topimage

2017-08

雪どけ進んでいます - 2016.03.20 Sun

今日の山荘はみぞれが降ったりやんだり。
気温は1℃ 
相変わらず寒い一日でした。
そんな中でしたが
囲いのブルーのネットを外しをしました。

20160320P1220831.jpg



ほら見て(*^▽^*)
こんなに寒くてまだ雪が残っているというのに
バラの芽はもう動いています。

なんだか愛おしいよね
大事にしたいって思います^^

20160320P1220846.jpg




雪は一週間前に比べて確実溶けています。
現在の積雪30センチくらいでしょうか
このままいけば4月上旬には全部消えてくれそうな予感?

20160320P1220847.jpg



木の周りなんかは融けやすくて
土が見えています

20160320P1220839.jpg



緑の葉っぱは自生のスダヤクシュ
今はぺったんこだけど
むくむく起き上がり

20160320P1220838.jpg




6月には白い清楚な花を咲かせます♪

20150520DSC00789_20160320193458b07.jpg



リナリアも芽吹いています♪

20160320P1220840.jpg



この場所で毎年咲いてくれるピンクのリナリア大好き

20150624040_201603201935017c2.jpg


あ~早く会いたい(*^-^*)/

20140709043_2015041410261495c_20160320193459552.jpg



今年は花の季節が早そうです♪

ちなみに去年3月22日の山荘は
↓積雪150センチでした^^;
すごいでしょ・びっくりぽんでしょ

20150323P1180959_20160320195150137.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

今年は暖かいのね〜

去年の山荘の写真にびっくりぽん!ヾ(@† ▽ †@)ノ
確かに、去年は寒かったものね〜
この連休も私は那須入りしていないのです。泣
うちの子たちは大丈夫なのかな〜???
クリスマスローズもまた手に入れないで終わってしまいそう。。。。

こんばんは
今年は雪が少ないですね。
スダヤクシュ、こんなきれいな自生種っていいなあ。
ブルーシートをはずして・・まるでご開帳みたいです。
バラさんにお目にかかれてありがたや〜って。
kaoriさんの忙しい季節がもうすぐそこですね。

木の回り・・木が生きてる証拠、気が呼吸をしているんだね!
感激☆
植物は頑張っています。確実に!
芽が出てるのを見ると、パッと顔が輝くようだわ♪
ようやく、しかし確実に季節は巡っていますね\(^o^)/

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。

植物の生命力にびっくりぽんや。(^^)
雪が一杯でもバラの芽吹き。
そして、樹木の周囲の雪解けも。
雪解け時季の山へ行くと、気の周囲の雪が
融けてますよね。

>ただいま2時過ぎ、まだ起きてます・笑

お肌に良くないわ。
って、私も夜更かしなんですけどね。

>去年種を入れた焼酎を夫に飲ませて
>毒殺しようとした妻が逮捕されたってニュース

なんと恐ろしい。
けど、ヒマシ油を下剤として飲んでも死なないですから
よほど大量に入れなきゃ、ポンポンが痛くなる程度で
終わるんじゃないかしら?

それではまたね。

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

去年は多かったものね・・
この雪いつ消えるのって
泣いてました・笑
今年はちょい余裕かな(≧▽≦)b

> この連休も私は那須入りしていないのです。泣

あらら
しばらく行けてないですね。。残念
クリスマスローズは今年のものにならなかったけれど
来年があるさ♪
ね♪

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

今年は雪が少なくて助かっています
4月上旬には融けてくれないかなぁ、、
って思ってるのですが
でも山のお天気はかわりやすく
今日も青空だったのに突然吹雪になったりで、、
雪はもう降らないでほしいです☆

> ブルーシートをはずして・・まるでご開帳みたいです。

御開帳といえば善光寺!
一時何かににとり憑かれたように
何年か続けて行ってましたね

お参りしてお蕎麦食べて帰ってくる
お蕎麦美味しいんですよね^^

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> 木の回り・・木が生きてる証拠、気が呼吸をしているんだね!

先週はなかった木のまわりの空洞
木の呼吸と春の訪れ
ひしひしと感じてます(*^_^*)v

> ようやく、しかし確実に季節は巡っていますね\(^o^)/

まだまだ氷点下の日々なのに
バラの芽のいじらしさ
感激して帰ってきましたよ^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

今年は雪が少なくて嬉しいです
このまま春に向かってほしいけれど
3月や4月にドカ雪があったりするので
ちょっと心配です。。

> なんと恐ろしい。
> けど、ヒマシ油を下剤として飲んでも死なないですから

そうなんですよね
ヒマシ油は美容などにつかわれるのに
その搾りかすには毒があるようです
私の知っているところでは
ジギタリスの花も毒性なのですが
何かのお薬になっているはず
不思議です。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1136-b036e2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のための備忘録 «  | BLOG TOP |  » 種まきします(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック