topimage

2017-08

チューリップはこれから♪ - 2016.05.11 Wed

八幡平山麓の庭は
これからがチューリップのシーズンです^^

一週間前
蕾がキラキラ光っています♪

275.jpg


スイセンと違って、
植えっぱなしにすると球根が小さくなって
翌年は、ほとんどひょろっとした葉ばかりが目立つので
もう植えるのはよそうと思うのですが、、、
秋になり、店先に並ぶ球根を見てしまうと
どうしてもその誘惑に負けちゃうんですよね(≧▽≦;)


山荘の手前には白いチューリップをたくさん植えました^^
去年の気分は白だったのでしょう(*^m^*)

274.jpg


↓これも白
白以外は植えなかったと思うけど
半年も過ぎると、記憶もあいまいになってきます(^^ゞ

120.jpg



白だけの世界
どんなシーンを見せてくれるのでしょうね


121.jpg




ちなみに一昨年のチーリップ風景は

賑やかすぎ~(≧▽≦)

20140602111_20160511095344e70.jpg



この年は、こんな気分だったのでしょう・笑

20140602112_201605110953468a1.jpg





ところで、、チューリップとは関係ないのですが
切株の切り口が斜めになっているの
気になりませんか?^^;
わたしだけ??^^;

すっきり横に切られてなくて斜めになっていて
鉢も上げられないし、気になって気になってしょうがないです。
チューリップが終わったら
管理事務所に言って平らに切ってもわなくっちゃね。。

171.jpg



少し離れたところには↓原種系のレディージェーン
他のチューリップと違い
蕾が土の中からちょこんと顔を出してる。
このままするする茎だけ伸びるの?
初めて見ました^^

127.jpg




場所を変えて
↓山荘の後方にもチューリップ畑を作りました。
こちらにはピンクやパープル
初めて植えたマンゴーチャームなどカラフルです^^


206.jpg


20160510132.jpg


写真はないですが、数年前に植えたガボタもいくつか蕾をつけています
今年もガボタに会うのがとても楽しみです(*^-^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

kaoriさんこんにちは
雨になりました。音を立てない静かな雨です。
山荘のチューリップ今頃咲いているかもしれませんね。チューリップは夕方になるとお花が閉じるのですよね。今日の雨も閉じています。花が△の様になっています。雨を中に入れない仕組みでしょうか。生きてる様で可愛いですね。
バラは雨が降ろうが夜になろうが咲きっぱなし 笑 上品なわりには一度咲いたら閉じれないのは 自分不器用ですから、でしょうか。
小ぶりで可愛いけれど赤いチューリップがとっても似合わない私の庭です。
原種戻りとかでは無いのですよチューリップ自体植えた事はないのです。せめて白ならうれしかったのですが、想像してみて下さい、赤いチューリップ、黄色い水仙、青いデルフィニウム、どういうセンスなの?!ですよね。抜く訳にもいきませんし・・( ˘•ω•˘ )ドウシタモンジャロウノウ

kaoriさん、こんばんは♪
わかります、わかります!
私はチューリップ、こちら芽出しの頃に雨が多いので、病気が蔓延します。それが嫌で、もうチューリップはやめようと思っているのに、つい買ってきてしまいます。
だってやっぱり可愛いですよね~(笑)。
3年植えっぱなしにしていても大丈夫だったクィーンオブナイトは、今年また元気に芽をだしてくれて、勢いもよかったのに、途中からみるみる葉っぱが黄色になって枯れてきました。やっぱり今年は無理かぁと思って、掘り起こしてみると!
きぃ~っ!
野ネズミにやられていました。。。
球根が消滅。。。。。

kaoriさん、こんにちは(*^-^*)

たしかに・・ちょっと 気になりますねー(-ω-)
この斜め感は・・。

何にも置けませんもんねー(*_*;
この傾斜じゃ・・。

管理組合の方 早く来てくださるとイイですね☆

ガボタ・・・初めて聞く植物です・・。どんな植物なんだろ?
楽しみにしてまーす(^O^)

ウェストテイルより♪

今チューリップなんだね~

kaoriさんのガーデンに来ると、春をもう一回やり直す感じだ
チューリップすてきだよね~
山荘の感じだと白いチューリップ似合いそう~
でも去年のハデハデも意外と好きなのね
チューリップはアタシは今年、人喰い花みたいなってしまって失敗だったけど

そう、原種系はそれから少しずつ茎が伸びてきますね
最後は結構、細い茎がなが~くのびてだらんとなりますね

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
八幡平は、これからチューリップの季節なのね。
いよいよ賑やかになりますね。
咲きそろった頃が楽しみだわ。

切り株の断面。
私も気にし始めると、どうにもならないのよ。
これは切り直して貰わなきゃね。

>こちら昨日からずっと雨です、、
>でも、この雨が、植物の生長を促すんですよね(*^-^*)v

こちら、もっと荒れるかと思いましたけど、
午前中に少し降っただけです。
風も、東京では強い風が吹いていたそうですけど
こちらは穏やかな曇天でした。

>> 手足を切断した人の宿命ですから。

>その痛みはすべての人にあるの?

先天性の人と、3歳以前に切断した人以外は
誰でも経験します。
人によると、数年でほとんど痛まなくなる人とか
数十年経っても入院するほど痛む人もいます。

>その人は腕だったのかな
>激痛が走るって、、表情が痛そうだった。。

幻肢は、腕の人の方が強く表れるそうです。
たぶん幻肢痛も足より痛いのかも?
個人差があって、いろんな痛み方があるようです。

>想像しただけでもイタタタタ。。です。

あはははは・・・(^^)
切断のお友だちが言ってましたけど、
虫歯の神経に触ったような痛みです。
私もその種の痛み方で、ギリギリと
衝撃的な痛み方をしますよ。

>鞭打ちしてて、
>雨の前の日なんかは肩や首が痛くなります。

痛み始めるタイミングは同じですね。
等圧線の混んだ低気圧が来ると痛みます。
「あるく天気予報」って、言われてましたよ。

むち打ちも、よく分からない痛みですよね。
検査しても、どこがどうって悪いところが
ないそうですからね。
幻肢痛も、身体のどこも悪いところはないんですよ。

切断した時の痛みを覚えているからと言う
説もあるようですけど、私、怪我したときの
痛みの記憶がないんです。
麻酔から覚めて、最初に感じたのが幻肢痛ね。

右脚が上にピーンと跳ね上がって、
つま先に凄い痛みを感じました。
事故の時、自分の右脚が千切れてるのを
見たんですけど
「右脚は大丈夫だった」って思ってました。
先生から「足は助けられなかった」って
言われても・・・。

>私は肩や首をひたすらもんでいます(もんでもらってます)

女性は肩こりが多いですよね。
私も年中こってます。
で、お土産の、ほらポンポンするあれを使ってます。

幻肢痛談義を引っ張ってごめん。m(_ _)m

それではまたね。

こんばんは♪

ふぇふぇ^^ちょいと他で内職記事出してました。
ほんでもってウトウトしかかって・・今日は整体で眠いよう~

さて本題!
チューリップのこの咲きかけがいいよね~
つんつんしてて。人はダメよpp
そっかぁ、毎年気分で変えるのね。それも良し♪
いっぱい植えるところがあっていいよなぁ(^o^)/
お山ではチューリップは長持ちして咲いてくれるのではないですか?
原種のレディジェーンっていいよね~(^^♪
私も来年は植えようと思っています。

切り株、大いに気になりますよぅ
まっすぐ切ってくれなきゃ困るわ。
うちにもあります。。何も乗せられなくて邪魔!
うちのはもっと短いからワイヤースタンドを置いて鉢を載せることが出来ますが。

かわいい~~~~(*^_^*)チューリップ今からですか
こちらはとっくに咲き終わってしまったけど、来年はチューリップ畑企み中です

ここまでわんさかあると蕾を見ているだけでワクワク感が半端ないですね

こちらでまたチューリップを堪能できるわ!幸せ(^_^)v

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪
こちらも昨日はずっと静かな雨でした。
じつはこんな雨の方がべったり濡れますよね


> 山荘のチューリップ今頃咲いているかもしれませんね。チューリップは夕方になるとお花が閉じるのですよね。今日の雨も閉じています。花が△の様になっています。雨を中に入れない仕組みでしょうか。生きてる様で可愛いですね。

明日行きます^^
咲いているかな?楽しみです^^
咲いてなくても蕾が色づいていたら幸せです♪

> バラは雨が降ろうが夜になろうが咲きっぱなし 笑 上品なわりには一度咲いたら閉じれないのは 自分不器用ですから、でしょうか。

ふふ
そうですね~
植物は夕方になると閉じるけど
バラは木に咲く花だからかな、、ってふと思いました^^

> 小ぶりで可愛いけれど赤いチューリップがとっても似合わない私の庭です。
> 原種戻りとかでは無いのですよチューリップ自体植えた事はないのです。せめて白ならうれしかったのですが、想像してみて下さい、赤いチューリップ、黄色い水仙、青いデルフィニウム、どういうセンスなの?!ですよね。抜く訳にもいきませんし・・( ˘•ω•˘ )ドウシタモンジャロウノウ

minamoさん、赤・黄色・青って、もはや信号じゃないですか!笑
笑っちゃいけないですね~ごめんなさい^^
チューリップの球根、お庭に紛れ込んだのですね
可愛いエゾリスさんの仕業でしょうか?^^
そしたら許しちゃいますよね(*^m^*)

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

気持ちわかってくれてありがとう~(*^-^*)/

> だってやっぱり可愛いですよね~(笑)。

うんうん。ふらふら~っと誘われちゃいますよね~(≧▽≦)
春にはやはりチューリップが見たくなりますし、、

> 3年植えっぱなしにしていても大丈夫だったクィーンオブナイトは、今年また元気に芽をだしてくれて、勢いもよかったのに、途中からみるみる葉っぱが黄色になって枯れてきました。やっぱり今年は無理かぁと思って、掘り起こしてみると!

wilmslowさんもやはり植えっぱなし派ですか?
毎年掘り起こすの面倒ですよね
私だけじゃなくてちょっとホッとしたりして・笑

> きぃ~っ!
> 野ネズミにやられていました。。。
> 球根が消滅。。。。。

うわぁ・・・野ねずみにやられちゃいましたか。。
もったいないですね、、残念・
こちらも咲かなくなったと思ったのは
野ねずみにたべられているのかもしれませんね。。
なにか退治方があったら教えてください~

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

> たしかに・・ちょっと 気になりますねー(-ω-)
> この斜め感は・・。


でしょーでしょー
気になりますよね^^;
横に切れ込みが入ってて途中で止めた跡があるので
木が硬すぎて止めちゃったのかも、、
お金出して伐採してもらたので
最後まできちんと仕事してもらいたいです。。

> 何にも置けませんもんねー(*_*;
> この傾斜じゃ・・。

鉢を置きたいなって思ってるので
チューリップが終わったら
管理事務所に願いしてみます^^

> ガボタ・・・初めて聞く植物です・・。どんな植物なんだろ?

ガボタってチューリップの品種なの。
一見派手風で、実はシックな色合いで(と思う)
好みがわかれそうな二色使いです^^

annさんへ

annさん、こんにちは♪

> kaoriさんのガーデンに来ると、春をもう一回やり直す感じだ

今チューリップの話題って、あまりにも季節感が違いするけど
また春を楽しんでね~♪

> 山荘の感じだと白いチューリップ似合いそう~

たぶんフロントには白だけだったと思う
咲いてみないとわからないけれど
緑の中の白って、寂しすぎるかも、、、
って、今になってちょっと後悔?

> でも去年のハデハデも意外と好きなのね

明るくて、元気が出るものね^^
見てると笑顔になってきます(*^▽^*)

> チューリップはアタシは今年、人喰い花みたいなってしまって失敗だったけど

あ~それ去年のガボタです。
がおーーって口を大きく開いてる感じの不気味感^^;
自分で植えててなんだけど、気色悪かったです・苦笑
annさんもそんな感じ?

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

ぴょんちゃんとは去年の夏ころからのお付き合いでしたっけ?
春の芽吹きやこれから夏までの庭の変化をまだ見てないですよね^^
5月・6月は毎週変化があるので楽しみにしてくださいね♪

> 切り株の断面。
> 私も気にし始めると、どうにもならないのよ。

おっ!私と似てる~(*^▽^*)
髪の毛なんかも昨日まで気にならなかったのに
急に伸び感が気になると
もうその日すぐにでも美容院へ行って切りたいタイプですか?笑
変なところが変に気になったり神経質になったりです。


> 切断のお友だちが言ってましたけど、
> 虫歯の神経に触ったような痛みです。

うぎゃぁ~(>_<)
この世の物とは思われない痛みですね
どこかへぶつけて痛いのとは
別次元の痛みよね


> むち打ちも、よく分からない痛みですよね。
> 検査しても、どこがどうって悪いところが
> ないそうですからね。
> 幻肢痛も、身体のどこも悪いところはないんですよ。


> 切断した時の痛みを覚えているからと言う
> 説もあるようですけど、私、怪我したときの
> 痛みの記憶がないんです。
> 麻酔から覚めて、最初に感じたのが幻肢痛ね。
> 右脚が上にピーンと跳ね上がって、
> つま先に凄い痛みを感じました。
> 事故の時、自分の右脚が千切れてるのを
> 見たんですけど

ひえぇーーー
手記のように、一気に読んでしまった
ぴょんちゃん、私経験してないけど
右脚に痛みが、、想像したくないよ。。泣

> 幻肢痛談義を引っ張ってごめん。m(_ _)m

いやいや
私ね、お恥ずかしながら幻肢痛って言葉すらしなかったのよ
ぴょんちゃんに教えてもらって
そのあとでテレビ見て、なるほど、、ってね
被害者つくらないよう
運転は慎重にって本当に思います。
速度は守って、、だよね
そしたら大きな事故につながることがないと思ってます。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、内職記事って
あっちのほうかしらん♪
あとで覗いてみます(≧▽≦)

> ほんでもってウトウトしかかって・・今日は整体で眠いよう~

整体って、気持ちよさそうですね~
お嫁ちゃんが顔がむくんで頭痛がするって病院で診てもらったけど
特に悪い所も見当たらず、、
整体へ行ったら、すっきりしてむくみも頭痛も治って
ウエスト細くなったと喜んでいました^^

それ聞いて、興味津々です^^

> チューリップのこの咲きかけがいいよね~
> つんつんしてて。人はダメよpp
> そっかぁ、毎年気分で変えるのね。それも良し♪

掘り起こさないので
一年草扱いです。
今年咲いても来年は半分も残ってませんよ。。

> お山ではチューリップは長持ちして咲いてくれるのではないですか?

そう思うのですが
去年はあっという間に咲いてあっという間におわったかんじ
暑かったようです^^
ことしはどうかな??


> 原種のレディジェーンっていいよね~(^^♪
> 私も来年は植えようと思っています。

4年前に植えてるけど
これだけは消えずに毎年咲いてくれます
気のせいか増えてるような気もします・・
いずれは原種だけにしようと思ってるの(*^-^*)

> 切り株、大いに気になりますよぅ
> まっすぐ切ってくれなきゃ困るわ。

でしょでしょ
お金支払っているんだからちゃんとしてほしいです。

> うちにもあります。。何も乗せられなくて邪魔!
> うちのはもっと短いからワイヤースタンドを置いて鉢を載せることが出来ますが。

ワイヤースタンド・・おお~♪
その手があったか、、
っと我が家のはちょい無理ね、、^^;

puulandさんへ

puulandさん、こんにちは♪

うんうん。チューリップ畑いいですね~♪
センスの良いpuulandさんの選ぶお色は
どんなのかなぁ。。楽しみです♪

お花が咲いたころらまた覗きにきてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1196-d9d3d017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妄想に数歩近づく♪ «  | BLOG TOP |  » バラ、色づいています♪1輪だけですが(笑)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック