topimage

2017-06

多肉の嘆き - 2016.03.26 Sat

なんだかなぁ、、、
多肉上手に育てられません。
どんどん小さくなったり枯れたり消えたり
鉢の中。ぐずぐずです^^;

ひどいでしょう↓^^;

20160326005.jpg



しかもご覧のように
寄せ植えのセンスが、究極のゼロだし(≧▽≦;)

20160326008.jpg



たぶん多肉を育てるの、無理なんだと思うけど
皆さんの寄せ植えがあまりにもかわいくて
自分でもできそうな気がして・・・
数年前からそだてていますが・・・

20160326010.jpg



大好きな黒法師も、買った時は大きかったのに
とうとう↓こんなに小さいのが一つになっちゃった^^;

20160326006.jpg



多肉の嘆きが聞こえてきます。
このままではあまりにもかわいそう
一念発起して
仕立て直そうかと思います☆

小さい多肉はmorninggloryさん情報の
↓このコロンとしたコンクリート鉢に植えてあげようかと^^
100円ショップ購入です。かわいいね(*^_^*)v

20160326002.jpg


さて午後から用事があるので
午前中にがんばりますか!

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは

多肉植物ですが、水のやりすぎってことはないでしょうか? 家のも、枯れてしまいました(^^;) 夏の暑さでやられた感じでしたね。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
間違ってないわね。今夜は。
もう一回確かめて、よし。大丈夫。

って、それ以前に、お名前を間違うなんて、
とんでもない失態です。
許してね‥‥m(_ _)m

今夜もまた、百均侮るなかれね。
私は、デミタスカップとどんぶりを
百均のボーンチャイナ風のものにしてます。
割れたのから順次入れ替えるつもりです。

たまちゃんさんへ

たまちゃんさん、こんにちは♪
多肉って難しいですね。。
水のやりすぎで失敗してるのでなるべく水をあげないようにしてたのですが
そのタイミングがよくわからず・・・
なんというか、多肉とは意思疎通ができないまま現在に至っています

クリスマスローズやバラなどは
なんとなく言っていることがわかるのですが
(暑いとか寒いとかのどが渇いたとか)
多肉は私には無言です^^;

皆さん上手に育ててますよね。感心してます。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> kaoriさん こんばんは。
> 間違ってないわね。今夜は。

はい今日は大丈夫です(笑)
たまにはそんあお茶目な面もなくっちゃね^^

> 今夜もまた、百均侮るなかれね。

なかなかかわいでしょう♪
小さい多肉なんかにはぴったりです☆

> 私は、デミタスカップとどんぶりを
> 百均のボーンチャイナ風のものにしてます。
> 割れたのから順次入れ替えるつもりです。

食器も侮れないですよね
私四角い仕切り皿使ってますよ~♪

おお~~!

コンクリート鉢無事にGETできたんですね。
並べるとやっぱりかわいい~。
色違いのほうもいいですね。もっと集めたくなります。

多肉、ホント難しいですよね。
うちもまったく同じ感じですよ~。
冬の間、室内に避難させたのは徒長しまくりで悲惨です。
今年は薔薇みたいな綺麗な形のエケベリアに再挑戦してますが、
やっぱりうちの環境じゃ無理かもしれないです。
多肉っていつの間にか消えたり小さくなったりしますよね。
上手に管理されている方って本当に尊敬しちゃいますもん。
でもこれからの時期は育てやすいと思うので仕立直しもうまくいくかも。
あ、あとホーマック(広面北)に120円くらいのめっちゃかわいいミニ多肉がいっぱい売ってましたよ。
肉厚でコロンとした多肉が1つ小さい鉢に植えてあるんですけど、
それを寄せ植えに入れたらめっちゃかわいく仕上がりますよ♪

morninggloryさんへ

morninggloryさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

> コンクリート鉢無事にGETできたんですね。
> 並べるとやっぱりかわいい~。

うんうん
可愛いですね~(*^-^*)v
レジで後ろに並んでいる女性が
「それいいですね。どこにありました?」って
聞かれましたよ(笑)
コンクリート鉢の仲間が増えていきます(*^m^*)

> あ、あとホーマック(広面北)に120円くらいのめっちゃかわいいミニ多肉がいっぱい売ってましたよ。

わぁ~
そっちのホーマックにはほとんど出没しないので
情報助かります!
今日行ってみようかな
情報ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1143-68e69d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白地にピンクベインのクリスマスローズ «  | BLOG TOP |  » アプリコットカラーのクリスマスローズ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック