topimage

2017-04

宿り木 - 2016.03.14 Mon

森の中の木々には宿り木が寄生しています。
山荘の庭の木にもちらほら・・

今回伐採した木にはついてなかったのですが
別荘地内で同じ頃に伐採した木にたくさんついてて
ひとまとめにしてあるから
好きなだけ持っていっていいよと
管理事務所の方が言ってくれました。

ここは遠慮せず
ごっそり持ち帰りましたよ(*^▽^*)


宿り木はケルト神話・北欧神話では「幸福、安全、幸運」をもたらす
聖なる木とされていて
クリスマスのリースに使われたりするらしい


クリスマスはとっくに終わったけど
玄関先に宿り木を束ねて吊るしました♪

20160314014.jpg


残りは東京のお友達にこれでもか!
ってぐらい送ります・笑


20160314013.jpg

本当はクリスマスシーズンに欲しがっていたのですが
高い所なので届かないのですよね。。。
今頃になってごめんなさい^^;


お友達にたくさんの幸福が訪れますように♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

宿り木・・こうなってるんですね~ 初めて見た!!

欧米ではクリスマスに 宿り木の下にいると男女でキスすると云々・・とかいうのありましたよね・・確か!云々・・の部分がよくわからないけど(笑)

その宿り木のぶら下がった所では男女がキスする・・みたいな感じだったかと・・(笑)欧米ってやっぱりキスする文化なんだなぁ~(笑)

玄関先の宿り木・・かわいい!!

kaoriさん

宿り木って、巣のようになっているところよね。
私、最初はこの名称知らなかって、鳥が巣をしているんだと思っていました。
そしたら「やどりぎ」という呼び方があるって知ってねッ。それがまた縁起がいいって
今知ったわ。

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんばんは♪

ヤドリギ高いところで寄生するので
あまり目にすることないですよね^^
八幡平やどりぎたくさんあります。
クリスマスシーズンにはかなり高額で
お花屋さんで売られているそうです。


> その宿り木のぶら下がった所では男女がキスする・・みたいな感じだったかと・・(笑)欧米ってやっぱりキスする文化なんだなぁ~(笑)


そそ
幸福の木といわれているところから
ヤドリギの下でキスするカップルは幸せになるんだそうです^^

> 玄関先の宿り木・・かわいい!!

クリスマス終わったけれど
これも愛嬌で(*^ー^*)v

azさんへ

azさん、こんばんは♪

そう宿木って他の木に寄生する悪い植物だと思っていたのですが
クリスマスシーズンに高値で売られていると聞いて
ちょっと調べたら
神聖なる木で幸福をもたらすとのこと
山荘の玄関に飾ってきたので
ややしばらく縁起がいいでしょう(^^ゞ

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
宿り木の実は、キレンジャクやヒレンジャクの好物なのよ。
こちらでは2月~3月ごろに見られるはずです。
残ってる宿り木が狙い目ですよ。

私は、去年の3月に宿り木ではないところで
ヒレンジャクを撮りましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

キレンジャクにヒレンジャクですか!
ほぉ~好物なのですね
ウキペディアでチェックしましたが
赤や黄色が入った綺麗な野鳥ですね^^
来ているかな。。
山荘へ行ったら注意してみますね♪

鍵コメ様へ

鍵コメさん、いつもありがとうございます♪

お疲れでしょう
ゆっくり休んでくださいね(*^-^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1126-efef21f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交配のクリスマスローズたち1 «  | BLOG TOP |  » 春はそこまで♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック