topimage

2017-04

素朴な花が咲いています - 2016.05.25 Wed

山荘には華やかな花よりは素朴な花
ひっそりと咲く花が多いのですが
そんな花が春を迎えて、ちらほら咲いています。

ユーフォルビア パープレア

開拓と同時に植栽された4年目の花
私がツルハシを振りかざす姿を
ずーーと見守ってくれて
極寒の冬を何度も一緒に乗り越えた、
いわば同志です(*^-^*)

20160524047.jpg


小さな株だったのに
4年もたつと大きくなってくれるのね

花の黄緑色と葉と茎の黒褐色のコントラストが
とても美しいです。

今年は本当に綺麗。。

20160524002.jpg



↓もうひとつのユーフォルビア キパリッシアス
こちらはちびっこくてかわいいです^^
こぼれ種でゆっくりと花数増やしています♪

ブルーの花はグレコマです

20160525110.jpg



↓今年植えた西洋ハナシノブ

20160524018.jpg



ノカンゾウの葉に包まれて、ひっそり咲いています
素朴感漂って、大好きな花の一つになりました。

今は緑葉になっちゃってますが
秋にはまた褐色に戻る予定です^^

20160523019.jpg



↓風鈴ダイコンソウ(ゲウム・リヴァレ)
ちいさなつぼみ
あ~これもかわいい(*^_^*)

20150525116.jpg



↓5/22の日曜日、山荘をあとにするとき
蕾をほどきかけていた山芍薬
きっともう咲いているはず、、、

去年も開花時には山荘にいなくて
咲き姿を見ることができませんでしたが
今年もまた見ることができないみたい、、泣

山荘不在がうらめしい、

20160525158.jpg



↓タツナミソウ

20160523042.jpg


雑草の如く増えすぎて
ガンガン抜いていたら少なくなっちゃった^^;
どなたかのブログで白を見ました。
白、ほしいなぁ、、

20160525043.jpg




↓ラミウム
(ピンク?紫?のラミウムも咲いています)

20160525040.jpg


↓クマガイソウも咲きました(*^_^*)v
去年はシャッターチャンスに恵まれなかったけれど
今年はばっちり撮れました♪

気品ある美しい姿にうっとりです♪


20160525041.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~
今日は少し曇りです。時々陽が差します。気温も15~16度避暑地気温でしょう?( *´艸`)まだ春ですからね

今日のお花は都会的なイメージがなく癒し系のお花達ですね。良い感じです。
ノカンゾウ気になります。

いよいよ本格的なガーデニングの季節ですね~
ユーフォルビア、かわいらしい~。山の景色にとても似合っていっますね。
私は今年は、仕事が忙しくてまったく那須に行けず(泣)
今の時期はあっという間に雑草ボーボーです(´・ω・`)
ブログもずっと放置です・・・。

こんにちは♪

kaoriちゃん!私、今日のタイトルにグサッでしたわよ~ん♪
素朴な花、だ~い好き!
余の中、只今バラだらけ、バラだけが花みたいに賑わっているけど、
本質的に素朴系が好きですねん♪
あ、バラももちろんいいよ~今日の記事はバラ予定だしぃ(笑)
いろいろ思うことあるけど省略。フフ

そいでもってツルハシ担いで開墾したのね!たくましい!!
愛着もひとしおの山荘のお庭ね(*^^)v
クマガイソウいいで~す♪

こんにちは(^◇^)
ユーフォルビア 素敵ですね 

タツナミ草の白 ありますよ
でも そちらのタツナミ草と違うように見えます
よくみたけど やっぱり違います(*'▽')
うちのはタツナミ草じゃないのかも・・・

こんにちわ。
どれもお山にぴったりな素朴なお花で、私も好みです!

え~タツナミソウはそれ程増えたのですか?
どんな環境ですか?
私も当初植えましたが、いつ間にか消えたので、寒さは苦手だと思っていました。
大丈夫と分かって、嬉しいです。
再度植え場所を変えて、チャレンジしようかな♪

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
秋田方面、真上に前線がかかってますね。
たぶん、今日明日は雨だと思います。
良いお湿りかも?

以前に、山荘の庭の移ろいを楽しみにって
おっしゃってましたけど、まさにそれですね。
これだけ沢山の花があると、
覚えるだけで大変でしょう?

>> ルドベキアタカオの苗。
>annさんのお墨付きなので
>たぶん大丈夫でしょう~

黄色い可愛いお花、楽しみだわ。

それではまたね。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

こちらは梅雨のような雨の一日でした。。

> 今日は少し曇りです。時々陽が差します。気温も15~16度避暑地気温でしょう?( *´艸`)まだ春ですからね

そうなんですよね
まだ春なのに、このところの気温上昇に、季節を勘違いしちゃいますね^^
今日は肌寒く、ストーブ付けながら仕事しました(^^ゞ
私専用の小さな電気ストーブですけどね(*^m^*)
>
今日のお花は都会的なイメージがなく癒し系のお花達ですね。良い感じです。

ありがとうございます^^
山荘にぴったりのお花です^^

> ノカンゾウ気になります。

たぶん、ノカンゾウだと思うのです
ニッコウキスゲに似たオレンジの花が咲きます
ニッコウキスゲ??かな?

minamoさん、気になっていますか?
前のオーナーが植えてた植物なので、
詳細少々不明ですがよかったら送りますよ~^^

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

> いよいよ本格的なガーデニングの季節ですね~

はい~もう、毎週山荘通いで頑張ってます^^

> 私は今年は、仕事が忙しくてまったく那須に行けず(泣)

温泉宿の調査のお仕事でしたっけ?
お忙しそうですね、、

> 今の時期はあっという間に雑草ボーボーです(´・ω・`)

草ぼーぼーでも
元気な子ばかりなので、庭で元気に咲いてると思いますよ~
近かったらみゆさんの代わりに行ってあげたかったけど、、、
残念

> ブログもずっと放置です・・・。

元気かなぁ、、って覗いてます(^^ゞ
落ち着いたら更新してくださいね~♪
のんびりまってます~

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

タイトル気に入ってくれてありがとう(*^_^*)v

> 素朴な花、だ~い好き!

うんうん(*^_^*)
ブログの写真拝見してて
好きな花が似てる~って思ってました^^
野草など自然な素朴な植物好きですよね♪

> あ、バラももちろんいいよ~今日の記事はバラ予定だしぃ(笑)

おっ!
バラの記事ですね
あとでおじゃまします~♪

> そいでもってツルハシ担いで開墾したのね!たくましい!!

だすだす!
ツルハシも大事な相棒です(*^_^*)v

> クマガイソウいいで~す♪

ラン科って品があって高貴な雰囲気漂わせてます。
蘭科は別格な気がします☆

まるちわすみれさんへ

まるちわすみれさん、こんばんは♪

> タツナミ草の白 ありますよ

白咲いてたのですね!
まるちわすみれさんのブログでお花を拝見してたのかもしれませんね^^

> でも そちらのタツナミ草と違うように見えます
> よくみたけど やっぱり違います(*'▽')
> うちのはタツナミ草じゃないのかも・・・


ううん。
間違いないと思います~
うちのが日当たり悪くてボリューム少ないへんな咲き方なんです・笑
前はまだ花数多くてボリュームあったんですけど
痩せてきちゃったみたいです、、

話し戻して
白良いですよね~(*^_^*)v

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

どれも気に入ってくれてありがとう♪
お花の好みが同じで嬉しいです^^

> え~タツナミソウはそれ程増えたのですか?
> どんな環境ですか?

環境的には
花が咲く少し前まで午前中ずっと日が当たってます
5月中旬くらいから木々の葉が茂ると、木漏れ日にかわります
この場所、黒花フウロがよく育つ場所でもあるんですよ。

> 再度植え場所を変えて、チャレンジしようかな♪

寒さには強いですよ~
場所が合えば、どんどん増えると思います^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

> たぶん、今日明日は雨だと思います。
> 良いお湿りかも?

惠の雨、救世の雨です~♪
すぐにくた~となる植物があって
水やり心配してました。。
今日、明日の雨で、シャキーーンとなると思うと
嬉しくなってきます^^

> 以前に、山荘の庭の移ろいを楽しみにって
> おっしゃってましたけど、まさにそれですね。

楽しんでくれてますか?
よかった(*^_^*)

まだまだこれからですからね~♪

> これだけ沢山の花があると、
> 覚えるだけで大変でしょう?

名前と植え場所がね
半年経つと忘れます・笑
名札付けてるのはわかるけど
名札が飛んだりするのもあるので
もう大変です
長いカタカナは、さっぱりだめね~^^;

私もガンガン抜いちゃいました
そして今は どの子が白花かわかりません(笑)
来春 花が咲いたら声かけますねぇ
よければ送りますよ(^◇^)
私が忘れていたら声かけてください

まるちわすみれさんへ

まるちはすみれさん、こんにちは♪

> 私もガンガン抜いちゃいました

あ、白もそんなに増えましたか(*^-^*)v
雑草みたいな増え方するので
つい抜いちゃいますよね^^;

> そして今は どの子が白花かわかりません(笑)

あはは
今となっては、、ですよね
少なくなってくると、もっと大事にしておけばよかったと
後悔してます^^;

> 来春 花が咲いたら声かけますねぇ
> よければ送りますよ(^◇^)
> 私が忘れていたら声かけてください

わぁ~ありがとうございます♪
もし探しても見つからなかったときはお願いしますね♪
気に掛けてくれてありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1216-666dce11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンガを置いてみました♪ «  | BLOG TOP |  » チューリップ畑、その後の予定

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック