topimage

2017-06

おっ!蕾が(*^-^*) - 2016.03.18 Fri

週末ですね(*^-^*)

秋田市、晴れています。
今日は16℃まで上がるようで、
ベランダのチビ苗もぐんぐん伸びてくれるかな~
っと、
今朝水遣りしながら覗いた先にぷっくりした蕾が(*^▽^*)

20160318003.jpg

ひゃぁ~
いつの間にか花が咲くまでに生長していたのですね♪


↓他のちび苗には蕾が見当たらず、ひとつだけでしたが、
花が咲くのはもう一年先と思っていたので
かなり嬉しい(*^▽^*)v

20160318001.jpg



*** このチビ苗たちは山荘から連れてきたものです♪ ***



↓ 2014年 9月
 こぼれ種から芽を出していたあかちゃんを発見
・・と言うことは、種は2013年のものですね^^

20140916087_2016031810384300f.jpg



↓2014年 9月 そのまま秋田市に連れ帰り、
ポットに植えました(*^▽^*)
・・・過保護でしょう(^^ゞ

20140917090_2016031810384135f.jpg



↓2015年 11月 山荘から連れてきて1年2か月
一年で、ずいぶん大きくなりました~♪

確かに大きくはなったけど
この数カ月後に蕾が付くとは、びっくりぽんでした。

20151106003_20160318104714e05.jpg


親株は↓ごくごく普通のパープルのダブルだと思います。
この株の近くにパラパラと芽を出していましたから^^

20130515023_20160318102715f69.jpg



シンプルな色合いだけど

20130509239_201603181027107d3.jpg



森の中では雰囲気抜群なんですよね(*^▽^*)


20130509183_20160318102709f36.jpg


今年は森から連れてきたチビ苗を
森に帰す予定です(*^▽^*)


毎日・毎日クリスマスローズネタでごめんなさい。
ではでは素敵な週末を~♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ






関連記事

● COMMENT ●

こんにちは
十分なネタです!!この時期はこうでなくちゃ!!
私もやっとクリスマスローズの開花を楽しめるようになって春の楽しみが倍増ですから❤
種から育てるなんて ホントすごいわ~~~

色んな種類を育ててみたい!
そして山の中では確かに白は目立たないかも・・・笑

こんにちは♪

クリロ―さんは全然飽きないです。
どの子もみ~んな素敵だもの(^O^)

私ね、種から発芽した芽がどんなのか分からなかったので
昨日行ったところで質問したら、見せてくれました。
ラスト記事にのせますけど・・
これで葉っぱの様子が分かったデス(^^)/
2年目になるとちゃんとクリローの葉っぱになるんだね!v(^-^)v

すごいね~~

クリスマスローズの専門家だな~~
交配させて自分の好みの花を作りだすなんてほんとすごすぎ~~
下の黒い子、スタイリッシュですね
こういうのいっぱい増えたらいいのにね~
あたしはもともと人からもらった(種で増やした)フツーのばっかりだし、それが種で殖えて、同じような白かピンクのばかりになりました
もっと濃い赤とかローズ色の苗買ったんだけど、そういうのは消えちゃったのか咲かないのか?分かんないよ

puulandさんへ

puulandさん、こんにちは♪

このところずっとクリスマスローズネタが続いてて
もう飽きた頃かなと・笑
いまこれしかないので
しばらくお付き合いくださいね(*^m^*)

> 色んな種類を育ててみたい!

たねからは咲くまで時間がかかりますが
でも確実に増えるので
種を採ることお薦めです(交配しなくても自家受粉でできるから)

> そして山の中では確かに白は目立たないかも・・・笑

緑の中でははっきりした色の方が目立つのよね^^

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

続々と咲いてます~^^
なのでクリローネタまだまだ続きます(^^ゞ

> 私ね、種から発芽した芽がどんなのか分からなかったので

およよ
miyakoちゃんのお庭ではこぼれ種から発芽してませんか?
去年も発芽してるのを見つけたので
二年連続のお持ち帰りです(≧▽≦)b

> 昨日行ったところで質問したら、見せてくれました。

とても興味津々のお庭です。記事楽しみにしてますね♪

> 2年目になるとちゃんとクリローの葉っぱになるんだね!v(^-^)v

そそ、一年でおとなの葉っぱになるでしょう(*^_^*)
こんな風に蕾を発見するとほんと感激です^^
えっと、2013年の春に種ができて2014年の春に発芽して2016年の春に蕾ができて咲く
ふぅ~やはりかかりますね、、

annさんへ

annさん、こんにちは♪

> クリスマスローズの専門家だな~~
> 交配させて自分の好みの花を作りだすなんてほんとすごすぎ~~

ありがとうございます(^^ゞ
一日中土を触っているのが大好き

> こういうのいっぱい増えたらいいのにね~

黒いいよね^^
黒は遺伝子的に育ちにくいらしいのですが
頑張ります!
3年後4年後はたくさんさいていたらいいなぁ

> もっと濃い赤とかローズ色の苗買ったんだけど、そういうのは消えちゃったのか咲かないのか?分かんないよ

どこかに紛れ込んでいるか、、消えちゃったのかな
寒さには強いけれど、蒸れには弱くて、病気になりやすかったりするものね
今度白とピンクを交配してみたらどうですか?
指で花粉付けてあげるだけでうまくいくと種ができますよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1132-47642453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春ですね♪ «  | BLOG TOP |  »  飽くなき妄想

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック