topimage

2017-08

名残のクリスマスローズ - 2016.05.23 Mon

山荘のクリスマスローズも終盤
っと言うより終焉
それでも遅く開いた花がちらほら

20160523120.jpg



白とわかる色で咲いてます^^

20160523121.jpg


20160523003.jpg



20160523118.jpg



一部以外は、すっかり色あせてしまったものですが
でもそれが、独特のニュアンスカラーで
とても魅力的♪

20160523156.jpg



そして、自然交配で実になっているものがたくさんあります

20160523163.jpg


20160523119.jpg


袋はかけずに、そのまま自然に、、

20160523039.jpg



そんなこぼれ落ちた去年の種が
いま発芽して、
株元にはちびっこたちがたくさん(*^ー^*)

20160523036.jpg



山荘の厳しさを知ってるから
小さな芽が愛おしい


おっ!クリスマスローズの株元に
ジギタリスの赤ちゃん発見♪(*^m^*)

20160523037.jpg


4年前、白いジギタリスをこの場所に植えていたので
その名残です。
種はずっと活きてて
気が向いたときに芽を出すみたい(*^_^*)


そしてそして何故かルピナスの芽が(*^m^*)

20160523038.jpg

裏庭のルピナスのそばに咲いていたクリスマスローズを
この場所に一昨年移したので
土の中に種がひとつぶ紛れ込んでいたようです
思いがけないルピナスの芽に幸せ~♪


後ろ髪を引かれつつ帰宅すると
グラハムトーマスの実生っこが咲いていました♪

ただいま~♪

20160523171.jpg



おかえり~♪

20160523173.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

kaoriさんは本当に植物が好きねッ。
優しさがにじむブログです。

しっかり足元まで見逃せない
愛情たっぷり植物の母さんだわ。

クリスマスって色あせても本当にいい色。
私、クリローちゃんってすべて愛せるわ♡

こんばんは♪
クリスマスローズ、ちびっこたちがたくさん~♡
はぁ、うらやましい!
私もちびっこが欲しくて、何本か種をつけたまま置いていたのですが、ちびっこたちがでてくれるかしら?

ルピナス、環境があえば増えますよ~!
こぼれ種でどんどん~(笑)

クリスマスローズが5月に咲くのですね。涼しい環境だからでしょうね。赤ちゃんが可愛いです。ひとつ残らずみんな育って欲しいですね。ベランダのトーマスきれいなバラですね。黄色のバラはまだ買った事が有りません。
無事に種が届きまして良かったです。種まきはkaoriさん流でやって下さい。ネットでは鹿沼土に蒔いていましたがウジャウジャ芽がでていました。あの種が大きくなるのですよ。そして球根になるのですね。今日も良い天気です。24度、☀

こんにちはー(^O^)/

おぉーっ!
まだクリスマスローズが咲いているのですかΣ(゚Д゚)!
長く楽しめて良いですね(^_^)v。
我が家のクリスマスローズ、kaoriさんの真似をして種を回収しようと思ったら、既に飛び散った後でした…(^O^;)。
kaoriさんのところみたいに、ちびっ子が芽を出してくれると良いんですが…(^_^;)。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
さすが、kaoriさんだわ。
芽を見ただけで、なんのお花か分かるって
とても凄いことだと思います。
 
私は野草を撮ってますけど、
新芽で判別できるものはいくつもありません。

咲きましたね。実生のグラハムトーマス。
爽やかで華やか。
これも幸せのひとつですね。

今日は、関東の内陸部は猛暑日に迫りました。
都心も初めての真夏日だったそうです。
明日は湿度が上がって、蒸し暑いとか。
いよいよ梅雨に入りそうですね。

それではまたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

azさんへ

azさん、こんばんは♪

> kaoriさんは本当に植物が好きねッ。

きっと皆さんも同じだと思いますが
植物の生長を眺めるのがたまらなく好きです~^^

> しっかり足元まで見逃せない
> 愛情たっぷり植物の母さんだわ。

私も自分のこと植物のお母さんだと思ってます・笑
子育てが終わって、
このあまりある愛情を誰に注ごうかと思ったとき
夫ではなく植物でした~(≧▽≦)b

> クリスマスって色あせても本当にいい色。
> 私、クリローちゃんってすべて愛せるわ♡

うんうん
最後まで表情豊かなクリローちゃんですよね^^
今花瓶に入ってるのは綺麗な黄緑色のクリローさんです♪
かわいいです~♪

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんばんは♪

去年まではこのちびっこたちを
ひとつずつポットにあげて育てていたのですが
もうこのまんまにしておきます^^

> 私もちびっこが欲しくて、何本か種をつけたまま置いていたのですが、ちびっこたちがでてくれるかしら?

うんうん
wilmslowさんとこはつちがふかふかだから
間違いなく出てくれると思います^^

> ルピナス、環境があえば増えますよ~!
> こぼれ種でどんどん~(笑)

おお~♪
私去年の種をポットに植えてみたけれど
あまり発芽しませんでした。
直播してたほうが発芽率よかったような気がします。。
ことしからそうします♪

ルピナス大好きだからいっぱい咲いてほしいです^^

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

クリスマスローズの小さな芽は
写真意外にも無数に発芽していました^^
こんな環境でも発芽してくれてすごくうれしいです

> ベランダのトーマスきれいなバラですね。黄色のバラはまだ買った事が有りません。

親の方はもっときれいな品のある黄色です。
咲き方も違いますが、実生っこもなかなかです^^

> 無事に種が届きまして良かったです。ピンクの綿のボールはDior化粧品で頂いたものです。穴を開けて種を入れました。種が入ってた袋は例のトマトに被せる袋を小さく切ってチクチクしつけ糸で縫いました。種がよく見えるでしょう~? 

種ありがとうございます♪
とても洒落たラッピングでしたね^^
ほどいてしまうのがもったいくらいです。
ピンクの綿はDior化粧品のだったんですね^^
minamoさん、お洒落ですね~(*^_^*)v


>ネットでは鹿沼土に蒔いていましたがウジャウジャ芽がでていました。あの種が大きくなるのですよ。そして球根になるのですね。今日も良い天気です。24度、☀

鹿沼ですね( ..)φメモメモ
発芽してくれるかドキドキです^^

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪

順番に咲いてたらまだ白いのがありました^^
可愛いですね~♪
これからはどんどん生長して花が咲くので
目が離せません
山荘から戻りたくなかったですが
自宅ではバラがこれからシーズンだし
身体がいくつあっても足りないです。

ヒッキーさんの種こぼれた後だったんですね・笑
発芽まで一年かかりますから
来年気を付けて見てみてくださいね♪
きっとたくさん芽が出ているはずです(*^_^*)v

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

> 芽を見ただけで、なんのお花か分かるって
> とても凄いことだと思います。

好きなのはわかるのですが
花か雑草か、区別のつかないのもあります・笑
もう少しプロになりたいわぁ~
 
> 私は野草を撮ってますけど、
> 新芽で判別できるものはいくつもありません。

野草で区別できる方がすごいじゃないの!
わたしなんてひとつもないですよ
野草は本当に難しいですよ、、

> 咲きましたね。実生のグラハムトーマス。

はい。
今年の一番バッターでした☆
その年によって、一番に咲くバラが違います。

> 爽やかで華やか。
> これも幸せのひとつですね。

帰ってきてベランダ開けたら目に飛び込んできて
ほっこりしました^^

> 明日は湿度が上がって、蒸し暑いとか。
> いよいよ梅雨に入りそうですね。

あ~もうそんな季節ですか、、
はやすぎるーー☆

鍵コメさんへ

お帰りなさい♪
旅行記楽しみにしてますよ~(*^_^*)
疲れているところ、ありがとうね♪
おやすみ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは♪

了解しました~(*^▽^*)/
お知らせありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1214-5a16ccff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チューリップ畑、その後の予定 «  | BLOG TOP |  » すごく幸せ(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック