topimage

2017-08

すごく幸せ(*^-^*) - 2016.05.22 Sun

庭に出てあれこれやっている時は
花の変化に全く気が付かないことがあるのですが
カメラ片手だとじっくり植物と向き合うためか
発見が多々あります^^

去年はひとつも蕾がなかったクレマチス『雪の華』に
蕾を見つけました♪

20160522DSC05994.jpg


それも10個も(嬉し過ぎて数えましたよ~・笑)
去年咲かなかったのに、、って思うと感激です。

淡いグリーンの八重の花が美しいモンタナ系のクレマチス
雪の華
花付を一昨年購入して植えたのですが

2014年5月の様子↓
20140519175_2016052209010771b.jpg


八幡平の地に馴染むまで時間がかかったようです。。

あ~
でも蕾が出てくれて本当に嬉しい(*^-^*)v

バラ、ロココと共演してほしいと思って植えたけど

20160522DSC05969.jpg


20160522DSC05968.jpg



ロココはまだ、小さなちいさな蕾でした。

20160522DSC05972.jpg


花の時期が全く違うことに
今日気が付きました(≧▽≦) あはは

いいの・いいの
咲いてくれるだけで、こんなに幸せなことはありません♪

来週には咲いてくれてるでしょうか??
この蕾、毎日眺めていたいけど
悲しかな、
今日の夕方には秋田に戻らなければいけません、、

今日は庭仕事はせず、のんびり過ごします。
外の気温早くも20度を超えてます
昨日よりも暑くなりそうよ。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん おはようございます
クレマチスはこんなに早く咲くのですね。写真のクレマチス素敵!初めて見た気がいたします。雪の華 良い名前ですね。
何もしないでゆっくり過ごすのも最高の贅沢ですよ~なんせ温泉付きですから~♨
次のお花の開花は何でしょうね・・

こちらは苺系が沢山花が咲いています。黒百合も蕾を付けています。
本来、草原の中に咲く花なのに日当りが良過ぎる環境に少し可哀そう。日陰を作ってあげなければ・・・

おはようございます

いいですね〜 森に中で朝を迎えるなんて なんて素敵でしょう
今日は風もなく いい日ですね
たまには作業なしで のんびりしないと。。
と、思うのですが
座ると何か目につき ハサミもって何かはじめます  笑

今朝はリコッタチーズをタップリ入れたパンケーキで 庭ごはんでした
これからしばらく 庭ごはんが続きま〜す

今日は スパニッシュビューティーとドンファンが初めて咲きました
ウキウキ♡

クレマチスは遅咲き、早咲き気を付けないと共演できないですよね
私も しくじってます。  でも それはそれで、、可愛いから◎

今日はゆっくりお庭を楽しんでくださいね

来週のお庭も楽しみにしています。

PS, アルケミラは秋に葉がきたなっぽくなったら 掘って、葉を若干切っ
て株分けして植えてます 自己流ですが。。。

こんにちは

クレマチス
いろんなのがあるんですねぇ
我が家には1種類です
それでも咲くと嬉しい!!

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

雪の華、可愛いでしょ♪
先週は蕾もなにも気が付きませんでしたので
見つけてびっくり!嬉しい、感激、幸せ~
もうもう気持ちが爆発しました・笑

> 何もしないでゆっくり過ごすのも最高の贅沢ですよ~なんせ温泉付きですから~♨

そうなですよね
以前は温泉大好きだから一日何度も入っていたのに
今は1回~2回で終わっちゃう
今日は何度も入ろうと思ってます
温泉で、デトックス!です♪

> こちらは苺系が沢山花が咲いています。黒百合も蕾を付けています。

そういえば、クロユリうえたのに
芽が出ません、、
失敗したかも、、

いつもコメントありがとうございます♪

ルンさんへ

ルンさん、こんにちは♪

> いいですね〜 森に中で朝を迎えるなんて なんて素敵でしょう

っと思うでしょう
朝からセミがうるさくて^^;耳鳴りみたいに響いてます~^^;
小鳥の声ならWelcomeなのですがね、、
昨日より暑くなりそうで、昨日以上の大合唱です^^;

> たまには作業なしで のんびりしないと。。
> と、思うのですが
> 座ると何か目につき ハサミもって何かはじめます  笑

わかります・わかります
ガーデナーのサガですよね・笑
私は今日は温泉三昧にします^^

> 今朝はリコッタチーズをタップリ入れたパンケーキで 庭ごはんでした

ひゅ~♪おしゃれですね~(*^-^*)/
作ってみたいと思いつつ
実現してません。。
リコッタチーズは自家製ですか?
パンケーキの朝食、お洒落ですね~♪

> 今日は スパニッシュビューティーとドンファンが初めて咲きました
> ウキウキ♡

バラの季節ですね♪
山荘はもう少しかかりそうです。。

> クレマチスは遅咲き、早咲き気を付けないと共演できないですよね

ね~全く考えずに買ってました^^;
勉強しなくっちゃね!

> PS, アルケミラは秋に葉がきたなっぽくなったら 掘って、葉を若干切っ
> て株分けして植えてます 自己流ですが。。。

ありがとうございます♪
やはり秋が良いですね。
私も秋にします~♪

コメントありがとうございます♪

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

クレマチス
私は他にも植えてますが
まだつぼみが出ていません
今年はクレマチスに目が行ってます^^
色々欲しくなってます。。。

> それでも咲くと嬉しい!!

手を掛けた花の咲き誇る姿を見ることが
本当に嬉しいですよね
ガーデナーの醍醐味です(*^-^*)v

kaoriさん

週末ガーデナーをして数年ね。
平日はお勤め、金曜日になると飛んで山荘へ
どのように家事をされているのかしら。
疲れがたまるってないのかしら...。
花が咲いて行く様を見ていたら疲れはたまらないのかしら..。
そんな事がふと頭をよぎりました。

こんばんは
花てすごい春になるとどんどん成長してつぼみをみつけるとうれしくなるね。
仕事を辞めて花に癒されてます・

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
kaoriさんは、とっても幸せなのねぇ。
私も幸せよ。

私のことはさておき、kaoriさんの
淡いグリーンのクレマチス。
これの蕾が10個もあれば、それは幸せよね。

明日はぴょん地方も真夏日になるかも?
また、地獄の激務が待ち受けています。
熱中症に気をつけてね。

それではまた~♪

今日は。

自宅(茨城です)では、そろそろアジサイ(挿し芽で増やしました)の季節です。
庭いじりしていて、私は芽が出ているのを見つけた時と蕾を発見した時が1番トキメキます。
ですので、「すごく幸せ」納得です!

azさんへ

azさん、おはようございます♪

> 週末ガーデナーをして数年ね。
> 平日はお勤め、金曜日になると飛んで山荘へ

そろそろ体力限界感じてます^^;
帰って来るとぐったり
早く寝たはずなのに疲労感続いています
去年と同じことはもう無理ね。。

> どのように家事をされているのかしら。

掃除、洗濯は夫が手伝ってくれてます~
以前専業主婦の時は全く手伝ってくれなかったのに
働き始めてから協力的です。
と、いうより掃除機は毎日掛けないと絶対嫌な人なので
率先してやってくれてるし
洗濯に至っては、朝晩毎日数回回してます。
もともと洗濯にはつよーーいこだわり持ってて
新婚旅行先で、私のくつ下の干し方が悪いと注意され
成田離婚になりそうな険悪なムード(笑)
その後も洗濯の洗い方干し方注意されること多数
今は全部洗ってもらって助かってます^^
職場の人にも「女性だったらいい奥さんになるね」
って言われているらしいです。

そんな夫ですがお料理だけはからきしダメで
目玉焼きぐらいしかできないです。
私は家事全般嫌だけど、料理だけは好きなので
とてもバランスの良い夫婦です~^^

っと、熱く語ってしまいました・笑

> 疲れがたまるってないのかしら...。

家事うんうんより
ひとりで行くと帰りの運転の疲れがそのまま月曜日に続きます、、
この生活そろそろ終わりにしたい
っと、、ずっと思ってます、、

ロックさんへ

ロックさん、こんにちは♪

ひと月前までは雪に覆われていたなんて思えないほど
植物の生命力、生長の早さにびっくりと同時に嬉しく
元気をもらいます^^

> 仕事を辞めて花に癒されてます・

私もお仕事辞めて花に癒されたい、、
そう思いながら数年過ぎました、、
踏ん切り付かずにずるずると、、
定年まではいたくないんですけどね、、^^;

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

小さなつぼみ発見で幸せになれる
これが幸せよね(*^-^*)v

> 淡いグリーンのクレマチス。
> これの蕾が10個もあれば、それは幸せよね。

去年期待してたけど、蕾が一個もつかなくて
あ。。。がっかりって思っていたの
先週は蕾の片りんすら気が付かなかったけど
今回しっかり蕾になってて
もうもう幸せ絶好調です!笑

> 明日はぴょん地方も真夏日になるかも?
> また、地獄の激務が待ち受けています。

暑くなりそうですね~
こまめに水分補給わすれずに!

> 熱中症に気をつけてね。

お互い気をつけましょう~♪

tuttiさんへ

tuttiさん、こんにちは♪

アジサイの季節ですか!
いいですね~♪

山荘にもアジサイとアナベルとたくさん増やしたいと思ってるんですよ~^^
お隣との境界線にもいっぱい植えて
お隣の家が見えないようにしたいです(^^ゞ

> 庭いじりしていて、私は芽が出ているのを見つけた時と蕾を発見した時が1番トキメキます。
> ですので、「すごく幸せ」納得です!

気持ちわかってくれてありがとう~♪

それとこぼれ種からの発芽も幸せ感じる瞬間ですよね♪
クリスマスローズの葉の下は発芽しやすいのか
思いがけないのが発芽してて嬉しくなってます(*^▽^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1213-7545caa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名残のクリスマスローズ «  | BLOG TOP |  » 今年最後のチューリップ♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック