topimage

2017-06

週末です♪ - 2016.05.13 Fri

本日2回目の更新です♪

雪も消え、
大型連休も終わり、
これからせっせとガーデニングに勤しみます。
今日も仕事が終わったら山荘へひとっ飛び^^


写真は一週間前、5月6日のものです

↓雪が消えた庭ではセントーレアがモリモリしています^^

20160513197.jpg



↓セントーレア ジョディー
花は矢車菊・ブラックボールのような色合いです^^

20160513106.jpg



↓ルピナスだって元気です。

20160513091.jpg



↓黒いのは昔のこやし(牛の堆肥)です。

20160513186.jpg



↓そう言えば、先週アルケミラモリスの株分けをしました^^
分けてみると意外と小さかったりして
早すぎたかな?
っとちょっぴり後悔・・・

20160513185.jpg



↓どこでも元気なリナリアさん
こぼれ種でもたくさん育っています♪

20160513136.jpg



↓こぼれ種のジギタリス

去年芽を出した株なので、今年花を咲かせてくれるはず!
アプリコットと白予定(*^-^*)v

20160513187.jpg



↓イベリス 毎年花を咲かすけど
広がりが悪いなぁ、、っと
育て方悩み中

20160513190.jpg



↓黒花ナデシコ

20160513139.jpg




↓ミヤコワスレ
株分けしてここに植えたら3倍に広がりました^^
やったね♪

20160513144.jpg




↓ひょろひょろ鉛筆の芯みたいなシャクヤク
大きな花が咲いたら倒れてしまいそうね^^;

20160513182.jpg




↓オリエンタルポピー 2年目になりました♪
6本植えて4本残ってます。

20160513111.jpg


そして一番楽しみにしていたのは
去年minamoさんから頂いたスズラン♪
球根を自分で植えたこともあるのですが
翌年芽が出ることも花が咲くこともなかったので
今回せっかく送ってもらったのに消えてしまっては
申し訳ないなって思っていたところ、
茶色の土の上に、ちょこんと先が出てるのを確認☆
やったぁ~♪

スズランの葉先が出てます^^
指でなぞって実感♪
どうやら無事八幡平の冬を越えてくれたようです^^

咲くかな・・かわいいスズラン咲くかな?楽しみです^^

20160513240.jpg



あれこれ緑が多くなってきたように見えますが、、
庭の全体は↓まだまだ茶色が多いです。

20160513170.jpg



裏庭↓

20160513094.jpg


この写真から、本日1週間経ちました^^
咲いてる花があったら嬉しいね♪
明日同じ場所から写真を撮ってみよう~^^


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

わぁ~広いお庭、大好きな花たちの成長を毎年見られる幸せはもう最高ですね。
kaoriさんのスズランに芽がでましたね!間違いなくスズランの芽です!!
よかった~先ずは一安心ですね。私の庭の姉妹スズランもどうやら移植した場所に定着してくれました。深い傷跡が(盗難)庭に窪みとなって残っていますけどね。早く増えてくれるといいけど。
話を戻して、今は葉の横に花の芽が見えています。まだ小さいのよ。昨年根を痛めているので小ぶりです。花は全部には付かなくてお休みの年もあるのでしょう?
kaoriさんのスズランにも花芽が付きますように・・
今日 山荘に行くのですね、楽しみですね~

φ(..)・・・ストッキングタイプのゴミ袋は普通の白色です~100均にあります~
被せた姿が ちょっとアレですが、背に腹は代えられぬ、武士の精神で見えないことにしています。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
昨日ほどではなかったですけど
今日もお暑うございました。(^^)

山荘のお庭、スターたちが出番を待ってますね。
オールスターズ 春のカーニバル~♪
お花の知識がない私でも、これは楽しみだわ。

>かなりへこんだけど、自然には勝てないしね、、

『郷に入っては郷に従う』ですよね。
いまに八幡平に適した花園が出来ますよ。

それではまたね。

こんばんわ~☆
ジギタリスも 種 こぼれるんですねー☆

うちでも こぼれるといいなー♪
今シーズン 初めて育てているんです( *´艸`)
先日 ようやく 花芽が上がってきました☆(*^-^*)

山荘の様子 楽しみにしています(*^▽^*)
ウェストテイルより。

あらあら、いつのまに2記事も!

こぼれダネからの新芽が一杯ですね~
ルピナスなんかうちより大きいよ!
(私一番大きいのを草と一緒に抜いちゃった。。
やっぱりルピナスは寒冷地があってるのね。

それと、セント―レアもどうも合わないみたいなの。。

↓クリローさんの袋かけ、いちおう私もしてあるじょ~pp

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> kaoriさんのスズランに芽がでましたね!間違いなくスズランの芽です!!

ですよね!よかったぁ~♪
初めてなので、どんな風に芽が出るのかわかりませんでしたが
葉の頭が出てくるのですね(*^▽^*)
可愛いです~♪

そそ。種も送ってもらったじゃないですか!
小さな一枚の葉が数個出ています
そちらも毎年育てていければいいなって思ってます^^

> よかった~先ずは一安心ですね。私の庭の姉妹スズランもどうやら移植した場所に定着してくれました。深い傷跡が(盗難)庭に窪みとなって残っていますけどね。早く増えてくれるといいけど。

嫌な思いもしましたが
これからminamoさんの愛情ではがれたところに増えてくれたらいいですね^^

> 今日 山荘に行くのですね、楽しみですね~

はい♪
さっき家の中に入ってビール飲んでいます・笑
今日はのんびり庭仕事を楽しみました♪

> φ(..)・・・ストッキングタイプのゴミ袋は普通の白色です~100均にあります~
> 被せた姿が ちょっとアレですが、背に腹は代えられぬ、武士の精神で見えないことにしています。

おお~
白でもいいのですね!
わかりました。
トマト植えたいなって思っていたので
実が出来たらやってみたいと思います♪
情報ありがとうございます(*^▽^*)/

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

こちらお天気良かったですが
風があって寒かったです。
でも陽を浴びているとぽかぽかでした^^

> 『郷に入っては郷に従う』ですよね。
> いまに八幡平に適した花園が出来ますよ。

そう
今日ご近所さんとそんな話をしたばかりでした^^
開墾4年目、
どの花が強くてどの花が弱いかわかってきたねって
お昼に話してました。
そろそろ、新しい花は増やさず
八幡平で強い花ばかり増やすことにします~♪

いつもコメントありがとう♪

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

> ジギタリスも 種 こぼれるんですねー☆

そうなんです
小さな小さな種からたくさん発芽しますよ^^

花の終わりが見苦しいのでカットしたくなりますが
種が出来るまでがまんがまんですよ^^

でもね花穂を早めにカットすると
下から二番花が上がってくるので
そちらも魅力なんですよね、、

> 今シーズン 初めて育てているんです( *´艸`)
> 先日 ようやく 花芽が上がってきました☆(*^-^*)

もうお花ですか!何色が咲くのかな?楽しみですね♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> こぼれダネからの新芽が一杯ですね~

ジギタリスの隣にちらっと写っている
黒花フウロもこぼれ種です。
山荘に適してるみたい
毎年こぼれ種から芽が出ています。

> ルピナスなんかうちより大きいよ!
> (私一番大きいのを草と一緒に抜いちゃった。。

わかります~
頭ではわかっているのに
勢い余って草の次にぬいちゃうことあります^^;
急いで植え直すけどね・笑

> やっぱりルピナスは寒冷地があってるのね。

一週間・写真よりずっと大きくなってました。
ルピナスは寒冷地向きみたいね

> それと、セント―レアもどうも合わないみたいなの。。

セントーレアも蒸れ弱いもんね
最初別の場所に植えたけど
夏に消えちゃって、今の場所に植えたら
とてもいいみたい。
壁際の土はさらさらしてて、水はけいいのです。。

> ↓クリローさんの袋かけ、いちおう私もしてあるじょ~pp

おっ!
いよいよ種まきするのね(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1201-050efbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チューリップが咲いている(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズの袋掛け

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック