topimage

2017-05

山荘のクリスマスローズたち♪ - 2016.05.08 Sun

おはようございます♪
長いお休みも今日が最終日
休みが終わってしまう悲しみで
子供のようにふて腐れています(苦笑)

一昨日帰ってきた秋田のベランダは
ぐったりとしている植物多数あり
急いで水をかけました。

留守の間の一週間で、バラもうんと生長していましたよ。
親がなくとも子は育つ
小さな蕾が沢山^^
もうすぐバラ色の季節がやってきます(*^m^*)

今日はクリスマスローズの花切りなど
ベランダガーデンに勤しみたいと思います☆


写真は先日撮った、たぶん今年最後の
山荘のクリスマスローズたち

152.jpg


156.jpg


種から育てた苗はまだ小さな株で
花を咲かすも数りんだったりします。

080.jpg



もう少しボリュームが出たら
この時期、クリスマスローズだけの
オープンガーデンをしてもいいなって思うのですが、、

077.jpg



シンプルなピコティ大好き(*^ー^*)

078.jpg



153.jpg



154.jpg



↓イエローピコティーのセミダブル

069.jpg



↓最強の可愛らしさにメロメロです♪

070.jpg



↓花が終わったら鉢にあげて秋田で育てるつもり
来年からは、交配親にします(^^ゞ

071.jpg




072.jpg




073.jpg



クリスマスローズの株元には、去年おちた種が芽を出しています♪
これを拾って、せっせと子育てしたいと思ってます~♪

155.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

おかえりなさい。待ってました山荘のクリスマスローズ‼︎

キレイキレイやっぱり自然な環境のクリスマスローズ輝いているネー
私のところにも夢花人さんの花きれいに咲きます。
オープンガーデンいいなあー
うちはバラが咲きはじめました。
きれいだよー自分でほめて花に癒され感謝

ピンクママさんへ

ピンクママさん、こんにちは♪

お待たせしました~♪
山荘滞在中、頻繁にブログ更新するはずでしたが
来客があるとそうもいかないですね、、

今日の秋田市、晴れていますが風があって
肌寒く感じますね。
もっとぽかぽかしてほしいですよね♪

ロックさんへ

ロックさん、こんにちは♪

クリスマスローズは華やかですが
自然の中だと華やかさより素朴さがにじみ出て
一番しっくりくるような気がします。。

> 私のところにも夢花人さんの花きれいに咲きます。


夢花人さんとこのクリローですか!
うちの交配親はほとんど夢花人さんのクリローです^^
どれもこれも素晴らしい花ばかり
とても信頼できるナーセリーの一つですよね^^

> オープンガーデンいいなあー

ふふ
数年後の願望です^^

> うちはバラが咲きはじめました。
> きれいだよー自分でほめて花に癒され感謝

そちらバラの季節ですね♪
花に癒され素敵な一日になりますように♪

kaoriさん

クリスマスローズだけのオープンガーデンなんて素敵ね~

我が家ももうすぐオープンガーデン(5月28日・29日)を迎えますが、

毎日ばたばたで、準備が出来ていません。

今日も一日中庭にでていました。

クリスマスローズの赤ちゃん・・・私もこの子達を

ちいさなポットに拾い上げています。

今60個くらいポット上げ出来ています。

まだまだたくさんあるのですが、私のは普通のクリスマスローズばかり・・・

八重の子は何鉢か持っているのですが、殆ど種を落としてくれませんので・・・

kaoriさん家の八重のクリローちゃんってとっても可愛いですね~

交配種なの??? 

本当に可愛いわ~

やっぱり、Kaoriさんのとこのクリローちゃんは可愛いわ~ヽ(*´∀`)ノ
実は、今日、クリローを今年もGETしそこねたと話したら、ご近所さんがクリローを分けてくださったの。Kaoriさんの可愛いクリローを見慣れている私は???って感じ(笑)のシックなクリローちゃんでしたが、やっとうちにも仲間入りしましたよ~。
にわかガーデナーだったのに、だんだん、はまりつつありますΣ(゚д゚lll)

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
長い長いおやすみが終わりましたね。
明日から平常に戻りますけど大丈夫?

私はカレンダーどおりでしたけど、
それでも明日からは、気合いを入れなきゃ。
お互い、頑張りましょう。

>クリスマスローズだけの
>オープンガーデンをしてもいいなって思うのですが、、

いいわよ。絶対。
シンプルなピコティちゃんなんか、人気が出ますよ。
間違いなく。

>毛虫も食べてくれるかな、、
>これから出てくるんですよね^^;

毛虫はシジュウカラが食べてくれるはずです。
子育てが始まると、うんと沢山捕ってくれますから
大急ぎで巣箱を掛けるといいわ。

巣箱の経験は皆無ですけど、鳥の大きさからすると
出入り口は、直径2.5cmぐらいが良いと思います。
市販品を買われるなら、出入り口の小さいのをね。

それではまたね。

こんばんは♪

クリスマスローズのオープンガーデン楽しみね~♪
かおりしゃん!その頃は私も見に行けるよう費用を貯めはじめようかなぁpp

地植えからポットに植え替えとは、私とは逆ですね。
あ、そうそう、この前のうちのこぼれ苗さんは、
やはりポットに移した方が良いのかしら?
“先生”のところの芽はすごくたくさんですねぇ
やはり大事にしてくれることをしっているのね!うふふ^^

明日からお仕事頑張れよ~~(^_-)-☆

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんにちは♪

> クリスマスローズだけのオープンガーデンなんて素敵ね~

夢物語ですが、実現できたらいいなって思います^^
ただ別荘地なので
車が出入りするのを嫌がる人もいますから
そのあたりが難しいかも、、
ま、たくさんの人が来たらの話ですけど(≧▽≦)


> 我が家ももうすぐオープンガーデン(5月28日・29日)を迎えますが、

> 毎日ばたばたで、準備が出来ていません。

わぁ~いいですね~♪
ガーデン雑誌で拝見してますが直接お庭に行けたら
もっと感動ですね
近かったら行きたかったなぁ、、

> 今日も一日中庭にでていました。
>
> クリスマスローズの赤ちゃん・・・私もこの子達を
>
> ちいさなポットに拾い上げています。
>
> 今60個くらいポット上げ出来ています。


うふふ
私だけじゃなかった。
ローズマリーさんも私と同じことしてるんですね♪
なんだか嬉しいなぁ~♪

> 八重の子は何鉢か持っているのですが、殆ど種を落としてくれませんので・・・

そそ
気難しい子、いますね
バランスよく種をつけてもらいたいですよね^^

> kaoriさん家の八重のクリローちゃんってとっても可愛いですね~
>
> 交配種なの??? 
>
> 本当に可愛いわ~

ありがとうございます♪
山荘にあるのはほとんど交配種だったり
購入した種を育てたりのクリローだったりします^^

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

> やっぱり、Kaoriさんのとこのクリローちゃんは可愛いわ~ヽ(*´∀`)ノ

ありがとうございます♪
親バカだからほめてもらえるの嬉しいワン♪

> 実は、今日、クリローを今年もGETしそこねたと話したら、ご近所さんがクリローを分けてくださったの。Kaoriさんの可愛いクリローを見慣れている私は???って感じ(笑)のシックなクリローちゃんでしたが、やっとうちにも仲間入りしましたよ~。

あはは
親切な方がご近所さんにていてよかったですね~♪
来年はぜひぜひgetして、分けてもらったクリローと交配してみてね(*^m^*)

> にわかガーデナーだったのに、だんだん、はまりつつありますΣ(゚д゚lll)

だって、あんなに元気に育っているんだもの
はまらない訳がない!笑

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 長い長いおやすみが終わりましたね。
> 明日から平常に戻りますけど大丈夫?


終わっちゃいましたね、、
机の上請求書どっさりで、唸ってます^^;
午後からまじめに(午前中ももちろんまじめでしたけど(^^ゞ)
お仕事しますー(*^-^*)


> 毛虫はシジュウカラが食べてくれるはずです。
> 子育てが始まると、うんと沢山捕ってくれますから
> 大急ぎで巣箱を掛けるといいわ。

一昨年、秋田杉で出来てる立派な巣箱かけてたんですよ。。
それがこともあろうかキツツキに入口広げられてとほほです。

> 出入り口は、直径2.5cmぐらいが良いと思います。

大きくなった入口を板か何か打ち付けて
小さくすればいいのね!
了解です~♪ありがとう♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> クリスマスローズのオープンガーデン楽しみね~♪
> かおりしゃん!その頃は私も見に行けるよう費用を貯めはじめようかなぁpp

うんうん。遊びに来てね~まってるぴょん(*^m^*)

> 地植えからポットに植え替えとは、私とは逆ですね。

咲くまでどんな花かわからないからね~
咲いて可愛かったら自宅で楽しみたいし、、(*^m^*)

> あ、そうそう、この前のうちのこぼれ苗さんは、
> やはりポットに移した方が良いのかしら?

miyakoちゃんとこは暖かいからそのままでも生長しそうですね^^
でもポットに移し替えて過保護に育ててもいいよね
ポットに移すことをお勧めします~♪

> “先生”のところの芽はすごくたくさんですねぇ
> やはり大事にしてくれることをしっているのね!うふふ^^

うっきっき・先生だなんていやぁ~ん・笑

> 明日からお仕事頑張れよ~~(^_-)-☆

おお~!がってんだす~( `ー´)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1193-a540bea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山野草ズダヤクシュとティアレア «  | BLOG TOP |  » 山桜とキビタキとハルゼミ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック