topimage

2017-06

オルラヤに蕾が・・・ - 2016.04.21 Thu

春苗は、毎年5月の連休明けから植栽を始めます。
でも3月早々に届いた苗の一部に
はやくも蕾が見えてます~
(オルラヤやハナシノブ、イングリッシュデージーなど・・・)

20160420013.jpg

差し当たりこのオルラヤは明日、一緒に連れてって
植栽してこようかと思っているのですが、、、

5株準備したオルラヤは、全部に蕾があるのです。
八幡平の庭はこれから芽吹きだと言うのに
バランス悪すぎですよね^^;

それでも秋田市に置くよりは、
朝夕ぐっと冷え込む山荘の方が
生長スローのような気もします。
不安要素は霜なんですが、、
ちと早いですかね、、
どうしたもんじゃろのぉ~です、、



↓八幡平のこぼれの子を拾ってきて
秋田で越冬させた
ユーフォルビアの赤ちゃんも大きくなりました~^^

20160420016.jpg


ひょろっと育っているように見えますが
根はしっかり張ってるので、たくましいです(*^-^*)

これはまだ早いかな・・・

写真はないですが、黒花フウロやジギタリスも大きくなり
山荘へ戻そうかどうか思案中です☆

今更ですが、私って…育ての母ですね(≧▽≦)

20160420012.jpg



↓おまけの写真は、100円ショップで買ったコンクリート鉢
小さな多肉と相性抜群でしょ(*^-^*)v

20160420009.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、
今日のminamo地方はやや風は強めですが気温高めで春日和です。外に出るには日差しが気になります。敏感に紫外線効果がでる体質です。☀(゜-゜) 
明日は山荘に行くのですね。2時間半はちょっと長いですが何か美味しいものを食べながら飲みながら行くのでしょうか、昨年ブログの写真に少しだけ写っていた愛車はドイツ車ですか?なんかボディーがそんな気がしました。
お花のお母さんですか!ホントそんな感じですね。昨日のクリスマスローズの原種さん
、なるほど~深みがありますね。きっと他にも未公開のクリローさんがいるのでしょね。kaoriさん読みましたよ~ ガーデンシクラメンの種を過失で捨ててしまった!!!
黄色い声で キャー!ですね。


こんにちは♪

オルレヤの蕾があがって来ているって、ビックリしたよう~
この辺と同じやんかって!
やっぱりお取り寄せは早いのね。
山荘に植えるとクシャミしてしまうかも知れないですよ!
でも、オルレヤさんは一度、根付くとこぼれ種でどんどん増えますからね。
うちでは気品ある雑草扱いになってます♪
この子はいくら増えてもOK
背丈もあっていいんだけど切り花には向かないの。。
粉が落ちるんです。←と、」やたら熱く語るpp

お花のお母さん!えらいなぁ(*^^)v
私なんか・・さしずめ浮気者亭主だわ。
あっちにふらふら~こっちに手を出し・・σ(^_^;)
はいな!又、手をだしまった♪ ふぇふぇ

kaoriさん

こちらでもオルラヤの季節がやってきそう。
早い子は蕾あがっているから。

そちらにお引越し
風邪ひかないといいけど
山荘はまだ寒そうやもんね。

ユーホルビア
銅葉のもこぼれ種でできたんやぁ。
緑の子は出て来てるけど
可愛い銅葉、お前はどうしたんだい ! ?

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
文中の「黒花フウロ」がとても気になります。
こちらでは、アメリカフウロが咲き始めてます。

>今更ですが、私って…育ての母ですね(≧▽≦)

生みの親より育ての親
kaoriさんに育てられてる花たちにとっては、
こんな幸せはないでしょうね。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

昨日は仙台から会長がやってきて
夜は懇親会でした。
相変わらず飲んで食べて、、
本日疲れが残っています。。
決して二日酔いではありません・笑

> 今日のminamo地方はやや風は強めですが気温高めで春日和です。外に出るには日差しが気になります。敏感に紫外線効果がでる体質です。☀(゜-゜) 

これからの季節、紫外線が怖いです
日焼け止めクリーム必須ですね☆
私も庭に出るときは厚塗りしてます^^;
お気に入りはカネ〇ウの日やけ止め美容液です。
顔に塗っても真っ白にならないのでいいですよ^^ 

> 明日は山荘に行くのですね。2時間半はちょっと長いですが何か美味しいものを食べながら飲みながら行くのでしょうか、

二時間半は一人の時はかなり長く感じるのですが
家族が一緒だとさほど感じません^^
飲んだり食べたりしながらちょっとしたドライブ気分です^^

>昨年ブログの写真に少しだけ写っていた愛車はドイツ車ですか?なんかボディーがそんな気がしました。

何と素敵な勘違い(≧▽≦)そう思ってくれてたのね^^
そうです!っていいたいけれど可愛い軽自動車ですよ~(*^m^*)

> お花のお母さんですか!ホントそんな感じですね。昨日のクリスマスローズの原種さん

小さな赤ちゃんを拾っては育てて
ある程度大きくなったら
また親の元に返してやるでしょう
まさに育てのお母さんですよね。うふふ

> kaoriさん読みましたよ~ ガーデンシクラメンの種を過失で捨ててしまった!!!
> 黄色い声で キャー!ですね。

そうなんですよ
翌日ゴミの日だったし、、、あ。。。あでした。。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、びっくりぽんでしょう^^

> やっぱりお取り寄せは早いのね。

なのよね、
それはそれで嬉しいことなのですが
他とのバランスが悪過ぎちゃう^^;
秋田に置いとくとどんどん生長するしね、、

> 山荘に植えるとクシャミしてしまうかも知れないですよ!

急に寒くて風邪ひいちゃうかもね・笑

> でも、オルレヤさんは一度、根付くとこぼれ種でどんどん増えますからね。
> うちでは気品ある雑草扱いになってます♪

いいなぁ~
雑草扱いになるくらい増えて欲しい
確かに芽は出るけれど冬の間にかなり消滅。。
借りに育っても5センチとかの超・超未熟児になります。
秋に発芽した子を秋田に連れて帰って育てたら
そこそこ育ってくれたのね
花のお母さん、がんばりました^^
でもやはり大変で今年は止めました。。
オルラヤが咲き誇る庭、憧れだったのですが、、、残念

> 私なんか・・さしずめ浮気者亭主だわ。

あはは
浮気ダメダメ~・笑

> あっちにふらふら~こっちに手を出し・・σ(^_^;)
> はいな!又、手をだしまった♪ ふぇふぇ

手を出したのは
どこのお嬢さんですか~?(≧▽≦)

azさんへ

azさん、こんにちは♪

そちらでもオルラヤ咲きそうですか^^
何の花とも相性がよくて
ホワイトガーデンには欠かせないですよね♪

> そちらにお引越し
> 風邪ひかないといいけど
> 山荘はまだ寒そうやもんね。

ふふ、miyakoさんも同じこと仰ってました
ほんと寒くて風邪ひきそうですよね・笑


> ユーホルビア
> 銅葉のもこぼれ種でできたんやぁ。

植えて3年目で出てきました^^
びっくりぽん
これは可愛いね^^

> 緑の子は出て来てるけど
> 可愛い銅葉、お前はどうしたんだい ! ?

azさんとこにも銅葉のユーホルビアあるの?
葉の色がいいよね^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 文中の「黒花フウロ」がとても気になります。
> こちらでは、アメリカフウロが咲き始めてます。

アメリカフウロって初めて知りました。
可愛いですね^^
「全国の道端でよく見かける」って、ほんと?
こんなに可愛いのその辺に咲いてるかな、、
今度気をつけてみてみます!

> 生みの親より育ての親
> kaoriさんに育てられてる花たちにとっては、
> こんな幸せはないでしょうね。

ありがとう~
植物にもそう思って貰えるのが夢なのよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1174-0b7f94cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です。 «  | BLOG TOP |  » クロスマスローズがいっぱい♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック