topimage

2017-07

4年目の庭・山野草たち - 2016.05.19 Thu

庭の開墾も4年目を迎えます。

*写真は5月8日*
20160519154.jpg


4年目になって
山荘で強く育つ花、弱い花がわかってきました.


↓クリスマスローズのコーナーがあったり

20160519102.jpg


↓中央にハーブのコーナーがあったり

20160519155.jpg


強いだろうと思う花を、あれこれ植えてみましたが
当然と言えば当然なのですが
山野草は本当によく育ちます(*^_^*)


↓山野草のコーナー

201605191351.jpg


まだ土が目立ちますが、
ここにはたくさんの山野草が育っています。

20160519135.jpg


上に名前は載ってないけれど

↓イカリソウ

20160519087.jpg


20160519172.jpg


↓ニリンソウ


20160519086.jpg



↓クマガイソウ

20160519083.jpg


↓ズダヤクシュ

20160519084.jpg


↓ヤマシャクヤク

20160519080.jpg


他にクジャクシダ、ギボウシ、オオバキスミレ等など
野草は山荘では問題なし^^

そんな山野草に交じって、
ユーフォルビアも育っています^^

↓こちらも強い花!
株も4年目を迎えて大きくなりました。

20160519093.jpg


こぼれ種から芽を出した赤ちゃんを
まとめて植えてます♪
たくさん育ってほしいな♪

20160519077.jpg


ところが、
とても丈夫で寒さに強く雑草のごとくたくましいはずの
三尺バーベナ
群生に憧れ10株以上植えた一昨年の秋ですが
翌春には全滅(泣)
懲りずに去年植栽し(これまた結構な数)
↓秋に新芽が出て、今度こそ大丈夫と喜んでいたのに・・・

20160519.jpg

雪が消えてみればどの株からも芽が消えて
今年も全滅でした。。。
山荘では三尺バーベナ、越冬せず。
もう諦めました。。。


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん 楽しみながら勉強
草花も寒い山荘で生き残りに必死。

そんな中ユーホルビアは大丈夫んのね。
この種類好きだけど、こちらではダメ(グリーンぽいのは何とか越冬)

山野草はそちらでは親分肌ね。
厳しい環境でのガーデニングだからとても勉強できるいいガーデナーよ。

こんにちは
庭に合う合わないありますね。

雪割草を以前枯らして、山野草は弱いイメージを持っていましたが
実は強い。うちでもしっかり生き残っています。

三尺バーベナ、10株10株ですか・・多・・
私、去年、試しに3株植えました。今開花中です。
ホントは、デルフィニウムの方がいいんだけれど・・・
環境に合わなかったら仕方ありませんから、
あう子にします。でも群生は無理。そろそろ空き地がなくなってきました。
これからは、生き残った子を、増やします。

山野草が育つってスゴイイ

うちのあたりじゃ山野草は夏の蒸し暑さでムリなんだあ~
雪割草もキバナセツブンソウも消えちゃったよ~
それに苗を買うにしても高くてもう買えないので、あきらめたけど
ときどきこういう風に人んちの庭で見たら、また買っちゃいそうになるね

自分の庭の風土に合った植物を育てたらいいのに、いろいろ欲しくなっちゃうんだよね~

三尺バーベナって、アタシ、雑草かと思ってたけど、違うんね?
雑草で、そっくりなヤツがあるんね?

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
いろんな山野草が植わってますね。
見たことのあるもの、初めて見るもの
どれも問題なく育ってるんですね。

三尺バーベナは、思惑違いでしたか。
もしかすると、土壌が合わないのかも
知れませんね。

>日曜日までこのお天気が続きそうで
>安心してます^^

こちらも大きな崩れはないようです。
明日は、秋田より旭川の方が暑いようです。
気象情報でも、北海道を中心に
暑さが広がるって言ってました。

>miyakoちゃんからGoodidea伝授してもらいました。
>これからはモザイクにします・笑

私もトリミングをしたり、
マスキングをしてます。

それではまたね。

azさんへ

azさん、こんばんは♪

まさかの三尺バーベナには
裏切られました^^;
うちの土壌に合わないのかな、、
去年の秋には新しい芽が出ていたので
もう大丈夫って思ったんですけどね、、
ざんねんです、、
これも勉強よね^^

> そんな中ユーホルビアは大丈夫んのね。
> この種類好きだけど、こちらではダメ(グリーンぽいのは何とか越冬)

場所によって違うのね、、

> 山野草はそちらでは親分肌ね。

八幡平山麓は山野草の宝庫
そんなメンバーだもの親分肌間違いなしよね^^

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんばんは♪

> 庭に合う合わないありますね。

ありますね~
泣きたくなるくらいありますね
何度も枯らしながら、合う花を見つけていかなければ
いけないのね。。

> 雪割草を以前枯らして、山野草は弱いイメージを持っていましたが
> 実は強い。うちでもしっかり生き残っています。

山野草は園芸品種と違って野生のイメージで
強いですよね

> 三尺バーベナ、10株10株ですか・・多・・

大好きなのよね
群生を夢見て春と秋に買っては植えてました^^;
あうぅ。。それなのに。。
今年こそはと思ったけど
はぁ、、、
この際一年草と割り切るか、、微妙です。。

> 私、去年、試しに3株植えました。今開花中です。

いいなぁ~
寒さに強いって言うけど
本当は暖かい方が好きなのでしょうね。

> ホントは、デルフィニウムの方がいいんだけれど・・・

うちは今のところデルフィニウムは毎年出てます。
これは寒い方があうんでしょうね
う・・・ん うまくいきませんね。。

> これからは、生き残った子を、増やします。

わたしも新しいのはなるべく控えて
今、元気に育っているのを増やそうと思ってます。
・・でもすぐに欲しくなっちゃうのよね^^;

annさんへ

annさん、こんばんは♪

> うちのあたりじゃ山野草は夏の蒸し暑さでムリなんだあ~
> 雪割草もキバナセツブンソウも消えちゃったよ~

あ~そうよね
山の涼しいところのものだから
そうなっちゃうのよね

> それに苗を買うにしても高くてもう買えないので、あきらめたけど
> ときどきこういう風に人んちの庭で見たら、また買っちゃいそうになるね

わかります~
私もね、新しいのを迎えるのはもうやめて
育つのだけ増やそうって思うんですが
誘惑に負けちゃいます。。。^^;

> 三尺バーベナって、アタシ、雑草かと思ってたけど、違うんね?
> 雑草で、そっくりなヤツがあるんね?

はい.annさんが雑草と思っている植物が
私が恋い焦がれている三尺バーベナです^^;
そちらでは空き地だったり、河原だったり
雑草のようにさいてるようですね
私お金出して買ってるのに、、、
それでも育ってくれないなんて
悲しすぎますよ。。苦笑

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

> どれも問題なく育ってるんですね。

そうなんですよ
八幡平山麓は山野草の宝庫
環境が適しているのでしょうね^^

> 三尺バーベナは、思惑違いでしたか。

もうもうもうがっかりでした。
今度こそって思っていたので、、
でもねまだ希望は捨ててないの
もしかしたらこれから芽が出るかもって
あわーーい期待を抱いてます^^

> もしかすると、土壌が合わないのかも
> 知れませんね。

粘土質なので値が張れないのかな、、

> 明日は、秋田より旭川の方が暑いようです。

ええーー!?
旭川が暑いのですか!
来月末(6月末)に旭川のガーデンも見る予定ですが
今年は花の開花早くなりそうね。

おやすみ~♪

kaoriさん、おはようございます(*^▽^*)

kaoriさんのお庭も4年目なのですね☆うちも♪そうなんです♪
なかなか 思ったようにはいかないですが・・
お庭があるだけで 心わくわく ウキウキ♪
今では がんばって(ツルハシ持って)耕してよかったなーって思います(*^▽^*)

kaoriさんのお庭には 「クマガイソウ」があるのですね☆
かわいいですよねー(*´▽`*)ちょっと気になっていた植物なんです☆
ぜひ花が咲きましたら また、ご紹介して頂けたら うれしいです(*^▽^*)
・・・
三尺バーベナ 残念でしたね・・・
寒さに強いと言っても 越せないの 結構ありますよね・・
うちも(雪はそんなに降らないのですが マイナス10℃近くになるので)
冬越せないの 結構います・・。

また遊びに来まーす(゚∀゚)ウェストテイルより♪

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

おお~同じく4年目でしたか(*^-^*)v
うんうん相棒のツルハシには感謝です。
柄の部分は2代目なんですよ。

> kaoriさんのお庭には 「クマガイソウ」があるのですね☆
> かわいいですよねー(*´▽`*)ちょっと気になっていた植物なんです☆
> ぜひ花が咲きましたら また、ご紹介して頂けたら うれしいです(*^▽^*)

おっ!クマガイソウ、気になっていましたか^^
品があって、素敵ですよね~
今年は3こ蕾が付いてました。
咲いたらブログで紹介しますね♪

もらい物もかなりあります。
運がよかったのは

> 三尺バーベナ 残念でしたね・・・
> 寒さに強いと言っても 越せないの 結構ありますよね・・
> うちも(雪はそんなに降らないのですが マイナス10℃近くになるので)
> 冬越せないの 結構います・・。

そうなんですよね~
植物って、教科書通りにはいきませんよね
ちょっとした環境でかわります。。

三尺バーベナ。
これは大丈夫!って思っていたのでショックです、、
丈があって、山荘ではとても存在感あるのです、、
もう諦めたと言いながらも、諦めきれないところもあって、、
植える場所を変えて三度目の挑戦しようかどうか。。。
思案中です(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1208-5b484dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンチューサが楽しみな週末です♪ «  | BLOG TOP |  » 青い花を集めてみました(*^ー^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック