topimage

2017-08

お山は雪が降っているらしい^^; - 2016.04.29 Fri

寒いですね、、
今日はあれこれ用事を済ませてから
山荘に向かいます。

お山は雪が降っているようですが
道路に規制はかかってないので
先日開通した341号線を通っていきます。

もうすぐ5月なのに雪だなんて・・・


先週見つけた山野草
別荘地で咲いていたショウジョウバカマ

20160429119.jpg



枯れ葉のなかからひょっこり顔をのぞかせていました^^
気にして見ると
いろんな山野草がさいています。。

20160429118.jpg



我が家のとは少し違う野生のキクザキイチゲの白
こちらのほうが花びら細く華奢な感じ

20160429131.jpg


↓さてさて3月から準備していいた苗
今日山荘へ一緒に行きますが、
管理の悪さから茶色く枯れそうになってます^^;

20160429003.jpg



こぼれを拾ってベランダで越冬させたおなじみジギタリス
↓これも今日山荘へ戻します。

20160429002.jpg


ほかにいくつか苗を持って、
ではでは行ってきます。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

こちらも今日はヒヤッとしています。
4月の雪を恨めしく見るか
愛おしく見るか...

ガーデニングしたいなら最初の方ね。
ジキタリスってそんなに強健なんや!

ゴールデンウィークは山荘ですか?
季節も良くなって おもいっきりガーデニングできますね♪
素敵な山野草が沢山!!
我が家も 日陰コーナー もう少し山野草増やしたいです。^^*

山野草の宝庫、いいですね!
この猩々さんは紫っぽい子ですな。

ジギタリスはイキイキとしていますよpp
移動の準備も大変だなぁ・・
食料品が気にかかる食いしん坊のみやこでしヾ(@^(∞)^@)ノ

ご無沙汰です(^o^)/

10連休、羨ましいです~
寒気が去って、過ごしやすくなるといいですね
お花の芽達、かわいいです
我が家でも、いろいろな木の芽が出てきていました

でも、やっぱり八幡平は標高が高いですね
春と初夏が一気に来そう

天気に恵まれて、
楽しい連休になるといいですね
お庭、愉しんでください!

こんにちわ。
今日は寒かったですね!
そちらもきっと寒かった事でしょう。

お山も寒くて朝の散歩はオーバーを着て出ました。
都会とは違う気温です。

私も沢山の植物と共に移動しました。
kaoriさんと同じだわ~。
この時期に植えつけるのは恒例です。
GW中雨が降らないと良いですね。

今頃は山荘でしょうか~。
今日もこちらも強風で寒かったですよ~。
那須のお山もGWまではスタットレス必要って言われています。
ジギタリスちゃん、可愛い苗ですね~
私も1日から那須へ移動します~ヽ(*´∀`)ノ

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
寒い寒い、北風ピューピュー。
こんな日に出歩くと、良いことがありませんから
自宅警備の任に就いてました。

今頃山荘でゆっくりなさってる?
雪はどうでした?
きっと降ってるでしょうね。
北海道は季節外れの大雪で、
関東地方も山間部では、雪が降るかも知れません。

明日は放射冷却で、今朝より冷え込むらしいわ。
風邪引かないようにね。

案の定、山荘周辺は山野草の宝庫ですね。
お庭で育てたものとは別に、山野草を撮ると
面白いと思いますよ。
けど、熊が出るか・・・

 それではまた。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

29日からずっと寒い日が続いてて
なんだかなぁ、、って思っていましたが
明日から暖かくなりそうでほっとしています。

> ジキタリスってそんなに強健なんや!

うちの庭で最強です☆
寒冷地にはとても向いているのかも、、

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

29日から来てますが
思いっきりするつもりが
もう寒くて寒くて外に出てられません^^;
明日は暖かくなりそうなので
明日から思いっきりガーデニングの予定
でも来客あるんですよね^^;・・

> 素敵な山野草が沢山!!
> 我が家も 日陰コーナー もう少し山野草増やしたいです。^^*

お散歩してたら花わさび発見
行者ニンニクもあるようで
庭に移そうかと思ってます^^

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、いろんな山野草あって
庭に移動してもらおうか思案中です~
山野草はその場所で咲いてるのが
最も美しいと思うので、、

> 食料品が気にかかる食いしん坊のみやこでしヾ(@^(∞)^@)ノ

途中のスーパーによって食材買ってきますよ~
今日姉は帰っちゃったけど、明日は甥っ子夫婦が食材持参でやってきます^^
バーベキューしたいっていうから
自分たちで準備してくれるようです^^
明後日は息子夫婦がやってきて、これまた自分たちの食べたい食材持参でやってきます
お嫁ちゃんは何か作って来てくれるそうです^^
楽ちんです~♪

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

29日から姉と二人で過ごしていましたが
寒くてね、、
明日から暖かくなりそうです
3日の秋田は27℃とか・・ほんと??ってびっくりです
まあ山荘は20℃前後くらいでしょうけれどね^^

> 楽しい連休になるといいですね
> お庭、愉しんでください!

ありがとうございます♪
りあんさんはお仕事ですか??

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

お山へ来てるんですね^^
そちらも寒かったのですね。。
こちらは途中みぞれで、、、
今日まで気温上がらずで寒かったです。。

> 私も沢山の植物と共に移動しました。

植栽で来てますか?
私はあまりに寒くてやってません^^;
母からもらった黄色のジャーマンアイリスも持参してますが
もう芽が出ているので早く植えたいのですが、、、

> GW中雨が降らないと良いですね。

明日から気温が上がりそうなので
早起きして頑張る予定です^^
腰痛に気を付けながらお互い頑張りましょう~♪

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

今日は移動日ですね^^
もう着いた頃でしょうか?
庭の植物、前回より大きくなって
お出迎えでしょうね(*^-^*)

今日まで何もできずにいたので
明日から庭仕事に精を出します~

みゆさんは温泉巡りかな?(*^m^*)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

そちらも寒かったのですね~☆
山荘は今日も2℃といった真冬並みの寒さでしたよ、、

> 今頃山荘でゆっくりなさってる?

今回は姉と二人だったので
四六時中おしゃべりしてました^^

> 雪はどうでした?

みぞれ程度でしたが
それが寒いのなんのって

> 北海道は季節外れの大雪で、

そうみたいですね
ニュースで見ました☆
山荘は大丈夫でしたが
標高の高いところでは雪が積もったようですよ。

> 明日は放射冷却で、今朝より冷え込むらしいわ。
> 風邪引かないようにね。

ありがとうございます♪
寒くてほとんど外に出ていません(^^ゞ

> 案の定、山荘周辺は山野草の宝庫ですね。

ね~^^

> お庭で育てたものとは別に、山野草を撮ると
> 面白いと思いますよ。

時間が出来たら写真を撮ってみたいと思ってます~^^

> けど、熊が出るか・・・

そうなんですよね
うろちょろしてるとクマに遭遇なんてこともありそうで
ちょっとこわいです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1186-dda8e96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘三日目、寒すぎる・・ «  | BLOG TOP |  » 明日から10連休です。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック