topimage

2017-08

秋田の春・341号線開通しました。 - 2016.04.25 Mon

冬期間閉鎖中だった341号線が、開通になりました(*^_^*)
さっそく帰りは
山荘⇒玉川温泉⇒田沢湖⇒角館⇒秋田のルートで帰ります。
5か月ぶりに通る道!
山荘は雪が融けているけれど
お山の上はまだこんなにありますよ~

ここは大好きな鹿角市の大場谷地湿原
標高1000mです。

20160425136.jpg


遠くの枯れ山も新緑の頃には
↓緑のハーモニー(*^-^*)

     2013年・6月の写真
20130605291_20160425095440749.jpg




きのうは山荘近くの水芭蕉をアップしましたが

こちらは↓田沢湖町刺巻湿原の水芭蕉です。

20160425156.jpg



国道沿いにあるので、ちらりと寄りました^^

20160425152.jpg


葉が大きくなり過ぎていたけれど
山荘の水芭蕉同様
真っ白で綺麗♪

20160425155.jpg



写真には写ってませんが
観光客で一杯でした、

20160425157.jpg


水芭蕉を後に寄ったのは角館の武家屋敷
4時を過ぎていたので
観光客もそんなにいないだろうと思っていましたが
いましたね~^^;

20160425158.jpg



「武家屋敷と桜」を撮りたかったのですが
人の波が途切れることがなく
断念

20160425160.jpg


夕方だったし逆光だったし
綺麗じゃないけれど、角館のシダザクラということで^^;

20160425167.jpg



桧木内川堤のソメイヨシノの桜並木が美しかった。

20160425196.jpg



スイセンが咲いていたので
「桜とスイセン」どうでしょう(*^-^*)
菜の花じゃないのがちと残念。。

20160425197.jpg




角館を少し秋田に向かうと人知れず咲いている桜の木
私は↓密かに「夫婦桜(メオトザクラ)」と呼んでいます(*^-^*)

先に右の桜が咲き、
少し遅れて左の桜が寄り添うように濃いピンクの花を咲かせます。
素敵だな。。って毎年眺めていたのです
(道路から見えます)

20160425215.jpg



そしたら
去年初めて気が付いたのですが
左の矢印部分、桜が咲いてるじゃないですか(*^-^*)

どうやら子供が生まれたらしいです・笑

20160425216.jpg


私だけのお楽しみでした♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは

桜の家族
何とも微笑ましい・・・
そんなことを考えながら運転しているなんて
kaoriさんらしいです。

秋田はいあま、桜がきれいなんですね。
一面の水芭蕉もステキ。

冬季閉鎖中の道路も開通して
八幡平までのドライブも一層楽しくなりますね。

kaoriさんのブログを見ながら
私もそろそろ山中湖に行ってみようかな・・・
なんて考えてます。

こんばんは♪
水芭蕉の景色も、しだれ桜の姿も見事ですが、kaoriさんの名付けられた夫婦桜の姿と
少し離れたところにいる子供の桜の姿もとても素敵です。
kaoriさんの写真とブログで今日はすごく心が和みました♪
ありがとうございます♡

こんにちは

桜とスイセン
いいですね
水芭蕉も綺麗ですね

こんにちはー(^O^)/。

上はひえひえ、下はぽかぽか、なーんだ?
答えは「秋田の春!」ですね(^_^)v。
今が春の真っ盛り、夫婦桜の白とピンクのコンビネーションも綺麗です(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよ道路も開通で、シーズン到来ですね。
kaoriさんのパワー全開の日々も到来。

でも、もし私だったら、玉川温泉で入浴&岩盤浴して、
その後、角館の武家屋敷に入り浸ってしまいそうです。

武家屋敷だ〜〜い好き。
角館は1度行きましたが、スケールが大きくて
もう1度行きたい武家屋敷ナンバーワンです。
石黒家よかったあ・・


ここも水芭蕉がぎっしりですね(^O^)
木道の感じが良いわ~♪
歩きたいっ歩きたいっ!
水芭蕉っていったら尾瀬しか聞いたことないけど
ここもいいやん!ここの方が行きやすいやん!
まっ遠いケロ(笑)

桜もよいですやん♪
春です春です♪秋田にも春がやって来ましたね♪
夫婦桜にベビーちゃん!おめでとう~ヽ(^o^)丿

こんにちわ。
水芭蕉とても綺麗です。
葉の色も新鮮で、白い花もとても綺麗。群生していると見事ですね。

私のブログでkaoriさんのブログをご紹介&リンクしました。(明日の記事)
不都合がありましたら止めますので、お知らせくださいね♪

水芭蕉

「夏の思い出」♪のイメージがありますが、実は春なんですよね。
先日、山野草のお店で大きな株が1500円で売り出されているのを発見!

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
すごいわぁ。
私、kaoriさんに負ぶさって綺麗なお花を訪ねる
ツアーに参加した気分よ。
おんぶお化けだわ。(^^)

田沢湖町刺巻湿原の水芭蕉もすごいですね。
私、一度しか見てませんけど尾瀬沼に匹敵するわ。

>福岡からそのためだけにやってきたの?
>最低です。

東日本の時も、東京あたりから最低な輩が
出張したようですね。
あと、売名行為で役立たないボランティアとか。

>今日も帰りぎりぎりまで頑張りました~
>気がつけばうたた寝をしてまして
>さきほど復活いたしました!^^

居眠り運転には、くれぐれも気をつけてね。

それではまた。

咲楽さんへ

咲楽さん、こんにちは♪

幼稚でしょう~笑
そもそもサクラの存在に気づいた頃は
一本だと思っていたのです。
そのあと、少し遅れて別の桜も咲くんだとわかって
微笑ましく見てたんですよ^^
そしたらなんと!
去年少し離れて小さな桜の花が咲いてるじゃない!笑
なんとも幸せな気分になりました^^

> kaoriさんのブログを見ながら
> 私もそろそろ山中湖に行ってみようかな・・・
> なんて考えてます。

今年はまだでしたか?
あれこれ芽を出しているでしょうね^^
去年のオルラヤの群生の写真
羨ましく見えましたよ~
今年もたくさん芽が出ているかもしれないですね♪

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

なんとも幼稚なお話でお恥ずかしいのですが
そんなことを想像してはニマニマしながら
山荘までの二時間半の道のりを楽しんでおります♪

> kaoriさんの写真とブログで今日はすごく心が和みました♪

ほんと!?♪
和んで戴けて私も嬉しいです~(*^_^*)/

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

> 桜とスイセン
> いいですね

ありがとうございます(*^_^*)
本当は桜と菜の花がいいのですが
同じ黄色と言うことで^^
他の人も同じようんまアングルで写真を撮っていました♪

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

> 上はひえひえ、下はぽかぽか、なーんだ?

え・えーーと、こたつ?
じゃなくて、秋田の春ですね・笑

> 今が春の真っ盛り、夫婦桜の白とピンクのコンビネーションも綺麗です(^_-)-☆

ありがとうございます♪
その年によって開花の時期がかなりずれたりほぼ一緒だったり
今年はややずれていますね、、
早く小さな子供桜も咲いてほしいです^^

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

> いよいよ道路も開通で、シーズン到来ですね。

この道が開通して、めちゃくちゃうれしいです☆
30分は違うんです、大きいですよね^^
あと景色が綺麗なのがいい!

> でも、もし私だったら、玉川温泉で入浴&岩盤浴して、
> その後、角館の武家屋敷に入り浸ってしまいそうです。

大賛成・大賛成!
私もそうしたいです~
運転手さんを毎回誘ってるのです。
でも断られてます(泣)
山荘出たら寄り道せずとにかくひたすら帰りたいらしい(苦笑)
それでも昨日はしぶしぶ付き合ってくれましたが、、

> 武家屋敷だ〜〜い好き。

あ~武家屋敷をお着物姿で闊歩するふみ乃さん、素敵です♪

> 石黒家よかったあ・・

いいですよね~
武家屋敷の写真を撮りたかったけれど人だらけでした、、

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> ここも水芭蕉がぎっしりですね(^O^)
> 木道の感じが良いわ~♪
> 歩きたいっ歩きたいっ!

木道って雰囲気抜群ですよね♪
今年はしっかり歩いてきましたよん♪
去年は夫に写真を撮ってもらい
私は山荘でなったぎっくり腰のため
車の中でうんうん唸ってました^^;

> 桜もよいですやん♪

もう桜の花はこれでおしまい
miyakoちゃんみたいに奇麗に撮れませんでした・・

> 春です春です♪秋田にも春がやって来ましたね♪
> 夫婦桜にベビーちゃん!おめでとう~ヽ(^o^)丿

ぷぷ・かわいいでしょう~
とても小さな木なのよ
今年咲くかな?遠目では蕾が分かりませんでした、、
今度の週末咲いてたらいいな♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

庭で水のたまりやすい場所があるので
そこに水芭蕉を植えようかな、、
なんて考えています、、
うまく行ったら来年庭で見られるかも(*^m^*)

> 私のブログでkaoriさんのブログをご紹介&リンクしました。(明日の記事)

きゃぁ~♪(≧▽≦)b嬉しい!ありがとうございます♪
不都合なんてまったくありません・笑
どんどん紹介してくださいませ~(*^ー^*)

何の記事のリンクでしょう?
明日のブログアップ楽しみにしてますね♪

tuttiさんへ

tuttiさん、こんにちは♪

確かにあの歌は夏、初夏ですよね
年々開花が早まってきてるので
春になっちゃったのかな?笑

> 先日、山野草のお店で大きな株が1500円で売り出されているのを発見!

ええーー!?1500円ですか☆
私売りたいです!笑

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

ツアー参加ありがとうございます♪

> おんぶお化けだわ。(^^)

ぴょんちゃん、わたし自称150センチの身長なので
おんぶできないかも?笑
でもぴょんちゃんの為なら頑張っておんぶします~笑

> 田沢湖町刺巻湿原の水芭蕉もすごいですね。
> 私、一度しか見てませんけど尾瀬沼に匹敵するわ。

ありがとう~
水芭蕉と言ったら尾瀬よね
でも秋田の刺巻も憶えててね♪

> 居眠り運転には、くれぐれも気をつけてね。

ありがとう
これが一番怖いのよね
温泉に入ってから山荘を出ると
途中眠たくなっちゃうの。。
運転手がいるときは良いけれど
一人の時は要注意だわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1179-08b681ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘のクリスマスローズ1 «  | BLOG TOP |  » 水芭蕉とエンレイソウ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック