topimage

2017-08

アンチューサが楽しみな週末です♪ - 2016.05.20 Fri

週末です(*^-^*)
秋田市、今日も良いお天気です。

金曜日はもちろん仕事が終わったら、山荘へひとっ飛び
先週より、さらに伸びたであろう植物たちに会うのが楽しみです♪

↓5月8日のセントーレア
蕾があったので、花茎がうんと伸びているはず^^

20160519061.jpg


↓ルピナスも会うごとに大きくなってる頼もしい子^^

20160520124.jpg


中でも特に楽しみなアンチューサ
先週写真どりをしてて、気がついたのですが
一昨年植えた4株から、今年も芽が出ていました。
一年で終わりだと思ってアンチューサは
4株すべて二年目を迎えています。
嬉しいな(*^_^*)v

アンチューサ ドロップモア

20160519049.jpg


↓これなんかモコモコ芽が沢山^^
芽かき必要??このまま??

20160519181.jpg


↓中には消えそうなのもありますが^^;

182.jpg

育ち方にバラツキありますが(個性ともいう?)
全員二年目の春にまた会えて 感激です♪

183.jpg


今年もアルケミラモリスと一緒に部屋を飾ってくれたなら
こんなに嬉しいことはありません♪

2016052011.png


そそ、アルケミラモリスと言えば
昨日園芸店で見つけて買っちゃいました^^

P1230412.jpg

見つけると買わずにはいられない花
ナンバーワンです(^^ゞ

どの花とも相性が良くて
たくさんたくさん植えたい・増やしたい花なのです。
アルケミラモリスと一緒に買ったあれこれを持って
山荘入りです☆

↓今朝の撮れたて写真

初めてのポリジ(*^-^*)

P1230411.jpg


エンジ色の花、宿根キンギョソウもありますよ~

P1230408.jpg


手前に見える黒花なでしこ
なんとひとつ100円(税込)でしたよ!
三つ買いました。**布川造園さんにて購入**

これも山荘で育ってて毎年花を咲かせてくれます。

P1230413.jpg





↓2015年 去年の咲姿です。
20160520129.jpg

3年目の黒花ナデシコ
雰囲気抜群でしょ♪

201505520048.jpg


ではでは素敵な週末を~(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

週末ですね〜〜 うれしいですね〜

アルケミラモリス 大好きです

株分けして どんどん増やしてま〜す

アンチューサ 素敵ですね 知らなかった〜

今から パセリー菜に GO!! 黒花ナデシコも探して来ます

我が家では紫先代萩が 竹の子みたいに毎日ニョキニョキ成長中

去年 メアリーローズの隣で 可愛く咲いていました

今年も見れそう  うれしい〜♡

麦センノウもこぼれ種で スクスクのびてます

昨日六戸の方のオープンガーデンに行って来ました

牡丹が最高でした、黒花ロウバイの大きな木 洋風の庭にマッチして素敵でした

広いとな〜〜 植えたいのたくさん 

kaoriさんの森のお庭に毎日おじゃましている様でとても楽しみです

これから 最高の季節

温泉で癒されながら 庭仕事がんばってね!!



kaoriさん

kaoriさんの凄いところは
生長日記 庭日記をちゃんと作っているんでしょう。
この花は昨年何株だとかちゃんと把握している。

ナデシコ、寒いところで育つんだぁ~
私も参考にしょう。(とても参考になります)

アンチューサ!何々?
背が高くなるお花なんですね!
花瓶のコラボ素敵です♪

うちねぇアルケミラモリス←これ、また間違えそうになった^^;アルミケラ(笑)
どうも合わないみたいで消えてしまいます。
感じよいのにね~日陰に植えてみようかな?
わたいも探して来ます(^^)/

クロバナナデシコはあるけど、こんなにカッコよく植わってないです。。
カラカラしたかんじww

ポリジさんもお山ではすくすくとお育ちでしょう♪
自然にある山野草がめっちゃうらやましく素敵です(^o^)/

ルンさんへ

ルンさん、こんにちは♪

アルケミラモリスの株分けいつしてますか?
私先日花が咲く前にって分けましたが
秋の方がよかったような気がしてます、、


> 今から パセリー菜に GO!! 黒花ナデシコも探して来ます

いいですね~いいですね~♪
ちょこちょこ通ってると
思わぬ掘り出し物に出会ったりしませんか?
園芸店通い大好き!^^

> 我が家では紫先代萩が 竹の子みたいに毎日ニョキニョキ成長中

紫先代萩種からのがひょろっと育っています
なかなか大きくなれず、育て方が悪いのかなぁ。。
シャクヤクの横で咲かせたいと言う夢があるのですが、
当分かかりそうです、、

> 昨日六戸の方のオープンガーデンに行って来ました

わぁ~お庭めぐり良いですね^^
参考にしたいことなどがたくさん見つかるんですよね^^

> 温泉で癒されながら 庭仕事がんばってね!!

ありがとう~♪
あ、お花屋さんで丁字草見つけたので即ゲットしましたよん♪
今日一緒に山荘入りします^^

azさんへ

azさん、こんにちは♪

> この花は昨年何株だとかちゃんと把握している。

たまたまですよ~
ほとんど忘れちゃう(^^ゞ
その都度ブログで確認してます(^^ゞ

> ナデシコ、寒いところで育つんだぁ~
> 私も参考にしょう。(とても参考になります)

この黒花ナデシコは開墾した年に植えたものなので
いわば開墾の同志みたいなものです^^
元気でいてくれるのが本当に嬉しいです♪

山荘の室内でしょうか?素敵な雰囲気ですね。
黒花撫子素敵ですね、二回植えましたが消えました。とても好きな花です。
チョコレートコスモスも消えます。
今、私の庭でスズランが咲いています昨日ピンクの桜草を1ポット買ってきました。同じ様に見えますがよく見ると全体がピンクと、中心が白になったのと、花びらに脈が入ったのとか僅かに違いがあるのですね。私が花を買う時は怪しいほどにじっくり見比べます。選んだのは中心は白くなった花でした。先日オリーブの苗木を買った時も同じでした。そういう時はあまり人が近寄りませんね、
何か オーラが出てるのでしょうか 笑

kaoriさん山荘でお花達が待っていますよ~

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪
背が高くなって、へなへなします^^;
雨に打たれると、よろよろします^^;
良い所なさそうだけど
アンチューサのブルーは毎年会いたくなるブルーです♪

> うちねぇアルケミラモリス←これ、また間違えそうになった^^;アルミケラ(笑)
> どうも合わないみたいで消えてしまいます。

azさんもそんなこと言ってました。
寒い地方が合うようです。
北海道は素晴らしく咲いているよう
6月の終わりからの北海道旅行が楽しみです^^

> クロバナナデシコはあるけど、こんなにカッコよく植わってないです。。
> カラカラしたかんじww

ふふ
こちらはしっとりとした感じですよ~
日当たりあまりよくないからかな。。

> ポリジさんもお山ではすくすくとお育ちでしょう♪

今回初めて育てるのよ♪
探してたけどチャンスがなかったのよね
私にしては珍しい一年草です^^

>自然にある山野草がめっちゃうらやましく素敵です(^o^)/

miyakoちゃんも引っ越ししておいで~
山野草の宝庫ですよ(*^▽^*)/

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> 黒花撫子素敵ですね、二回植えましたが消えました。とても好きな花です。

あらら。残念ですね。
うちのところは土が合うのか4年目を迎えました^^
同じ寒冷地でも越冬でできたりできなかったり
植物の不思議さですよね。。

> チョコレートコスモスも消えます。

これは寒い所では無理のようです。
秋田に連れてきてミニミニビニール温室で越冬させたときには
翌年花を咲かせましたよ^^
なのでチョコレートコスモスは秋に鉢植えにして
風除室などに入れてたら越冬するかもしれませんね^^

> 私が花を買う時は怪しいほどにじっくり見比べます。選んだのは中心は白くなった花でした。先日オリーブの苗木を買った時も同じでした。そういう時はあまり人が近寄りませんね、
> 何か オーラが出てるのでしょうか 笑

あはは(≧▽≦)
どんなオーラでしょうかきっと真剣なまなざしで鉢を眺めてるから
邪魔しちゃ悪いと思って近づかないんじゃないかな?(*^-^*)
じっくり選んでもらったお花は幸せですね♪

> kaoriさん山荘でお花達が待っていますよ~

はい。恋しい花たちに逢いに
行ってきま~す♪

こんばんは(^^)/☆
アンチューサとシナグロッサムの区別がわかりません
勉強しなくちゃ

こんばんは。

kaoriさん こんばんは。
こちらは、一日曇りで
夜になって、肌寒くなりました。

明日もまた、帯広とどこか、
北海道では真夏日だそうです。
北海道も内陸部は涼しくないんですよね。

透明なグラスに活けたお花とスタンドランプ。
これは良い雰囲気だわ。
今夜もまた、こんな素敵な山荘で
夜更かしを楽しんでらっしゃるのね。
ちょっと、羨ましいわよ。

お花の知識がありませんけど、
どんな風に伸びてるか、咲いてるか
楽しみにしてます。

それではまたね。

まるちわすみれさんへ

まるちわすみれさん、こんばんは♪

> アンチューサとシナグロッサムの区別がわかりません

わかります~
花の形・色がそっくりですよね^^
シナグロッサムは育てたことがないのでよくわかりませんが
アンチューサは背丈が伸びるのですが
シナグロッサムはは小さいようです^^

> 勉強しなくちゃ

花の名前・特徴を覚えるのって難しいですよね^^
私は結構適当にやってます(^^ゞ

Re: こんばんは。

ぴょんちゃん、こんばんは♪
お日様が出てないと
体感温度が引くいのではないですか?
秋田は暖かな一日でしたよ~♪

> 夜になって、肌寒くなりました。

こちらも夜はただ寒く感じます
お風呂上り、パジャマの上にパーカ羽織ってます


> 明日もまた、帯広とどこか、
> 北海道では真夏日だそうです。

ひえ~!しばらくは暑い北海道が続きそうですね

> 今夜もまた、こんな素敵な山荘で
> 夜更かしを楽しんでらっしゃるのね。

えへへ
ちょい夜更かししてます
そろそろ二時になりそうなので寝なくっちゃね^^;
おやすみなさい~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1210-85f5dc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブライン液でお肉柔らか «  | BLOG TOP |  » 4年目の庭・山野草たち

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック