topimage

2017-07

クリスマスローズの蕾発見♪ - 2016.04.04 Mon

秋田市冷たい雨が降っています。
今朝テレビで、秋田の桜の開花予報が来週13日って、、
ほんとかな?
近所の桜の蕾はぎゅっと固く閉じたままです。


昨日はとけだした雪の下に
クリスマスローズの蕾を見つけました♪

こんな無垢な蕾を見つけたら
このあとどうなっているのか気になって
今週末は山荘行きを、お休みしようと思っていたけど
休むわけにはいきませんね
金曜日、またいきま~す(*^m^*)


じゃりじゃりした雪の中
三個の蕾 みっけ♪
20160404003.jpg



昨日は山荘も雨
その雨も手伝って、雪のとけ具合が進んでいます

前日はちらりとしか見えなかった
クリスマスローズの葉が何枚も姿を現しています。

20160404006.jpg



↑この雪が全部消えると
↓クリスマスローズガーデンが姿を現しますよ~(*^-^*)

20150902212_201604040932190a4.jpg




雪が消えて動き出すのは植物だけではありません
庭の天敵?モグラも土をぼこぼこにしてくれます^^;
土を耕して、びっくりするほど大きな太いミミズを見つけるので
これじゃぁモグラが大喜びするのわかります^^

20160404P1230059.jpg




昨日は土の見えるところや雪の上に
モグラの嫌いな匂いとやらをパラパラ撒いてきましたけど。。
効果のほどはさて・・・

20160404P1230067.jpg




リナリアの周りも土がぼこぼこしています
これもモグラの仕業?^^;

20160404P1230058.jpg

今週も素敵な一週間になりますように♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちはー(^O^)/。

山荘の辺りは、まだ雪が結構残っているのですね。
その下でツボミを付けるクリスマスローズ、健気ですね(^O^)/。

我が家の庭のシングルピンクは、もう花が咲いてしばらく経っていますが、
まだ交配、受粉をさせることが出来るのでしょうか?
それ以前に、全くのクリスマスローズ初心者なので、
種を取って、そこから苗を育てるところから、まずチャレンジですね(^_^;)。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
今日は朝晩春雨で、日中は曇りのぴょん地方でした。
来週までお天気が悪いようです。

>三個の蕾 みっけ♪

わぉ~♪
出ましたね。
クリスマスローズって言うか、植物の生命力に
驚きです。
このかき氷のような雪の中から出てくれば、
それはもう、我が子のように可愛いでしょうね。

>三脚買って写してみたいなぁ、、、

同心円に写ってるのは、地球の自転を写したと言うことですね。
で、三脚は写真撮影に必需ですから是非買ってください。
で、星が同心円に写ったのに、樹木とか山や
灯りを消した山荘とかを入れると、
誰にも撮れないような写真が写せますよ。

>今スーパーで丸ごと一尾3~4千円で売ってます。^^;

高ぁ~い。(>_<)
大きさにもよるでしょうけど、5割方高いわ。

>美味しい金目がたべたいーー☆

でも、ソイがいるじゃない。
カサゴもいると思いますよ。
おいしさから言うと、金目よりもカサゴが上でしょうね。

こんばんは♪

かおりしゃん!
ぶっといミミズがいてモグラがそれを食べる。
だから植物が助かっているっていうことかしら?
ブロ友のミミハさんは野鼠にバラをやられたというけど、
モグラは土をボコボコするだけで根は食べないのかな?

クリローさんは雪でも強いのね♪

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

> 山荘の辺りは、まだ雪が結構残っているのですね。

そうですね
すっかり消えるまでは今月いっぱいかかりそうですが
それでも雪の下では春を感じた植物が動き出しています^^

> その下でツボミを付けるクリスマスローズ、健気ですね(^O^)/。

ね♪この寒空に健気でしょう^^
去年もGWには何輪か咲いていました。
今年はも少し早いかも。。。
この無垢な蕾も陽を浴びながら色づいてきます^^;

> 我が家の庭のシングルピンクは、もう花が咲いてしばらく経っていますが、
> まだ交配、受粉をさせることが出来るのでしょうか?

シングルピンクの雄しべに花粉があれば大丈夫ですけど・・・

> 種を取って、そこから苗を育てるところから、まずチャレンジですね(^_^;)。

おっ!ぜひ種まきしてくださいね^^
実がぷっくりしてきたら、茶袋掛けて、種がその中にこぼれないようにしてくださいね♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

雨は好きではないけれど
今の時期ひと雨ごとに植物の生長を促してくれるので
大切な雨ですね^^
山荘では雪を消してくるので、
ガンガン降ってもらいたいです^^;

> クリスマスローズって言うか、植物の生命力に
> 驚きです。

そう、雪の中でも芽が出てつぼみになっていて
びっくりですよね!
他にも雪が消えたとたん、モリモリ芽が動き出して・・
毎年のことですが感動の嵐になります(*^m^*)

> で、三脚は写真撮影に必需ですから是非買ってください。
> で、星が同心円に写ったのに、樹木とか山や
> 灯りを消した山荘とかを入れると、
> 誰にも撮れないような写真が写せますよ。

いひひ
楽しみです^^

> 大きさにもよるでしょうけど、5割方高いわ。

やはりこちらではお高くなっちゃうのね。。
 
> でも、ソイがいるじゃない。
> カサゴもいると思いますよ。
> おいしさから言うと、金目よりもカサゴが上でしょうね。

ソイやかさご食べたことあるかないかよくわかりません・笑
今度食べてみます~☆

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、ぶっといミミズいっぱいですよ~
場所に寄りますが(^^ゞ
クリスマスローズガーデンにはほとんどミミズがいなくて
ぼこぼこにもなりません
モグラさん正直ね^^

> ぶっといミミズがいてモグラがそれを食べる。

だすだす。
モグラは肉食なのでミミズ大好物でし
なので土中をミミズ求めて右往左往

> だから植物が助かっているっていうことかしら?

ううん反対です。
植物の根っこがあろうとなかろうとトンネルを掘られるので
中が空洞になります。
大事な植物の根が切れて傷んで、それが原因で枯れたりします。

もぐらめーーきぃぃーー!!
っとなるのです(≧▽≦)b

> ブロ友のミミハさんは野鼠にバラをやられたというけど、

うちものバラではないのですが植えたばかりの花苗が掘られて
根っこが食べられていたのがあったけど
野ネズミだったのかも。。

> モグラは土をボコボコするだけで根は食べないのかな?

根は食べないけれどとん穴をあけて空洞にするので
根をとても傷めます

> クリローさんは雪でも強いのね♪

(*^_^*)
山荘のクリスマスローズは本当に綺麗
早くみんなに見てもらいたいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1153-aed6ea4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏肉とひよこ豆のトマト煮 «  | BLOG TOP |  » 春の息吹

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック