです☆
雪がね、多い時で150センチは軽く超えるのに
それが100センチ前後止まりでした。
いつもより雪が少なくて本当に助かりました。
あとは雪が消えるのを待つばかりです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1125-603b0091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宿り木 «  | BLOG TOP |  » 山荘にて・すっきりした?

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック