topimage

2017-04

デルフィニウムとルピナスの芽 - 2016.04.27 Wed

一年が過ぎると、どこに何が咲いていたか
ぼんやりとしか覚えてない
情けないガーデナーですが
デルフィニウムとルピナスだけは
しっかり覚えてて、
芽吹きがとても気になります。

ふたつとも蒸れに弱く、
宿根しにくいという性質のため
いつ消えてもおかしくない植物です。

八幡平の山荘は、確かに夏は涼しいのですが、
木々に囲まれ風の通りが悪く、
しかも日当たり悪く、実は蒸れやすいのですよ、、、

デルフィニウムとルピナスは
夏後、茶色く枯れてしまったので
はたして春に芽吹くのか
とてもとても不安でした。
だって前の年は秋遅くまで青々してたんですよ☆

雪が消えて真っ先に確認したのは
デルフィニウムとルピナスです。
枯葉を寄せると、、

やったぁ~!
デルフィニウムの可愛い芽が見えてます^^
消えてなかったのね。
これで2度冬を経験しました。

20160427051.jpg


去年より株が大きくなっています^^

201604272052.jpg


↓矢印のところが、去年早々に枯れた花茎なのですが
もしやと思って残しておいてよかった~^^
2か所から芽が出ています。

20160427054.jpg


去年
林の中の真っ青なデルフィニウム プラージュブルー
覚えてますか?
 
20150705DSC02230_20160427104436240.jpg


どうしてもこの青に逢いたかった
今年もまたあえるなんて、、、感激

20150705DSC02228_20160427104408ce8.jpg


20150705DSC02088_20160427105305bb3.jpg




そしてルピナスも、素敵なシーンを見せてくれた後
夏後消えてしまった苗がいくつも・・

恐る恐る枯葉を取り除くと
あちこち新芽が出ています(*^-^*)

赤ちゃんの手のような可愛らしさです^^

20160427084.jpg



↓葉や茎の色からこれは赤いルピナス

20160427079.jpg


思った以上に芽が出ていて
株も広がってるし、しっかり生長していました。
要らぬ心配だったみたい^^

20160427081.jpg


何度も登場している去年の写真↓
今年はどんな風景に出会えるのかな?^^

20150620DSC01518_2016042710440277b.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちはー(^O^)/

まだまだ枯葉色の山荘ガーデンですが、
しっかり今年も芽吹いて良かったですね!
新芽の向こうにさり気なく写っているドングリが良いです(^_^)v。
夏の花が咲いた庭の姿が楽しみですね♪

デルフィニウム、あんなに華奢な子がこんなにたくましいの。
こちらでは一年草扱。
ルピナスもよ。

植物ってどちらかというと蒸し暑い関西より
極寒のそちらの方が過ごしやすいのね。
北海道へ行ってもルピナス野生化してるもんね。

今日、バラの展示会のオークションでゲットした寄せ植えがデルフィニウム、フロックス、ミニバラでした。ブルーに魅せられ予算オーバー、ちゃんと育てられるか心配です。

うわぁ〜〜〜こんな瞬間が一番うれしいですね。
しっかり芽を出して、元気でいてくれた時、とっても愛おしい。
デルフィニウム大好き。でもこちらでは、
1年草扱いどころか、すぐに枯れたりしてしまいます。
ルピナスが宿根草だったなんて知らなかった。

きゃ、大変遅くなりました。。

な~んて美しいお色のデルフィ様☆
デルフィ様は冷涼な気候をお好みよ!確か。
私、前の庭の時、北の方に植えていたらお出ましになりましたもの(^^♪

ルピナスも北海道では、欠かせない花風景になっていますね。
でも、もの凄く嫌ってる人を約一名知っています(笑)
隣の空き地のルピナスの種が庭に飛んでくるのですって!
で、雑草のごとく引くそうな。
うちは去年植えたのが、出て来てないように思います。


↓クリローさんんのイエローピコティとスポット、いいですね~♪
見たことないよ!
kaoriしゃんちのクリローさんは、ほとんど自家製なのね^^
大きな目標があればこその楽しみですね♪(o^-')b

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
もし、私が花を育てていたなら、
一年経つと忘れてしまって、
大切な花が植わってる所を耕すかも?
kaoriさんのような慎重さが大切ですね。

※デルフィニウムとルピナス
やったぁ。生きてる、芽吹いてるですね。
きっと、山荘の環境に順応して
生き続けて、kaoriさんを楽しませてくれますよ。

それではまたね。

デルフィニウムの青は鮮やかな色ですよね、青い花にも色々な種類が有るのでしょうか、名前の数だけ種類もあるのですね。山荘のデルフィニウムはこれからですね。ルピナス、昔の人が のぼり藤 と言っていました。日本的な名前と思いましす。
kaoriさんに質問致します。
椿の花は花弁は硬いですよね?花に匂いはないですよね?白い八重咲きで花弁がやわらかく良い匂いがする椿を売っています。ちょっと気になっています。花弁がやわらかく八重なので西洋椿でしょうか。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

近くで覗くと小さな芽が見えますが
茶色の世界一色ですね~
この連休でだいぶ緑になって来るとは思うのですが、、

> 新芽の向こうにさり気なく写っているドングリが良いです(^_^)v。

どんぐり、可愛いでしょう~
でもこれが脅威なんですよー
土の中でかなり太い根を張り巡らせるのです。
植物と違い木になるのですから根も太いのですね。。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

デルフィニウムもルピナスも一年草扱いとのはなし
たくさん聞くので、こちらでもそうなるのかと
芽吹きを確認するまで結構ドキドキです。

> 北海道へ行ってもルピナス野生化してるもんね。

山荘も野生化してほしいと切に願ってます^^

pakochanさんへ

pakochanさん、こんにちは♪

バラの展示会のオークションですか!
素敵ですね~(*^-^*)
オークションは熱が入っちゃって、少々オーバーしちゃいますよね
わかります~
私もネットオークションでつい熱くなって、、そんなことあります(^^ゞ

> 寄せ植えがデルフィニウム、フロックス、ミニバラでした。ブルーに魅せられ予算オーバー、ちゃんと育てられるか心配です。

素敵な寄せ植えですね~♪
これじゃぁ少々オーバーしちゃいそう
好きなお花に囲まれて、楽しみが増えましたね^^

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

もうもう待ち遠しい瞬間でした^^

> デルフィニウム大好き。でもこちらでは、
> 1年草扱いどころか、すぐに枯れたりしてしまいます。

ああ・・やはりそうなんですね。
azさんのお返事にも書きましたが
そんな話をよく聞くので(ブログで目にするので)
去年夏後に枯れたときは、もう駄目だと思ったのですよ
でもよかった。。株も広がってます。嬉しいです

> ルピナスが宿根草だったなんて知らなかった。

そう、宿根なんですが意外とデリケートです。。
こちらも株が広がってます。
大好きなので嬉しいな♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> な~んて美しいお色のデルフィ様☆

綺麗なブルーよね^^
一昨年の秋に植えたので二年目です。
またあのブルーに会えると思うと
ワクワクしてます^^

> デルフィ様は冷涼な気候をお好みよ!確か。
> 私、前の庭の時、北の方に植えていたらお出ましになりましたもの(^^♪

おお~miyakoちゃんも育てたことがあるのね♪
このまましっかり根付いてくれたら嬉しいなぁ。。
ずっと咲いてくれてましたか??

> ルピナスも北海道では、欠かせない花風景になっていますね。
> でも、もの凄く嫌ってる人を約一名知っています(笑)

ええ~!?そうなの?
お花って、好き嫌いがあるからね、、、

> 隣の空き地のルピナスの種が庭に飛んでくるのですって!
> で、雑草のごとく引くそうな。

わぁ~なんだか羨ましいお話ですが
勝手気ままに芽を出されると
ガーデナーとしては迷惑なこと、ありますもんね^^
嫌いになっちゃうかもです、、

> うちは去年植えたのが、出て来てないように思います。

ありゃ、消えちゃったのかな、、

> ↓クリローさんんのイエローピコティとスポット、いいですね~♪
> 見たことないよ!

綺麗よね
嫁ぎ先で綺麗に咲いてくれて嬉しいです♪

> kaoriしゃんちのクリローさんは、ほとんど自家製なのね^^
> 大きな目標があればこその楽しみですね♪(o^-')b

もっともっと増やしますよ~(*^▽^*)/

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 一年経つと忘れてしまって、
> 大切な花が植わってる所を耕すかも?

それがね、ぴょんちゃん
私、何度もやってます(≧▽≦)
春一斉に芽吹くわけでもなく
遅いのは遅いのですが
シダ類も他のより遅くて
つい掘って慌てて植えなおしたことあります。
酷いときは、枯れてると思って捨てたことも(≧▽≦;)
ま、それも愛嬌と言うことで(^^ゞ

> きっと、山荘の環境に順応して
> 生き続けて、kaoriさんを楽しませてくれますよ。

ありがとう~♪
大事に育てていきたいと思ってます♪

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> デルフィニウムの青は鮮やかな色ですよね、青い花にも色々な種類が有るのでしょうか、

そそ、いろんな青がありそうですね。
お店の人にも、もっと綺麗なブルーがあるのですが、
なんて言われてました。
今は3株だけですが宿根するとわかったので、もう少し増やしてみたいです
今ね、白を探しています^^

>ルピナス、昔の人が のぼり藤 と言っていました。日本的な名前と思いましす。

はい。知ってます^^
実家の庭に植えたとき、父がこれののぼり藤だねって^^

> kaoriさんに質問致します。

はいはいなんでしょう^^

> 椿の花は花弁は硬いですよね?花に匂いはないですよね?白い八重咲きで花弁がやわらかく良い匂いがする椿を売っています。ちょっと気になっています。花弁がやわらかく八重なので西洋椿でしょうか。

つ・つばきですか、、^^;
うむ。。椿は実家の赤い一重の椿しか知りません^^;
minamoさんがみたのは西洋椿かも、、

↓こんなサイトを見つけたのでよかったら見てください♪
http://www.maedanursery.com/

kaoriさん椿のサイトを調べて下さいまして どうも有難うございました。
見てみました。原種ってあるのですね。一番似てるのはユチャでした。
見たのは背丈20センチなのに花を付けていました。
しかし今頃!花を付ける椿って・・・イッタイ。
10日間の山荘楽しみですね♪

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> kaoriさん椿のサイトを調べて下さいまして どうも有難うございました。

いえいえ、どういたしまして♪

> 見てみました。原種ってあるのですね。一番似てるのはユチャでした。

ね~わたしもびっくりでした。
油茶でしたっけ可憐な雰囲気でしたね^^

> 見たのは背丈20センチなのに花を付けていました。
> しかし今頃!花を付ける椿って・・・イッタイ。

秋田でも今頃ツバキ咲いてるのもありますね
minamoさんの気になる椿、遅咲きの品種かもです^^

> 10日間の山荘楽しみですね♪

山荘からブログアップしますね^^
行ってきます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1183-04d5a08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日から10連休です。 «  | BLOG TOP |  » 山荘のクリスマスローズ2

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック