topimage

2017-06

交配のクリスマスローズ2 - 2016.03.16 Wed

おはようございます♪
秋田市晴れています。気温11℃予報
春ですね~(*^-^*)

今朝ベランダで写真を撮りながら鼻がムズムズ
くしゃみ連発と目の痒み・・・ってことは
花粉ですか?

私って花粉症だったかな・笑
万年鼻炎ではあるのですが、、、

そうそうバレエに来てらっしゃる方ですらりと綺麗な人曰く
毎日ヨーグルトを食べるようになってから
無駄なお肉が付かなくなったそう
そして私のように萬年鼻炎だったのが治ったと仰ってました。
私もヨーグルト食べるよう心がけています。
ベスト体重にあと3kgと近づきつつありますが
これがなかなか減りません。。。


さて昨日に引き続き、交配のクリスマスローズです。


自画自賛の世界でお恥ずかしいのですが
これがね、とっても素敵なの(*^-^*)

白地のピコティが多い中で↓アプリコットが誕生しました♪

*** アプリコットの ピコティ ***

20160315238.jpg



親は↓こちら

花粉親のアプリコットを受け継ぎ
吹きかけピコティーや薄らベインは受粉親から


2016031512cats.jpg



親ほどアプリコット色は強くないのですが
アプリコットのピコティが育つことを願っていたので
かなり満足です(*^_^*)v

昨日の写真にも登場しましたが
№21も交配によく使いました。
毒々しいベイン(静脈)模様が 結構好きだったりします(≧▽≦)

20160315236.jpg


今年はこのアプリコットタイプをたくさんつくろうと
思っています♪
アプリコットに囲まれる夢・妄想中(*^m^*)



次は稀少なセミダブル

*** セミダブルのピコティー ***


20160315251.jpg



親がわからないのですが
真っ白な地にそばかすちゃんが可愛いです♪
セミダブル大好き♪

20160315253.jpg



3月10日に記事にしていた
ライムイエローピコティは

フレッシュ感漂う綺麗なイエローでしたが

   3月10日画像
20160310015.jpg



今朝↓は少々色あせ気味
それでも十分美しい♪

20160316003.jpg


交配親は↓こちら

20160316.jpg



どう?親に似てますか?^^

20160316005.jpg


交配を始めるとき、いろんな方の交配記録をネットで見つけては
イメージ作りをしました。
私の交配記録も、こんな掛け合わせで、こんな花が生まれるんだと
参考にしてもらえれば嬉しいです。


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ。

21x27の子、美人さんです~!
ベイン、ピコティー、アプリコット、多弁、と親の良いところを全部受け継いで
いい子が出来ましたね。

そうか~。
株に番号を振っておけば、分かりやすいですね。
なるほど(笑 私もNoを付けてみよう~。

36x24も成功ですね!
イエローでピンクのピコティが可愛いです。
親よりヒラヒラ感が多いでしょうか。
面白いですね。

そうそう、ヨーグルト作っていますか?
カスピ海ヨーグルトを毎日食べると、体調が良い気がします。

こんばんは

庭にクリスマスローズが数株あって同じような色ですが
咲きほこっております
勾配?
ぜんぜん わかりません
また 小さな 小さな 苗がいっぱい出ております
今年も 小ポットに植え変えて育てて
友にあげる
毎年 この繰り返しです
後日 育った?
って聞くと
ぜ~んぶ 枯れた
またちょうだいね
もう これの繰り返しだから
ホント もう
お水しっかりやって 育ててよ
声を大にして言いたいですが、、。 

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
掲示板にコメントをありがとう~♪
後でお返事しておきますね。

暖かくなりましたね。
気象情報で、秋田から雪だるまが消えました。
山荘は後2ヶ月?
そしたら、可愛いピコティーちゃんたちが咲きそろうのね。
その頃は、バードウオッチングの好期だわ。
是非ぜひ、ご主人をたきつけてください。(^^)

こんばんは♪

じぇじぇ!花粉症なのぉ?やばいっすよ!
ヨーグルトね、ずっと食べていたけど・・あらぁ
そういえば最近食べてなかったから、私も久しぶりに出てきたのかしら?
マクロビの先生が乳製品は云々って言ったからやめていたのよねww
最近、時々R-1を食べています♪
今日は猫しゃんにも舐めさせてあげたら必死ですた(^・^)

アプリコットのクリローさん、素敵ね~☆
自分の好きな子をどんどん生み出せるのは良いわね(o^-')b

おはようございます。
kaoriさん、本当にすごいですよ~!
交配したあと、続けて同じ株がちゃんと生まれて育ったら是非品種登録して名前を!
(あれ、前にも同じようなこと言ったかしら?笑)

kaoriさんの名前がついたヘレボラスが販売されたら、私ちゃんと検疫通して買いますよ!(笑)

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

> そうか~。
> 株に番号を振っておけば、分かりやすいですね。
> なるほど(笑 私もNoを付けてみよう~。

そそ、クリローはすべて番号で管理しています。
交配した時は交配番号で種まきしてます。
でもそのタグも無くしちゃう・笑

> そうそう、ヨーグルト作っていますか?
> カスピ海ヨーグルトを毎日食べると、体調が良い気がします。

一度作ってそれっきり^^;
MaryRoseさんの記事見て思いだし
もう3グラムあったので仕込みました^^;
毎日続けないといけないですね・・

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

こぼれ種で育った苗たくさんありましたね♪
丁寧に育ててお友達のところで枯れちゃうなんて
がっかりですね、、

> ホント もう
> お水しっかりやって 育ててよ
> 声を大にして言いたいですが、、。 

植物を愛する私としても
同じ気持ちです・・・
こぼれ種とはいえ大切な子供ですもんね^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

掲示板訪問おそくなってごめんね^^;
またお邪魔しますね♪

今日もこちらは暖かくなる予報です
15℃くらい
春らしいお天気です。

> 山荘は後2ヶ月?
> そしたら、可愛いピコティーちゃんたちが咲きそろうのね。

クリスマスローズは早春の山荘にとても合う風景です
お楽しみにね♪

> その頃は、バードウオッチングの好期だわ。
> 是非ぜひ、ご主人をたきつけてください。(^^)

うんそうするつもり(*^-^*)v
趣味に目覚めてくれればいいのですが、、

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> じぇじぇ!花粉症なのぉ?やばいっすよ!

いつだったかアレルギー検査してもらったら
すべてにおいて薄く出ているような出ていないようなで
先生も、うーーん微妙・・みたいな・笑

ヨーグルト、最近食べたり食べなかったりでしたが
お腹まわりははすっきりしてきたのよ
体重も少しずつ落ちてきているし、

> マクロビの先生が乳製品は云々って言ったからやめていたのよねww

え?
なに?気になる・・

あ、気になると言えば、以前miyakoちゃんから教えてもらった
PH9.6の温素使ってますよ~♪
ぬるとろっとした感じがとってもいいです(*^-^*)v
身体も温まるし気に入ってます♪

> アプリコットのクリローさん、素敵ね~☆
> 自分の好きな子をどんどん生み出せるのは良いわね(o^-')b

うっしっし♪
クリスマスローズもバラもアプリコット系大好きです♪4

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

> kaoriさん、本当にすごいですよ~!
> 交配したあと、続けて同じ株がちゃんと生まれて育ったら

いやいや趣味の域ですから(^^ゞ
わたしなんて全然です。
謙遜でもなんでもなくて、本当にたいしたことないです(^^ゞ

> kaoriさんの名前がついたヘレボラスが販売されたら、私ちゃんと検疫通して買いますよ!(笑)

それはうれしい!
私のクリスマスローズが海を渡っていくということですね♪
ロマンがありますね~(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1128-dc73c8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飽くなき妄想 «  | BLOG TOP |  » 交配のクリスマスローズたち1

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック