topimage

2017-08

トリカブト - 2012.08.27 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


日曜日
日帰りで八幡平へ行ってきました♪

八幡平の家のそばに咲いていた青紫の花
ちょっと毒々しい花なのに
やけに惹きつけられて、思わず写真を撮りました。
引っこ抜いてセカンドハウスで育てようかな
なんて思ったけど

これってもしかしたらトリカブト??
うっすら記憶にあったトリカブトの葉に似てるなぁって調べたら

うわぁ~^^;
やはりトリカブトでした。

トリカブトと言えば一時期テレビを賑わした
「トリカブト殺人事件」ですよね^^;

自宅で栽培したら・・・
ちょっと怖いですよね^^;

2012826086.jpg

2012826089.jpg

2012826085.jpg

綺麗な山野草♪
って、すぐ手に取るのは危険なこともあるのですね。
トリカブトの花に気をつけましょう。

banner3.gif
 
     

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
上のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです
関連記事

● COMMENT ●

トリカブトってこういう、お花だったのですね~(?_?)

山野草にかなり弱い私・・・。
初めて知りました。

こんなに可憐なのに・・・。「殺人事件」の
主人公ですものね~

トリカブト

真夏に咲く水色の綺麗な花です。
お花の無い時期に咲くので
私も植えていますよ♪
猛毒は根っこにあるので
大丈夫です。

毒の事件がもし有ると
疑われるかもしれませんね(笑

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

那須のお山には咲いていませんか?
写真は淡く写っていますが
濃い青紫で
ちょっと妖しい美しさで、咲いています^^
先週は見かけなかったので
咲き始めたばかりかもしれません。

トリカブト・・・
あの事件を思い出しますよね^^;

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんにちは♪

トリカブト、育ててたんですね^^
あの事件以来「猛毒」な印象が強くて
危険なイメージでしたが
根っこに気を付けて私も植えてみようかな
近くのヤブの中でたくさん咲いてるので
少し掘ってこようかしら^^

> 毒の事件がもし有ると
> 疑われるかもしれませんね(笑

うふふ~
やっぱりそうなっちゃいますよね(*^m^*)

山菜と似てるという・・・

kaoriさん、こんばんは^^

息子さん&彼女との会食、楽しかったようで
何よりです♪
場をなごませようとして、きっと一所懸命
話題を振ったのでしょうね、kaoriさん。
酒盃のお料理は、堪能できましたかしらん・・・(^m^)

トリカブト!!
以前、秋田で「山菜講座」というのを受けたときに
何かの山菜とトリカブトが似てるから
気をつけるように、と言われました!
(何の山菜か覚えていないところが、ダメダメな私)

花だけ見るととても綺麗な花ですね(´▽`)

トリカブト…

まさに、
「きれいな花には棘→× 毒→○ がある」
って感じです

レタスやクリスマズローズだって
毒があるっていうことだし、
案外毒は身近ですね

要は事件に巻き込まれないようにすること
でしょうか…なーんて

マドリーノさんへ

マドリーノさん、こんばんは♪

酒盃のお料理堪能してきましたよ~♪
鱧の熱々天ぷら特に美味しかったぁ~
初対面よりお料理のほうが楽しみだったりして(*^m^*)
な、ことはありませんが、笑
お造りも蟹あんかけの茶ん蒸しも
みんな美味しかったです~。

彼女、茶わん蒸しが苦手とかで息子が二つ食べて
お刺身苦手な息子の分を彼女が食べて
ちょっとジェラシー(≧▽≦)b

そうそうお土産も頂いてなかなか気の利くお嬢さんでした^^
良い子に巡り合えて、親として一安心です♪

トリカブト、
山菜の何かと似てて春先に中毒者が出たりっていうのは
ニュースにもなっているので知ってるけど
私も何の山菜か忘れてます(^^ゞ

綺麗な花なので少しだけ山野草コーナーで
育ててみようかなって思ってます^^

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

山野草や普通に育てられている花にも毒があるのって
けっこうありますよね。
でもレタスにもですか
知らなかったです。

なんだか本当に毒って身近ですね。
事件に巻き込まれないように気をつけなくっちゃ(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/116-545e5f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八幡平*西側の妄想 «  | BLOG TOP |  » 緊張

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック