topimage

2017-09

鉢は大丈夫? - 2016.04.19 Tue

日曜日はひどい嵐でした。
山荘のあの子は大丈夫かしら、、、

先日一人で山荘へ行った時
ベランダで越冬したロータスブリムストーンの鉢を
同行させていました。

↓去年7月の写真

20150721114_20150907112827326_201604181255235ac.jpg




↓4月10日
私の代わりに庭を見守ってね
って、切り株の上に置いてきたのです
強風におあられブルンブルン
雪の上に転がってなければいいのですが、、、

20160419030.jpg



写真に写っている雪は消えたでしょうか、、
今年は積雪量も少なくて、雪解けも早いと思っていたけど
なんだか4月に入って
雪が降ったり積もったり ぐずぐずしています。



そうそう
去年植えた父が持たせた椿の若木は
ぺちゃんこになりながらも
初めての冬を無事越せましたよ~(*^_^*)v

20160419018.jpg


この椿が花を咲かせるまで
何年かかるのかしら・・
父に八幡平で咲いた椿を見せたいと思うのですが、、、

20160419019.jpg


山荘の庭は木々に囲まれて
日当たり環境よろしくないですが、
今は葉が茂ってないので
陽光抜群の環境になってます(*^ー^*)v


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

切り株をこうして使うの良いですね。
あ、でも鉢を置いていると一休みできないですかね。切り株や倒れた木に腰掛けるのって気持ち良いですよね。三方六て知っています?タンザイとも言われていますが、関係ない話ですが、南富良野にあります北の国からの舞台になったナニナニの家と言うのが有るのですがその家の横にタンザイを沢山積んでいました。夏に行った時 素敵な景色~とその木の所を見てると木の上を動く物がいて!黄土色のヘビがニョロニョロ這っていました。もー その印象しか残らなくて今も思いだします。苦手な生き物です。山荘でも見ますか? お父様の椿の赤ちゃん生きていてくれて良かったですね。雪の下で力いっぱい踏ん張っていたのでしょうね、なんか 撫でてあげたくなりますね。私もなんだかとっても嬉しいです。気になっていたのです。

minamoさんへ

minamoさん、三方六って知りませんでした。

> あ、でも鉢を置いていると一休みできないですかね。

大丈夫ですよ~
今年新たに3つ増えたし、以前からのと合わせると
たくさんになります^^
切り株に腰を下ろして空を見上げながらの、、、
ビールでしょう(≧▽≦)

>南富良野にあります北の国からの舞台になったナニナニの家と言うのが有るのですがその家の横にタンザイを沢山積んでいました。

北海道へ行ったら予定に入っているのでしっかり見てきますね♪
あ~北海道旅行が楽しみです(*^-^*)v


>夏に行った時素敵な景色~とその木の所を見てると木の上を動く物がいて!黄土色のヘビがニョロニョロ這っていました。もー その印象しか残らなくて今も思いだします。苦手な生き物です。山荘でも見ますか?


にょろにょろは私も大の大の苦手です。
それがね、あんなに庭仕事してるのに
時々林の方に入っていくのに、一度も遭遇してません。
苦手なの察してるのかな。。。
いないはずではないのです、
なぜなら
写真の切り株の横で蛇の抜け殻見たことあるのです^^;

kaoriさん

毎日、写真は撮りたいし
庭は少しずつでも手入れしたいし。

こちらではこの季節がサイコよ。
もう少しすると水やりに必死。

そちらはまだ少し時間がかかりそうだけど
私がこちらで萎えた頃
そちらを楽しませてもらうわ。

まだ雪なのね~~

ホントに日本って小さいのに広いですね
ロータスブリムストーンはたとえ暴風で飛ばされていても大丈夫とは思うけれど、問題は鉢が割れてたらショックですよね
来週はもう雪も消えてるでしょうか?
そしたらご自宅で冬越しした植物をどんどん持って行くのですね!

こんにちは♪

切り株の子、そりゃ危険が危ないですよ!
人も飛ばされる強風ですもん。。
今日も風が強いです。
私?そりゃあ下半身がしっかりしてるもん(笑)

椿さん、立派に根付いて咲いてほしいですね!
ふぁいつ☆

ブログを覗く間がなくてお久しぶりです
まだ余震が続いている宮崎ですが、それでもここはまったく影響はなく大丈夫なのですが
湯布院や大分市内ににいる知人が心配でした(大丈夫でしたが)

私の大好きな熊本城が・・・南阿蘇村が・・・ガーデニングに目覚めた場所だったのに・・
残念でならない・・・

ご心配いただいてホントにありがとうございます
私は元気です(*^_^*)

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
日曜日は、こちらも猛烈な風が吹きました。
あの風が、モロ植木鉢に当たれば
吹き飛ばされてるかも知れませんね。

でも、土がばらけてなければ、
大丈夫じゃないかしら。

いま、ちょっとググってみました。
地植えにした椿は、開花まで随分かかるらしいですね。
気長に待ちましょう。

>忙しい忙しいと言ってたら
>大切なガーデンシクラメンの種を
>ゴミと一緒に捨ててしまいました(泣)

人間万事塞翁が馬。
きっと良いことが起こりますよ。

 それではまたね。

kaoriさんへ

kaoriさんのお父様がお母様と争うようにkaoriさんに渡してくれた椿の若木、なんだかふふ 私の家でも同じような事が起きるから笑ってしまいました。花が咲くまでどの位かかるのかな。それまで,もちろんそれ以上にいつまでも元気で長生きしてもらいたいですね。

切り株の鉢どうかなー飛んでしまっていても元気でいてくれますように。

azさんへ

azさん、こんばんは♪

> 毎日、写真は撮りたいし
> 庭は少しずつでも手入れしたいし。

庭の手入れをしつつ写真も撮るって
なかなか時間に追われますよね
私は時間の使い方が下手で
少しでも余裕があると
何もしないでだらけています。。
そんな時こそ色々やったらいいのにね^^;

azさんはとても充実しているように
見えますよ~
見習いたいです^^

azさんのお庭と私のお庭
かなり時間差があるので
行ったり来たり
楽しめますね(*^m^*)

annさんへ

annさん、こんばんは♪

> ホントに日本って小さいのに広いですね

うんうん。私も花の季節になると本当に感じます★
桜だって、こちらやっと満開ですよ~^^

> ロータスブリムストーンはたとえ暴風で飛ばされていても大丈夫とは思うけれど、問題は鉢が割れてたらショックですよね


ねーどうなっているかドキドキ、、

そそ、ロータスブリムストーンって言えば
去年写真をアップしながらも名前が出てこなくて
annさんが、すらすらとコメントに名前を書いてくれたので
覚えたんですよ~^^
その節はお世話になりました^^


> 来週はもう雪も消えてるでしょうか?

いいかげん消えててほしいですけどどうでしょう
今週は二週間ぶりに行くので雪の具合見てこれそうです。

> そしたらご自宅で冬越しした植物をどんどん持って行くのですね!

そう、越冬したのと購入した植物と
ベランダは足の踏み場もないほどあれこれあるので
早く持って行ってすっきりしたいです。。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> 人も飛ばされる強風ですもん。。

そそ、風に飛ばされて怪我したって
ニュースでやってたね、、

> 今日も風が強いです。

こちらもやや強かったです。。

> 私?そりゃあ下半身がしっかりしてるもん(笑)

アはは。同じおなじ・仲間・仲間
どすこい母ちゃんです!(≧▽≦)b

> 椿さん、立派に根付いて咲いてほしいですね!
> ふぁいつ☆

ありがとう~
早く花咲かせて父に見せてあげたいです~

puulandさんへ

puulandさん、こんばんは♪

> まだ余震が続いている宮崎ですが、それでもここはまったく影響はなく大丈夫なのですが

影響がないとはいえ、余震が続くとストレスになるでしょう、、
のんびりとお風呂にもはいってられないしね、、

> 湯布院や大分市内ににいる知人が心配でした(大丈夫でしたが)
> 私の大好きな熊本城が・・・南阿蘇村が・・・ガーデニングに目覚めた場所だったのに・・
> 残念でならない・・・


知人の方無事でなによりでした
それにしても熊本城のあの姿にはほんとうにショックで、、、
あれ以上崩れなければいいのですが、、、

南阿蘇村のガーデニングは有名ですよね
ブログをやってるひともいたような、、
みなさんご無事ならいいのですが、、、

> ご心配いただいてホントにありがとうございます
> 私は元気です(*^_^*)

よかったです
いつでも逃げられるように貴重品などはまとめて枕元にね。
地震が早く落ち着きますように・・

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

あ、今思いだしたけれど
別の切り株にフクロウの置き物が置いてありました(苦笑)
キツツキ防止と言うことで、夫がHCから買ってきたものですが
正直カッコ悪いって思っていたから
吹き飛ばされてもOK牧場です(*^m^*)


> いま、ちょっとググってみました。
> 地植えにした椿は、開花まで随分かかるらしいですね。
> 気長に待ちましょう。

父が元気なうちに咲いてくれたらいいけれどね。。

> 人間万事塞翁が馬。
> きっと良いことが起こりますよ。

良いことと言えば
今朝目覚めて時間を確認したら
5:55
ぞろ目って好きです!笑

あきさんへ

あきさん、こんにちは♪

> kaoriさんのお父様がお母様と争うようにkaoriさんに渡してくれた椿の若木、

そうなんですよ・笑
本当は赤い一重の椿の花には興味がなかったのですが
父がスーパーの袋に入れて準備していたから
要らないって言えなかったので渋々植えてみました。

植えると愛着あって、元気に育ってくれたらいいなって思います!
父に早く花を見せてあげたいです^^

>なんだかふふ 私の家でも同じような事が起きるから笑ってしまいました。

あきさんも同じなんですね^^
久し振りに帰国するからあれこれ世話焼きたいんですよね^^
世話を焼かせるのも親孝行ですもんね^^

> 切り株の鉢どうかなー飛んでしまっていても元気でいてくれますように。

金曜日仕事が終わったら行きます。週末が待ち遠しいです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1169-4f0b91d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕暮れの桜 «  | BLOG TOP |  » ああぁ・・いそがしい・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック