topimage

2017-04

レンガを置いてみました♪ - 2016.05.26 Thu

去年から気になっていた場所に
メリハリを付けるため、レンガを置いてみました(*^▽^*)/

20160526057.jpg


どこに置いたかと言うと、、、

↓5月15日はまだ緑が少なく
荒地にしかみえないこの場所です。
メリハリもなくぼんやりとしたここを
どうにかしたいなっと

201605261511.jpg


13個並べてみました(ただ置いただけ(^^ゞ)
ついでに少々耕して、土を盛って
秋田から連れていった黒花ナデシコとボリジ3本を
植えてみました。

5月22日 上の画像のよりは緑も濃くなったし
レンガのおかげで花壇らしくなりましたね(*^-^*)

20160526011.jpg



↓反対側からも撮ってみました~♪

いいじゃなぁ~い^^
っと思ったけど、、、

よく見ると
花壇の縁どりに、木を置いてみたり石ころを並べてみたり
はたまた今度はレンガって・・・
なんて一貫性のない私(≧▽≦;)

気まますぎの縁取りに
レンガもピカピカすぎ~・・笑

20160526027.jpg


いいのいいの
今はピカピカレンガで、少々浮いてる感ありますが
数年もすると↓裏庭のような苔たっぷりの縁取りになります♪
右にちらっと写っているのがレンガですよ。

20160526088.jpg


願わくば
縁どりのレンガも石も木も、すべてが隠れるくらい
植物がもしゃもしゃしてほしい・・・


↓おまけの写真

きゃぁ~!!
毛虫ーー!!
ってびっくりしたら
ミズナラの花でした(≧▽≦;)b

20160526089.jpg


うまい具合に、黒花フウロの黒い斑の所に
落ちてるから、本気で毛虫に見えました~汗
もうすぐそんな季節がやってきますね^^;


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます
実は kaoriさんのお庭の木で縁どられたそれぞれのコーナー素敵と思っていたのですよ。これは好みの問題ですから私の言葉は気にしないで下さいね。きっと石で縁どられたのを好みの方もいると思います。レンガは苔むすのですね!素敵ですね。
ミズナラの花ですか?綺麗な花ですね。最初ブレスレットみたいと思いました。

あ、kaoriさんノカンゾウの事ありがとうございます。でも、お花にとって山荘の暮らしの方が幸せと思いますので大丈夫です。きっと先に書いたコメントを読まれていたのでしょね。気合十分でしたから、(≧▽≦) こちらにも草原に黄色っぽいエゾカンゾウがあるのですどこかで探して見ます。

kaaoriさん

ガーデニングっていろいろ試行錯誤していくさまも楽しみの一つ。
私も、狭いお庭
踏み石を置いたり枕木風の木を置いたり、今度は無骨なレンガにしたり。
そのレンガもすぐに自然になじみ味が出るよ。

そう縁取りもしたりはずしたり
こんな10年があっという間に過ぎました。

こんにちはー(^O^)/

うわっ!
本当に毛虫に見えますね(^O^;)。
これからの時期、気が付くと葉っぱが丸坊主になっていたり、
毛虫の種類によってはかぶれたりと、
悩ましい季節になりますね(^_^;)。

こんにちは♪

荒野に縁どり!?あ、ちがった!荒れ地ねpp
また、荒野を耕したのかと思ったよ!かっこいい~って!

石に木にレンガ、いろいろあって良いじゃないですか(^^)/
苔が生えたら分からなくなります(*^_^*)
あんまりピシッと統一すると人工的になりまする。
しかーし、レンガの数、13個が気にかかるなぁ。ありったけ?

kaoriしゃん、クマガイソウってラン科なのね!知らなかったよ。
美容院へ行ってましたmiyakoでし♪

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
掲示板にコメントをありがとう~♪
後でお返事しておきますね。

レンガを置いたの、良いアイデアだわ。
やがて苔むして、味わいが出てきますね。

今度の土日、気象情報では
秋田方面、上天気らしいわよ。
絶好のガーデニング日和ね。

恵みの雨と、暖かさでまたまた
嬉しい光景が見られると思います。

きゃ~(>_<) あっ! 違うの?
毛虫もどきなのね。
これは驚くわよ。

それではまたね。

こんばんわ~☆
レンガ イイっすねー(゚∀゚)
うちも 煉瓦計画があるのですが・・・
金銭面的に・・・
まだまだ計画実行は遠そう・・ですm(__)m只今貯金中です☆
・・・
いろいろな 素材を使ってやるのも 味が出ていいではないですか~( *´艸`)
好きですよ♪こうゆうナチュラルな雰囲気(^^♪

昨日の記事も拝見いたしました☆
クマガイソウ☆なんとも不思議な 美しさ・・・

あと タツナミソウ 初めて見ました☆
こんなキレイな 青色の花なんですね~(*^▽^*) 

山野草の(タツナミソウも山野草で合っていますか?)
青色って とっても美しいですねーヽ(^。^)ノ
りんどうの 青色とかも好きです☆(*^-^*)

ウェストテイルより♪

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

minamoさんは木の縁取りが気に入ってくれてたんですね♪
ありがとうございます^^
伐採した細い枝を縁取りにしたので
ムダなく使えたことに満足してます。

> レンガは苔むすのですね!素敵ですね。

そう言えば、レンガだけじゃなくて石もです^^
縁取りに使っている石にいくつか苔むしたのが
出てきています^^

> ミズナラの花ですか?綺麗な花ですね。最初ブレスレットみたいと思いました。

おお~♪
素敵に言ってもらえて、ミズナラの花も喜んでいると思います。
私はもう毛虫に見えちゃって・・
二年前に大発生して以来、気持ち悪くて^^;

> あ、kaoriさんノカンゾウの事ありがとうございます。でも、お花にとって山荘の暮らしの方が幸せと思いますので大丈夫です。きっと先に書いたコメントを読まれていたのでしょね。気合十分でしたから、(≧▽≦) こちらにも草原に黄色っぽいエゾカンゾウがあるのですどこかで探して見ます。


遠慮しなくていいのですよ~♪
みつからないときはいつでも言ってくださいね
でもね、うちのあまりお花咲かないんですよね
そんなものでしょうか、

azさんへ

azさん、こんばんは♪

もう10年ですか♪
ガーデナーの大先輩ですね(*^_^*)

足したり引いたり
あれこれ迷いながら楽しみながら10年過ぎたら
azさんのお庭のようになれるかな
10年後の自分の庭が楽しみです(*^_^*)v

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪

でしょでしょ!
毛虫に見えますよね・笑
かなりビビりましたもの(≧▽≦)

> これからの時期、気が付くと葉っぱが丸坊主になっていたり、
> 毛虫の種類によってはかぶれたりと、

そうなんですよね
庭にいるといつのまにかかぶれるんですよね
あ・・
また毛虫の季節ですね。。
ふぅ~・・・

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、おはよう♪

> 荒野に縁どり!?あ、ちがった!荒れ地ねpp
> また、荒野を耕したのかと思ったよ!かっこいい~って!

あはは本当は荒れてないのよ
緑が少なくて
ここはジギタリス等を植えてるけど
何を育ててもうまく育たない場所です。
あ、やっぱり荒れ地だからかな?

> 石に木にレンガ、いろいろあって良いじゃないですか(^^)/
> 苔が生えたら分からなくなります(*^_^*)

ふふ
なんていうか、気分でやってみました。
カーブができそうな木がなかったし
石もありそうでなかったので
手元にあったレンガでささっとね

> しかーし、レンガの数、13個が気にかかるなぁ。ありったけ?

13個に、特に意味はないです・爆

> 美容院へ行ってましたmiyakoでし♪

おお~♪
miyakoちゃん、綺麗になってきたのね^^
私も行きたいけれど
行けずにいる・・
白いものが目立ってきました・・^^;

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪


> レンガを置いたの、良いアイデアだわ。

ありがとう~♪
レンガって不思議よね
ただ置いただけなのに、雰囲気が変わります^^

> やがて苔むして、味わいが出てきますね。

そそ、意外と早く苔むすと思います^^

> 今度の土日、気象情報では
> 秋田方面、上天気らしいわよ。
> 絶好のガーデニング日和ね。

外仕事した後のビールが美味しいのよね~笑
目的はビールかガーデニングか?
よくわかりません(*^m^*)

> 恵みの雨と、暖かさでまたまた
> 嬉しい光景が見られると思います。

うっしっし~♪
山荘近づくと、わくわくが止まらなくなります^^

> きゃ~(>_<) あっ! 違うの?
> 毛虫もどきなのね。

びっくりするでしょう!
二年前毛虫が大発生して
(全国的にでしたが)
もうもうもう庭に出るのも嫌で
ガーデニングどころじゃなかったの
あれ以来毛虫は恐怖です。泣

山の中だから虫がいるのは当たり前だけど
できればいてほしくない^^;

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、おはようございます♪

> レンガ イイっすねー(゚∀゚)

ありがとうございます♪
山荘は日当たり悪いので、あっという間に苔むして
いい感じになるはずです^^

> うちも 煉瓦計画があるのですが・・・
> 金銭面的に・・・
> まだまだ計画実行は遠そう・・ですm(__)m只今貯金中です☆

うちのはホームセンターの一番安いのです(^^ゞ
2013年にアプローチに敷いた残りなのですが
そのアプローチ、すっかり苔が付いて、
レンガが敷いてるってわかりません^^;

> いろいろな 素材を使ってやるのも 味が出ていいではないですか~( *´艸`)
> 好きですよ♪こうゆうナチュラルな雰囲気(^^♪

ありがとうござます~(*^-^*)
計画性がほとんどなく、思い付きでやってます・笑
気まぐれ、気ままな私らしくていいかなって
5年後10年後、自然の中で自然な庭になってくれたらなぁって
思ってます(*^▽^*)

> 山野草の(タツナミソウも山野草で合っていますか?)

山野草です^^
ご近所さんの自宅の方に咲いてるそうで
分けてもらいました^^

> 青色って とっても美しいですねーヽ(^。^)ノ
> りんどうの 青色とかも好きです☆(*^-^*)

実物はもう少し紫なんですよ(^^ゞ
デジカメの色がこんな綺麗な色になっちゃったです
でもね、野性味あってとても素敵な花です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1217-6218786e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です♪ «  | BLOG TOP |  » 素朴な花が咲いています

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック