topimage

2017-08

秋のための備忘録 - 2016.03.21 Mon

今日の八幡平
青空広がり晴れていますが
昨日より寒いです。

20160321P1220852.jpg


お昼ですが、ごらんのとおり氷点下です^^;
-1℃

20160321P1220865.jpg


キラキラ霜柱もできるというわけ^^;

20160321P1220862.jpg



さきほど庭の周りを回って、ハタと気が付いた。


↓壁際って、いち早く雪が消えるでしょう
ここに春一番の花を植えておくと
他で雪が残っていても
早々に咲いてくれて、春を愉しむことができるんじゃない?

20160321P1220856.jpg



去年4月29日 
雪どけと同時に咲いたクロッカスや

20150429P1190562_201603211104402fe.jpg



20150429P1190563_20160321110450903.jpg



同じ日のスノードロップ(*^▽^*)

20150429P1190566_20160321110614f18.jpg


みんなの春の便りが羨ましくて
山荘の雪はいつ消えるの?
まだかまだかと、
雪が消えるのを待っていた・・・

でも全部消えるのを待たなくても
雪の消えたところから楽しめばいいのよね(*^▽^*)
なんで今まできがつかなかったのかな♪

よし!
今年の秋は、たくさん球根を用意して
家の周りにいっぱい・いっぱい植えようと思います☆

20160321P1220849.jpg


秋のための備忘録
忘れそうだけど・・・
しっかりφ(..)メモメモ


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

そうねぇ。
壁際はコンクリート熱で地上部も地面も暖か。
う~~kaoriまま、“子育て゛方針変更ね。

kaoriさんへ

もう3月も半ばなのにマイナス1度? 雪もまだまだ残ってるー。それにしてもkaoriさんのアイデア良いと思うなー来年本当に家の回りから花が咲きだしたら素敵ですね。あー私も楽しみ。

こんばんは♪

そうだよ!Goodアイデア♪
球根だと根張りの心配しなくていいもんね!
やっと迎えた春の
クロッカスやスノードロップの瑞々しくて綺麗なこと☆

霜柱、すご~い!
今日はこちらもコワいほど青い空でした♪

どの様なお花が植えられるのでしょうね、思い浮かぶお花が幾つかあります~
山荘は早く雪が融けそうですね。お花の目覚めも早いのでしょうか・・・

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
こちらも寒くなりました。
でも、そちらの比ではないですよ。

壁際に早春の花を植えるって、グッドアイデア~♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

> 壁際はコンクリート熱で地上部も地面も暖か。
> う~~kaoriまま、“子育て゛方針変更ね。

ところがね、、
この記事を書いたあと氷点下のカチコチの土を見て
雪は消えてるけど果たして花は咲くのかな。。。
って、思って
やはりその時期が来ないと咲かないのでは、、、
なんて思ったのでした。
子育て方針、またまた変更か?^^;

あきさんへ

あきさん、こんにちは♪
今日は青空で気持のよいお天気でしたが
外は寒かったぁ・・
霜柱が出来るほどキンキンの空気でした☆

>それにしてもkaoriさんのアイデア良いと思うなー来年本当に家の回りから花が咲きだしたら素敵ですね。あー私も楽しみ。

むき出しの土がカチコチで、せっかくのアイディアうまくいくかなって
不安になってきました。。
雪がお布団になってくれて植物の芽を守ってくれたりするのですが
氷点下が続くからもしかしたら駄目になっちゃうかも。。。
あぁ・・でも家の周りから花が咲きだしたら素敵よね♪
がんばろ(*^_^*)v

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こちらにもコメントありがとう♪

> そうだよ!Goodアイデア♪
> 球根だと根張りの心配しなくていいもんね!

azさんのお返事にも書いたけれど
雪が消えても土がカチコチに凍ってる状態なのね
これで芽を出してくれるかな。。って
記事を書いたあと不安になっちゃった・・

> やっと迎えた春の
> クロッカスやスノードロップの瑞々しくて綺麗なこと☆

去年の写真ですが
雪解け後、すぐに咲きだすので
これらを植えようかと思案中
あと他にも色々考えています(*^m^*)

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

クロッカスやスノードロップ
あとは自生のキクザキイチゲなどどうでしょう
何かお勧めあったら教えてくださいね^^

> 山荘は早く雪が融けそうですね。お花の目覚めも早いのでしょうか・・・

壁際にずらっとジギタリスが並んでいるのですが
氷点下の中むき出しでも先週より育っていました
今年の花は早そうです^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こちらにもコメントありがとう♪

寒かったのはこちらだけではなかったのですね^^
少しほっとしたりして・笑
いつまでこの寒さ続くのでしょうか、、
週の後半にはまたまた雪マークが・・
もう嫌です・・泣

> 壁際に早春の花を植えるって、グッドアイデア~♪

ありがとう♪
不安要素も多々ありますが、がんばります^^

それはイイですね

グッドアイディア~~

コメント出遅れてしまいました

それに下の写真で木の根元だけ丸く雪が溶けてる様子、ここにスノードロップが咲くとステキだよね~~
私のほうでは積雪がないのでそんなシーンは絶対見られない
たまに3月に大雪が降ることあるけど、一瞬で消えちゃうからね~~
雪の地方はガーデニングには不利なこともいっぱいありそうだけど、そこを工夫でどう見せるか、っていう楽しみ方もありますね

annさんへ

annさん、こんにちは♪

毎年家の周りや木の周りが溶けだしていたのに
なぜ気が付かなかったのでしょうね・笑

> それに下の写真で木の根元だけ丸く雪が溶けてる様子、ここにスノードロップが咲くとステキだよね~~

それいただきました!!
家の周りと木の周りφ(..)メモメモ
今年スノードロップたくさん準備しないとね(*^m^*)

> 私のほうでは積雪がないのでそんなシーンは絶対見られない

うわぁ~いままで雪をマイナスにしか考えてなかったけど
annさんにそんな風に言われて
急に雪もいいものだと、楽しくなっちゃいました♪

> 雪の地方はガーデニングには不利なこともいっぱいありそうだけど、そこを工夫でどう見せるか、っていう楽しみ方もありますね

なんか嬉しいぞ~!ありがとう~(*^-^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1137-ffaffb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のクリスマスローズ «  | BLOG TOP |  » 雪どけ進んでいます

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック