topimage

2017-08

シャクヤク(ピオニー)のことなど - 2016.05.17 Tue

ターシャの庭で咲いているシャクヤク
ピンクのサラベルナールがとても美しく
何度もその画像を眺めている内に恋焦がれ
どうしても、どうしても庭に欲しいと思うようになりました。

でも探した時期が悪かったのか
サラベルナールは見つからず
代わりに見つけたのが植木市で出会った
ラテンドールです^^
2013年、春のことでした(*^-^*)

写真は去年の開花姿
純白に中央にほんのり赤が入る気品あふれる美しさです~♪

花びら多く、花開いてもしべが見えません
どちらかというと、しべが見えないこの咲き方が好きです。

20150627P1210036_20160517102815015.jpg



今年も蕾が見えてます♪

20160517004.jpg


うきき♪

20160517006.jpg


他に
↓マザーチョイス(白)

こちらも蕾アリ

20160517007.jpg



↓趙園粉・ちょうえんぷん(ピンク)

20160517002.jpg




花がピンクだと、茎も紅いのね
知らなかった^^

20160517001.jpg



蕾、多いです。楽しみ~♪
去年蕾があって、とても楽しみにしてたのに
翌週山荘へ行ったら散っていたという悲劇が、、
今年はしっかり見たいです。。

20160517003.jpg



今のところ蕾が付いているシャクヤクは、全部で4株でした。
↓他にホームセンターから購入したサラベルナールの小さな苗など
全部で10株植えてます。

自分でもいくつ植えてるかわからず、先日数えてみました(^^ゞ

すべての株が咲いたなら見事でしょうけれど
ホームセンターで見つけたサラベルナールは
発育悪く鉛筆の芯みたいなのばかり^^;
中には消えそうなのもありますよ。。。
どうしましょ。。。

20160517008.jpg



少し後ろに引くとアナベルが見えます♪
↓ここはデッキの下のホワイトガーデンになります(*^-^*)
ピンクも咲くんですけどね(^^ゞ

20160517032.jpg



アナベル、株が広がってきて嬉しいなぁ♪

20160517030.jpg



アナベルの後ろにはツルバラ
ロサムリガニーが・・・

20160517033.jpg



写真はウッドデッキの下
パネルの裏側から撮ってます^^
家の基礎が高いから普通に立っても大丈夫♪

20160517034.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

立てばシャクヤク、座ればボタン、
シャクヤクも花が見応えありますよね!
咲いた姿が楽しみです(^_^)v。
と言うか、ワタシ、
どれがシャクヤク、いずれがボタン…?
って感じなんですけどね…(^_^;)。

芍薬もたくさん植えているのね。
白いヤツうちにもあるけど、もう寿命なのか
最近は全然花付きが悪いです。
かおりしゃんとこみたいに中芯がピンクになってとっても好きな花でした。
今年は一輪しか咲いていないの。。
さっきオサシン撮って来たけど、もう少ししないとピンクが分かりにくいです。

芍薬にもいろんなお名前がついているんですね。
しかもカタカナ名。フフ
ラテンドールね、2代目探してみよう♪

芍薬と牡丹は木か草かの違いらしいですね。
唐獅子牡丹なんてチョット強面なイメージもありますが、芍薬にはそういう使われ方は無い様な・・・世の中で芍薬は上品なお花としてるのでしょか、
日本名が付いた芍薬もありますか?大和撫子とか小野小町とか、日本の女性っぽい名前が良いですね。旭とか朝陽とか玉芯とか年寄り臭いのは止めてもらいたいですね。
もう少しするとお庭はチューリップから芍薬に移り変わるのですね。
そういう花の移り変わり良いですね。

kaoriさん こんばんわ~☆

リンクの承認ありがとうございます(^^♪
うちのも リンクして頂きWでありがとうございますm(__)m

ピオニー イイ感じで 伸びてきてますねー(≧▽≦)
うちのもラテンドールなんですぅヽ(^。^)ノ
かわいいですよねー(*´▽`*)
わたしも この花の形が好きです♪

この間、趣味の園芸でやっていたのをチラッと見たのですが・・
水はけが良い方がイイみたいです(*^-^*)

(うちの庭で)昨年咲いたのに 今年咲かない株があるので
秋になったら ちょっと 土の状態をチェックしてみたいと思います(*^▽^*)
もしかしたら 粘土っぽい土かもしれないので・・・(*_*;汗・・。

また遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪

サラベルナール植え付けやけど、蕾つきませんでした。
小さいポット苗だったから・・・。
もうこちらでは芍薬シーズン終わり今日剪定したところです。
見事にさいた芍薬にうっとり。。。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
シャクヤクも覚えにくい名前ばかりですけど、
サラ・ベルナールは覚えやすいわ。
ミュシャポスターのモデルになった、女優さんですね。

サラ・ベルナールはもちろんですけど、
他のも咲いたら見せてくださいね。

>5弱の地震のテロップにびっくりしました!
>何事もなくてよかったです。

私のお友だちも全員被害なしでした。
その後余震も感じられません。

>あの緊急速報音ってかえってドキドキしませんか?

そうなのよ。
警報のあと、うろたえてる間に揺れちゃいますから、
15分ぐらい余裕が欲しいわ。(^^)

>またいつくるかわからいから気を付けてね

ありがとう~♪
お互い落ち着いて、行動しましょうね。

それではまたね。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

> 立てばシャクヤク、座ればボタン、

になりたい私です~(*^m^*)

> どれがシャクヤク、いずれがボタン…?
> って感じなんですけどね…(^_^;)。

ふふ。わからないですよね
姉はシャクヤクを見て、バラ?っと言った人です^^;
シャクヤクは植物
牡丹は低木なので木の仲間なのですよ~
私は花びらもしゃもしゃのシャクヤクが好きです(*^-^*)/

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> 芍薬もたくさん植えているのね。

そうなの
フロントガーデンのデッキの下にバラ、その前にアナベル
そしてシャクヤクと植えてます。
もうこれだけでもいいくらい、大好きな花たちです♪

> 白いヤツうちにもあるけど、もう寿命なのか
> 最近は全然花付きが悪いです。
> かおりしゃんとこみたいに中芯がピンクになってとっても好きな花でした。
> 今年は一輪しか咲いていないの。。

シャクヤクってデリケートみたいね。。
根詰まりしてるのかな、、
私も小さくなってきたのは掘り起こしてみようと思ってます。


> さっきオサシン撮って来たけど、もう少ししないとピンクが分かりにくいです。
>
> 芍薬にもいろんなお名前がついているんですね。
> しかもカタカナ名。フフ

カタカナの名前って覚えるの大変です^^;
花子に太郎が一番覚えやすいよね・笑

> ラテンドールね、2代目探してみよう♪

うん。ホームセンターで398円で売ってます(≧▽≦)
これは順調に育って今年初めて蕾が付いたのよ!
楽しみです♪

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> 芍薬と牡丹は木か草かの違いらしいですね。

そそ、どこが違うの?って思って
以前調べたら牡丹は低木だったので
へ~っと思ったのでした^^
私はシャクヤクの方が好きです^^

> 日本名が付いた芍薬もありますか?大和撫子とか小野小町とか、日本の女性っぽい名前が良いですね。旭とか朝陽とか玉芯とか年寄り臭いのは止めてもらいたいですね。

日本名たくさんありますよ~
今回写真には写ってないけれど
『夕映(ゆうばえ)』を二本持ってます^^
去年咲いてたけど、今年はまだ蕾の確認できてません。。

> もう少しするとお庭はチューリップから芍薬に移り変わるのですね。
> そういう花の移り変わり良いですね。

蕾が見え始めるとワクワクしますね^^
シャクヤクは来月咲きそうです♪
明後日また行きますが、何が咲いてるんだろうって
楽しみなのです^^

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

リンクの場所気づいてくれました?
上でも下でもなく真ん中へんで中途半端な場所でしたね・笑
これで遊びに行きやすくなります♪

> ピオニー イイ感じで 伸びてきてますねー(≧▽≦)
> うちのもラテンドールなんですぅヽ(^。^)ノ

おお~☆
そうでしたか!オソロですね(*^-^*)v
植木市で買ったのは少々お高くて
その分しっかり花お咲かせてくれるのですが
HCから購入のは苗が小さかったので
咲くまで数年かかりました。。
ウェスト テイルさんのラテンドールはどうでしたか?


> (うちの庭で)昨年咲いたのに 今年咲かない株があるので
> 秋になったら ちょっと 土の状態をチェックしてみたいと思います(*^▽^*)
> もしかしたら 粘土っぽい土かもしれないので・・・(*_*;汗・・。

うっ!
うちは実はバリバリ粘土質なんです。
私も秋にチェックしたいと思います~♪

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんにちは♪

> サラベルナール植え付けやけど、蕾つきませんでした。
> 小さいポット苗だったから・・・。

摩利ちゃんとこも出なかったのね、、
うちは3年目なのもあるのに
全く蕾が出ず、しかも消えそうなのがちらほら、、
シャクヤクって難しいね。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> サラ・ベルナールは覚えやすいわ。
> ミュシャポスターのモデルになった、女優さんですね。

ですです。
私サラベルナールを知らなくて
でもポスターは有名だから
おお~!っと思ったのでした^^

残念ながらサラベルナールは蕾ゼロ
どんなに綺麗な姿で咲いてくれるのか楽しみにしてるのに
今年もお預けのようです。。

> サラ・ベルナールはもちろんですけど、
> 他のも咲いたら見せてくださいね。

はい(*^-^*)
写真アップしたら見てくださいね~♪

> 私のお友だちも全員被害なしでした。
> その後余震も感じられません。

よかったよかった
余震があると、精神的にまいっちゃうからね、、

> 警報のあと、うろたえてる間に揺れちゃいますから、
> 15分ぐらい余裕が欲しいわ。(^^)

うん、今回特に早かったみたいね
鳴ったとほぼ同時に揺れた、なんてワイドショーで言ってました。
意味ないじゃん。。ですよね^^;
うん。15分は欲しいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1205-7cebc95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い花を集めてみました(*^ー^*) «  | BLOG TOP |  » 今年はマンゴーチャームが可愛い♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック