topimage

2017-06

山桜とキビタキとハルゼミ - 2016.05.07 Sat

山荘の横には山桜があります。
濃いピンクが美しく、、
実はソメイヨシノより好きだったります(*^ー^*)

いつもはもう少し遅く咲くので
秋田に戻っているときに開花して
山荘に行くと散っているというパターンが多く
タイミングよく見ることができませんでした。

178.jpg




今年は違いますよ~
一週間の滞在中に
その美しい姿を堪能することができました♪

175.jpg




鳥のさえずりと山桜
とても癒されます~♪

177.jpg



鳥のさえずりといえば、、、
庭を眺めていると可愛い小鳥が歩いているじゃないの
胸のところがオレンジと黄色のあれは
キビタキよね^^

小さなデジカメで撮ったので↓かなりのぶれぶれですが
愛らしさ伝わってきませんか?(*^m^*)

235.jpg


ちょこちょこ歩いてすっごくかわいい^^
庭に棲みついてほしいと思いました。

237.jpg


つぎはもっとくっきりはっきり撮りたいな♪


そしてレースラベンダー♪
・・・ではなくて
鉢の中にセミが写っているのわかりますか?

227.jpg



ハルゼミは5月中旬から下旬に鳴き出す春のセミ
5月3日に山荘周辺も23度を超える暑さになって
フライング気味のセミが顔を出したみたい
このあと気温10℃にも満たない日が続き
レースラベンダーの鉢の中で
寒さをしのいでいるようです^^;

158.jpg


来週は20℃近い日もあって
そしたら飛べるかな、、鳴けるかな、、


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは(^◇^)
ピンクのアナベル 私も欲しいわ(笑)

キビタキ カワ(・∀・)イイ!!
以前は軽井沢(友人宅)によく行きました
お昼寝してると  キツツキが家をたたく音で目が覚めました
家はキツツキのアナがいっぱいでした
キビタキは初めて見ました とっても可愛いね(*'▽')

こんにちはー(^O^)/。

ワタシもソメイヨシノよりヤマザクラの方が好きだったりします(^_^)v。
ピンク色の花もそうですし、銅色の新芽と一緒に咲く姿も綺麗だと思います。
どこか和も感じられます(^^ゞ

もうハルゼミも鳴いているんですね!
関東だと、ゴールデンウイークの頃には鳴いていたかな…?
最近、山に行かなくなったので忘れてしまいました(^_^;)。

そうだっけ?

山桜のほうが染井吉野より色が濃い?へえ~~そうなのね
山桜は見たことあるけど(染井吉野の並木に一本混じってて)色が濃いとは思ったことなかったな~
今度よく見てみよう(来年ね)

山荘のたたずまいによく似あってますね、この写真好き~

kaoriさん

春ゼミって初めて聞いたけどいろいろ知らないことがたくさんあるわ。
3枚目の山荘をバックに撮った桜いい感じ。
好きな写真やわぁ♡

山桜が咲いて小鳥のさえずり・・いいなぁ♪
癒しのCDを想像しています^^
山桜ってこんな濃い色をしているの?
この辺のとはまた違うのかなぁ

春ゼミって夏まで生きていないのですか?
キビタキさんのお胸の色、きれい~☆
目立ちますね!
かおりしゃんの巣箱に入ってくれるといいのにね(*^^)v

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。

綺麗な山桜ね。
そしてキビタキは、男の子ですね。
どちらも、巡り会えて幸運ですよ。

キビタキは、山地の明るい雑木林に住んでいて
昆虫類、節足動物等を餌にしてるんですって。
これからは、お庭に来て虫退治をしてくれるかもね。

シジュウカラも、沢山虫を捕ってくれる益鳥です。
キビタキもシジュウカラも北八ヶ岳山麓にいましたから
きっとそちらの山荘付近にもいるはずです。

それではまたね。

やまざくらは葉と花が同時に出るって知っていました?
枝の雰囲気も奥ゆかしさがありますよね。
今日ホームセンタのガーデンコーナーに行ってみました。何と言いましょうか、花が背が低いものばかりでつまらなかったです。パンジー・ビオラ・ミニダリア・ペチュニア等その辺の背丈です。仕入れの人のセンスですね。多分おっちゃんと思う、笑 だってそういう花が多いです。ブフ、

まるちわすみれさんへ

まるちわすみれさん、こんにちは♪

キビタキかわいいでしょう♪
初めて見たような気がしますが
庭仕事で下ばかり見ていたので
今まで気がつかなかったのね、、、

> 以前は軽井沢(友人宅)によく行きました
> お昼寝してると  キツツキが家をたたく音で目が覚めました
> 家はキツツキのアナがいっぱいでした

うんうん
こちらもキツツキ出てますよ^^;
どこかで大工さんがコンコンやってると思うと
キツツキでした^^;

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

> ピンク色の花もそうですし、銅色の新芽と一緒に咲く姿も綺麗だと思います。
> どこか和も感じられます(^^ゞ

そうなんですよね!
ソメイヨシノなどは花後に葉がでるのですが
同時なんですもんね、、
銅葉も美しく
しかも美味しそうですよね(^^ゞ

> もうハルゼミも鳴いているんですね!

それがね、出てきたのはいいけれど
寒すぎて、鳴けないのでしょう^^;
まだ鳴き声聞いてません^^;

annさんへ

annさん、こんにちは♪

> 山桜は見たことあるけど(染井吉野の並木に一本混じってて)色が濃いとは思ったことなかったな~

anさんに言われて、薄いのあるの?って思って
チョコっと調べたら、山荘のヤマザクラはオオヤマザクラ(ベニヤマザクラ)のようです^^

> 今度よく見てみよう(来年ね)

うんうん、annさんの目にするヤマザクラみたいです~☆
山桜って色々種類があったのね。
初めて知りました(^^ゞ

> 山荘のたたずまいによく似あってますね、この写真好き~

ありがとう~♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

秋田の雪深い山の5月にセミの声って
とても不思議なんですが
5月の下旬になると、
もううるさいくらい鳴きだします。


動画でアップしたいけれど
やり方が分かりません(^^ゞ

> 3枚目の山荘をバックに撮った桜いい感じ。
> 好きな写真やわぁ♡

うふ♪
azさんにほめられちゃった♪
嬉しいな
azさん、ありがとう♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、季節が遅れてるでしょう・笑

> 山桜ってこんな濃い色をしているの?

うんうん。とても濃い色です。
私がよく見かけるのはオオヤマザクラ(ベニヤマザクラ)と判明しました!

> この辺のとはまた違うのかなぁ

山桜って桜の原種みたいに一種類かとと思ったけど
色々ありそうですね・・・

> 春ゼミって夏まで生きていないのですか?

そうなんですよ~
夏の頃には鳴き声やんでいます。
5月下旬から6月がもううるさいです。。

> キビタキさんのお胸の色、きれい~☆
> 目立ちますね!
> かおりしゃんの巣箱に入ってくれるといいのにね(*^^)v

でしょでしょ!
巣箱空いてますよ~っていったんだけど
キツツキにリフォームされてるのよね^^;
入口がキツツキ仕様にされてて
おおきくなってます・・とほほ

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> そしてキビタキは、男の子ですね。
ふふ、男の子だったのね(*^ー^*)

ぴょんちゃんはきっと詳しいと思っていました^^


> キビタキは、山地の明るい雑木林に住んでいて
> 昆虫類、節足動物等を餌にしてるんですって。
> これからは、お庭に来て虫退治をしてくれるかもね。

毛虫も食べてくれるかな、、
これから出てくるんですよね^^;

> シジュウカラも、沢山虫を捕ってくれる益鳥です。
> キビタキもシジュウカラも北八ヶ岳山麓にいましたから
> きっとそちらの山荘付近にもいるはずです。

シジュウカラはたくさんいます^^
去年ツガイが巣箱に来てくれてたのに
キツツキに巣箱リノベーションされてます^^;
入口が大きくなったので
もう小さな野鳥は棲んでくれないですよね、、

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> やまざくらは葉と花が同時に出るって知っていました?

そそ、そうなんですよね
写真を撮ろうと近づいたら紅い葉も出て
いいなぁ~って
色が濃くて大好きです^^
綺麗だけじゃなく、美味しそうだし(≧▽≦)b

> 今日ホームセンタのガーデンコーナーに行ってみました。何と言いましょうか、花が背が低いものばかりでつまらなかったです。パンジー・ビオラ・ミニダリア・ペチュニア等その辺の背丈です。仕入れの人のセンスですね。多分おっちゃんと思う、笑 だってそういう花が多いです。ブフ、

あはは
わかります~♪
お花選びってセンスがでるところですよね。
うちの母なんかは原色の派手な色が好きだったりで
私との花選び、まったく合いません・笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1192-b33dca0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘のクリスマスローズたち♪ «  | BLOG TOP |  » ピンクのアナベルと帽子

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック