topimage

2017-08

サルビアネモローサ・カラドンナ - 2016.03.24 Thu

おはようございます♪

天気予報当たってましたね^^;
秋田市、雪が舞ってて遠くが白くかすんでいました。
今は青空ひろがって陽も差して、ほっとしてます。
明日も雪マークです。。。

今日もクリスマスローズ・・・
だと、ちょっとね・笑

今日は声を大にしてお薦めしたい花のこと

世の中に絶対はないって言うけど・・・
誰が何と言っても、庭に絶対お勧めの花

*** サルビアネモローサ カラドンナ ***


↓庭をこんな風にとか

***イメージお借りしてます***
946df58a141782da66014788c38ef295_20160323144727818.jpg




↓こんな風に したいじゃない(*^_^*)

***お借りしてます***
3df5944f6f5ba33c8738d33386544137_2016032314472620f.jpg




とりあえず、去年初めて咲いたのが
↓こんな感じ

おっ!?
上の写真と雰囲気、似てる?似てない?笑

20160324.jpg



茎が黒くて、シュッとして、雰囲気抜群のサルビアネモローサ
去年あまりにも素敵に咲いてくれたから
ブログに何度も登場しています・^^

20150623122_2016032314473667e.jpg




庭にすでに5株植わっているのに
秋にさらに3株追加で植えてみた。
(どこに植えたか すっかり忘れてる^^;)

なのに最近また3つ買ってます~(*^m^*)

P1220872.jpg


今年は庭のあちこちでサルビアネモローサカラドンナが
出没する予定です(*^_^*)

この花、絶対・絶対お勧めです。
ほんとよ♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ





関連記事

● COMMENT ●

スーッと立って細面でバレリーナみたい!!茎の色も良いですね,カラータイツを穿いてるみたいです。サルビアのこの花色は一度育てた事があります,が、翌年には消えてました。一年草だったのかしら。山荘のお庭は風通しはいかがですか?雪が消えそうで消えない・・また降る・・こんな季節はあまり好きではありませんね。3月になったらスカッと融けるだけの潔さを希望します。いまね、買おうか、買うまいか、迷ってる植物があります。クリロでは有りません、クリロはあちこちのブログでも見てしまいお腹いっぱいになりました。(≧▽≦)

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

ほんと、すっと背筋が伸びたバレリーナみたいですね(*^▽^*)
私も、こうなりたいと昨日も頑張ってきましたよ~^^

> サルビアのこの花色は一度育てた事があります,が、翌年には消えてました。一年草だったのかしら。

あら、minamoさんのカラドンナは一年で消えちゃったのですか?
このサルビアは宿根草で寒冷地でも-20度まで頑張ってくれるそうなので
もう一度育ててみてはいかがですか?
お庭にバレリーナ・いいですよ~(*^m^*)

>いまね、買おうか、買うまいか、迷ってる植物があります。クリロでは有りません、

ええ~!?何なに??どんなお花ですか?
気になります~(≧▽≦)

>クリロはあちこちのブログでも見てしまいお腹いっぱいになりました。(≧▽≦)

あはは。
明日私もクリローの記事にしようかなと思ってます。
お腹いっぱいでも見てくださいね~(≧▽≦)v

こんにちは♪

あはは^^
今日は、「今日のクリスマスローズ」ではなかったですか?(爆)
お腹いっぱいじゃないのよ!
いくらでもど~んと来とくれyo
ただ・・タイトルがぁ(笑)
イエローとか、八重とか・・昨日のとか、明日のとか・・???
ダブルとかピコティとか・・ケケケ

んなことはどうでもよくて、
サルビアネモローサね!
φ(..)メモメモ。週末にまた赤塚に行くから見ておきます(^^)/
上の写真よりkaoriしゃんの方がう~んとよろしいわ♪
茎が黒くてシュッシュポポね、ok
雰囲気抜群だわ~♪
スナオナ ミヤコ

こっちも夕方外に出たら 寒かったです!!^^;

春らしくなって、花苗を植えたくなりますよね。^^*
このサルビア、本当に素敵!!
茎が黒いと花色が映えますよね♪

我が家にもお迎えしたくなります、ネットで買わないと手にはいらないかも。。

今日は何だか変なお天気じゃなかったですか?
晴れたと思ったらまた雪やあられが降ったりと安心できなかったです。
途中から落ち着いてくれて良かったですね。
サルビアネモローサカラドンナ、初めて見ました。
色も姿もとても綺麗な花ですね~~。
う~ん♪素敵なお庭にピッタリ合いそう。
いいな~~~。

こんばんは~

おーーー私もカラドンナふぁんで~~すよ。
去年は挿し木に挑戦。1つだけ発根したもようです。
畑にたくさん植えたい!願望。(^_^;)
今はクレマチス探ししてます。
庭には小さめのクレマだけど、畑には、どどーーんと存在感のある大輪にしようかと・・・。
あーーいろいろ考えるのって楽しい♪

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
今日のぴょん地方、午前中は肌を刺すような
寒さでしたけど、午後から薄日がっしてきて
少し暖かくなりました。

はっきり言って、お借りした写真の
上のには追いついてませんけど、
二枚目の写真とは、おっつかっつですよ。

答-イメージ的には似てます。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪
今日も、、っと思わせておいての
別ネタでした(≧▽≦)b

> ただ・・タイトルがぁ(笑)

ねえ、タイトルって難しくないですか?
私いっつも悩んでいます。
だから明日は「今日のクリスマスローズ」にします(≧▽≦)b

> サルビアネモローサね!
> φ(..)メモメモ。週末にまた赤塚に行くから見ておきます(^^)/

そうそう
雑誌なんかでも見たことはあったけれど
うーーん・・って思っていたのね
この花のいいところは
写真より実物の方が数倍チャーミングです♪
ほんと茎の色がいいのよね~
他のセージ類は寒冷地では育たないけれど
このカラドンナは最強です。

えっとね、ネモローサにも種類があって
お薦めは「カラドンナ」です。^^

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

> このサルビア、本当に素敵!!
> 茎が黒いと花色が映えますよね♪

そうなんですよ
実物の方が数倍も素敵なので
機会があればぜひマウンチョ!!さんのお庭にもどうぞ♪

> 我が家にもお迎えしたくなります、ネットで買わないと手にはいらないかも。。

そう、私もネットで購入です
秋田のお店ではなかなか売ってないですね^^;
珍しいお花はほとんどネットで購入してますが
植えこみシーズンになると売れ切れが多くて
なので早々と買ってます。

morninggloryさんへ

morninggloryさん、こんにちは♪

ホント今日はめまぐるしいお天気でしたね^^;
寒い一日でした
早く暖かくなってほしいです♪

> サルビアネモローサカラドンナ、初めて見ました。
> 色も姿もとても綺麗な花ですね~~。

そそ、これはお薦めの花ですよ~♪
寒さにも強くて八幡平でも越冬できる優れものです
秋田ではtokotokoさんには置いてるかな、、
あ、tokotokoさんも素敵なお花がいっぱいありますが
もう行かれてますか?

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、おお~挿し木ですか!
って、挿し木できるのね。( ..)φメモメモ
知らなかったです。情報ありがとう~
今年早速やってみますね♪
楽しみ増えました(*^m^*)

> 今はクレマチス探ししてます。
> 庭には小さめのクレマだけど、畑には、どどーーんと存在感のある大輪にしようかと・・・。

おお~!大輪クレマ見ごたえありそう♪
いいですね~♪
誰かが仰っていたガーデニングの三種の神器は
バラ・・クレマチス・クリスマスローズってうなずけます^^

> あーーいろいろ考えるのって楽しい♪

うんうん。楽しくて、だから庭仕事って辞められないよね(*^_^*)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

今日は全国的に寒かったのね
明日は少し緩むのかな・・
今日も湯たんぽ入れて
いつでもぬくぬく状態です^^

> はっきり言って、お借りした写真の
> 上のには追いついてませんけど、

比べると一目瞭然根
自分の庭の未完の部分がはっきりわかります~(^^ゞ

> 二枚目の写真とは、おっつかっつですよ。

ありがとう~(*^ー^*)
イメージ写真はピンタレストです。
庭造りのイメージ作りに眺めています。

我が家の庭は今年はどんな風に咲くのか
少しは大きく育っているのか
とても気になります。

ぴょんちゃん、おっつかっつ
なんて言葉使ったこともなかったしらなかったよ~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1140-65fd2ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アプリコットカラーのクリスマスローズ «  | BLOG TOP |  » 今日のクリスマスローズ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック