topimage

2017-08

キクザキイチゲとスノードロップが咲いています(*^-^*) - 2016.04.09 Sat

こんにちは♪
山荘の気温、現在9℃
お天気は晴れたり曇ったり。
風やや強し

カメラぶら下げ庭をひと回りしてきました(*^-^*)

春を告げる花、白のキクザキイチゲが
枯葉の下から顔をのぞかせ咲いています♪


20160409P1230139.jpg



実は朝一番で見回った時、↓こんな風に蕾だったの^^

20160409DSC05179.jpg



今なら咲いてるかもって見に行ったら、やっぱり咲いてました~♪

20160409P1230140.jpg




スノードロップも咲いている~(≧▽≦)

20160409DSC05191.jpg




雪から出たばかりのスノードロップは色も淡く
よちよち歩きの赤ちゃんのように
まっすぐ立てずくねくね咲いています(*^-^*)

そんな姿も愛らしくて好き!

20160409DSC05190.jpg




↓雪からでたばかりのジギタリスは
おせんべいみたいにぺったんこ(*^m^*)

20160409DSC05208.jpg




でもね、雪どけがすこし早かった先輩ジギタリスは
↓むくむく立ち上がってきましたよ~^^

20160409DSC05210.jpg


毎年ながら
雪どけ後の植物の生命力・力強さに感動します☆



そうそう↓先週見つけたクリスマスローズは
お日様に当たりながら、ピンクになってきましたね~^^

20160409DSC05174.jpg



雪はね、まだ残ってます。

20160409DSC05189.jpg


残ってるけど
先週よりは断然少ないです。

手前に水仙もつんつん出てます。

20160409DSC05193.jpg



八幡平山麓にも春が来た~(*^▽^*)/


20160409DSC05213.jpg


これから七輪の準備をしなくっちゃ(*^m^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ





関連記事

● COMMENT ●

キクザキイチゲ、かわいいですね。
いろんなお花が、雪の下から「こんにちは!」って現れたら、
ホントうるうるものですね。
雪解け水の流れる音が聞こえてくるようでした。
春の幕開け、何と言うか・・おめでとう!!

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
こちら、ほんとに初夏のように暑くなったわ。
ご近所の神社まで歩いてきました。
シャツ一枚だったのに、汗びっしょり。

今日も山荘行き、お疲れさまでした。
片道3時間の一人ドライブは疲れますね。

いよいよ春。
山荘も命が躍動する季節ですね。
これから梅とか桜、桃もや木蓮なども
一斉に咲くんでしょうね。

キクザキイチゲが可愛いわ。
私が見たのは、北八ヶ岳で
もうちょっとブルーがかっていたように思います。

>誰に当たるかな・・・

miyakoさんにあたって欲しいわ。(^^)
知ってる人にあたると嬉しいもん。

それではまたね。
おやすみなさぁい~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

キクザキイチゲは自然生えなの?

スノードロップは感激ね!
時々、鉢とかの下敷きになってるのがいるけど
あんなかんじだわ。
お日様あびたらすぐにぴ~んと元気になるでつ♪

クリローはkaoriしゃんの交配のほうだす。
よろしく!スリスリ^^ 

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、今朝は氷点下でした
粉雪降った後がうっすらと・・・
山のお天気まだまだ油断できません。
車のタイヤはまだ冬タイヤです^^;

> キクザキイチゲ、かわいいですね。

この白いのはお友達のところから根がくっついてきたようです
去年から咲くようになりました♪
庭では自生の薄紫も咲きます^^


> 春の幕開け、何と言うか・・おめでとう!!

ありがとう~♪
今はまだ色が少ないの庭ですが
これから少しずつ変化していくのが私もとても楽しみです♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

関東は初夏の装いですか!
羨ましい
こちら今朝薄っすら雪の跡があって
外は氷点下だし
ふぅーー・・・です。

> キクザキイチゲが可愛いわ。
> 私が見たのは、北八ヶ岳で
> もうちょっとブルーがかっていたように思います。

そそ、庭でも薄いブルーというか紫というか
自生しています。
このあたりにはどこでも咲いてます^^
この白はお友達のお庭からやってきたようです。
貰ったのはクマガイソウなんですが
土の中に根が紛れ込んでいたみたい^^
そういうおまけが嬉しいです^^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

七輪で、ひとりバーベキューでした(≧▽≦)
久しぶりに本当に半年ぶりにひとりで山荘へ来たので
楽しくてね~
ちょうど北海道の叔母からホタテや毛ガニが送られてきたので
七輪焼きして楽しみました
昨夜は飲み過ぎで反省してます^^;

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> キクザキイチゲは自然生えなの?

この白のキクザキイチゲは、
何年か前にお友達からもらったクマガイソウの
植えた場所から姿を現すようになったので
たぶんクマガイソウの土に種か根っこが紛れ込んでいたのでしょう
こちら自生で咲くのは白ではなくて薄い紫色なのです~^^


今夜クリロー抽選しますので
お楽しみに~♪

雪~~

kaoriさん こんばんは。
雪、まだ少し残ってるんですね。
山荘はまだまだ寒いでしょうけど、
それでも少しづつ溶けて、暖かい場所はむくむくと立ち上がってるなんて凄い感動します。
スノードロップ、赤ちゃんみたいって表現がピッタリですね。
かわいいです。
それから今回は1人で山荘に行ったんですね!!
1人だと寂しくなかったですか??
それともまったりと気楽でいいかな?ひとりバーベキューもいいですよね♪

morninggloryさんへ

morninggloryさん、雪でしたね。。

朝起きてがっかりしました。。
寒い一日でしたね。。

> それでも少しづつ溶けて、暖かい場所はむくむくと立ち上がってるなんて凄い感動します。

これから行くたびに庭の変化があって
毎回感動もらいます。

> それから今回は1人で山荘に行ったんですね!!


うっしっし~
そうなのひとりなの。
雪道の運転は心配だしいつも一緒なのですが
これからはひとりというのもあります^^

> 1人だと寂しくなかったですか??


寂しくはないけれど・怖いです。
幽霊が?笑
吹き抜けのカーテンのない窓から誰かが覗いてたら
恐怖だよね・・とか想像しながら・・・怖いです。
木がミシっ!って音するのね
恐怖です。笑

でもひとり好きなのでお酒飲みながらまったりしてますよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1160-c14abbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとりバーベキュー愉しむ(*^▽^*) «  | BLOG TOP |  » 週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック