topimage

2017-08

週末です♪ - 2016.05.27 Fri

今週も瞬く間に金曜日になりました。
今日ももちろん、夕方から山荘へ向かいます。
みんな元気にしてるかな?
早く会いたいね^^

さて今日の写真はベロニカオックスフォードブルーから・・・

20160527161.jpg


去年に比べると花数が少なく冴えない咲き方です。

花が少ない庭なので
咲いてくれるだけでもありがたいのですが、、、
弱弱しいので
このまま消えてしまうかもしれません
・・・

20160527060.jpg


↓イベリスも去年に比べるとパッとしません

そんな年もあるさ☆
ということでしょうか、、

20160527093.jpg



そんな消えそうな花もあれば、
去年以上に元気な花も、もちろんあります(*^-^*)

セントーレア

20160527071.jpg

蕾が見えていたのでそろそろ咲いてくれるかな?

20160527069.jpg



↓西洋オダマキ ルビーポート&ブラックバローにも
蕾があがってきました。
真ん中に植えたリシマキア ボジョレーはまだ小さいままで
蕾さえ見えません・・^^;
夢の競演が出来るのか、、微妙になってきました^^;

20160527092.jpg



ギボウシもヤグルマソウもすごく元気

20160527033.jpg


ヤグルマソウは↓地ものなので
活き活きしてるでしょう^^

20160527048.jpg



母からもらったジャーマンアイリスも元気♪
そろそろ蕾が出てくるころね

20160527030.jpg



夕日を浴びている ユーパトリウム チョコラータ
葉が美しい植物です^^

20160527078.jpg




↓白のモナルダは4年目の貫禄を見せてきましたよ~(*^-^*)v
株が広がってきました~♪

20160527075.jpg



少し離れた所に赤モナルダの群生地も作ったのですが
去年より広がってます。
やったね♪

今年はピンクのモナルダも入れてみました。

赤とピンク。
うんうん好きな色合わせです(*^-^*)

20160527067.jpg

そんなこんなの
大好きな花たちとのご対面も、もう直ぐです!(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん 本当に一週間早いねぇ~

いつも『週末です』って言ってるみたい。
週末もそうですが
もう6月よ。 はや~。

ベロニカとイベリス、元気なところ見かけるけど
我が家はやっぱりダメ組さんの仲間だわ。

azさんへ

azさん、ほんと早いよ~

> いつも『週末です』って言ってるみたい。

ねっ!
私もそんな気持ちです^^

> 週末もそうですが
> もう6月よ。 はや~。

そそ。先日新年の挨拶したと思ったら
もう6月!ってなもんです^^;
そうこうしてるうちに夏が過ぎて秋が来て
10月にはもう初雪だから、、、
ひえ~^^;一年早すぎます^^;
だから一日に一日を大事にしようと思います♪

> ベロニカとイベリス、元気なところ見かけるけど
> 我が家はやっぱりダメ組さんの仲間だわ。

azさんところも元気がないのね
日当たりの問題かしらね、、^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、あっはっは(≧▽≦)
私っておおぼけすぎる~
秘密にする必要のない文章なのにね・笑

お出かけ前の忙しい時に
ありがとうございます♪
すっきりしました(*^▽^*)

いってらっしゃい~♪

我が家は今 セントーレアが真っ盛りですよ!二株スタートだったのに いつの間にやら庭の半分を 結構な勢いであっちゃこっちゃ自由に咲いてます・・

なかなかつぼみを付けなかったクレマチス ベルオブウォーキング(ウォッキング?)も今年はつぼみを発見・・楽しみです!

庭いじりもなかなかできないくせに また可愛い苗仕入れてきちゃいました(笑)

週末が待ち遠しい季節ですね

山荘のお庭じゃ宿根草が頼みですよね、一年草だと花が咲くのを見る間もなく終わってたりするもの
ベロニカもイベリスも調子悪いと言いつつ可憐に咲いていますね
矢車草ってこういうのなんですね
ほんと、こいのぼりのてっぺんのアレにソックリ~
私、矢車草とヤグルマギクを混同しておりました

山荘のお庭も緑がいっぱいになってきましたね♪
そして 沢山の種類のお花を育てておられるんだな・・・、と改めて感心しました。^^*
私は日の当たるメインの南側の庭より 日陰のコーナーがずっと気になっていて
少しずつ宿根草や山野草植えてきましたが もっともっと植えたいお花がいっぱいで我慢しています。
本当にうらやましい!!
ホタルブクロの蕾がでてきました。^^*

ユーパトリウム チョコラータと言う植物はお花が咲きますか?少し目立つ素敵な葉ですね。お庭の植物も新緑の季節ですね。今週も色々なお花の蕾が見られるでしょうね~



おっかぁ、今、けぇったぞ!
って帰ってから大急ぎで水やりしてました。
天気予報が当たらないんだもん。ずーっとお天気よ!夜に降ってるのかな?

セント―レアってやはり冷涼地が合うのねぇ。
あ、赤のモナルダを赤塚さんに寄って買って来ましたよ!
ピンクが欲しかったのだけど赤しかなかったの。
もしかしてピンクは出て来るかもしれないけど・・
白もいいね♪

ヤグルマソウの葉っぱってデカくなーい!?
でも広いからいいね(^^)/

リコメはもうチョイ待っててね(^_-)

ぷっちーさんへ


ぷっちーさん、こんばんは♪

先ほど山荘に着きました。
暗くてよくわかりませんが
植物のシルエットが生長しているように感じます~♪
明日が楽しみです♪

> 我が家は今 セントーレアが真っ盛りですよ!二株スタートだったのに いつの間にやら庭の半分を 結構な勢いであっちゃこっちゃ自由に咲いてます・・

おお~!
こぼれ種で増えていったのでしょうか
それとも株が広がったのか、、
いいですね~
大好きな花がたくさん育つとお嬉しいですね^^

> 庭いじりもなかなかできないくせに また可愛い苗仕入れてきちゃいました(笑)

ふふ
わかりますよ~
目が合えば、連れて帰りたくなりますよね(o^―^o)v

私も明日はお隣の工藤プランツさんまで行ってきます☆
植物10%OFFですってよ♪
私も可愛い苗見つかるかな?^^

annさんへ

annさん、こんばんは♪

> 山荘のお庭じゃ宿根草が頼みですよね、一年草だと花が咲くのを見る間もなく終わってたりするもの

さすがannさん、わかってらっしゃる!
環境的なこともあって一年草は難しいです。
それと宿根草でも秋遅くに咲く花は八幡平では生長遅く
花を見られないということもわかりました^^;

> 矢車草ってこういうのなんですね
> ほんと、こいのぼりのてっぺんのアレにソックリ~

ですです。これが本当の矢車草です^^

> 私、矢車草とヤグルマギクを混同しておりました

私もヤグルマギクのことを矢車草と言ってました。
昔(今でも?)それで通用しますよね^^
ほんまもんの矢車草は意外と知られてないですよね^^;

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんばんは♪

雪が消えて一か月
ようやく緑豊かになってきました^^
今シーズンは雪も少なく
雪どけも例年よりは早かったのですが
花は去年より遅れているような気がします。
5月に入って気温の低い日が続いてたものね、、

> そして 沢山の種類のお花を育てておられるんだな・・・、と改めて感心しました。^^*

花友達にたくさんの苗をわけてもらいました。
これを自分でそろえるとなるとかなりの出費でした。
とても運がよかったです^^

> 私は日の当たるメインの南側の庭より 日陰のコーナーがずっと気になっていて
> 少しずつ宿根草や山野草植えてきましたが もっともっと植えたいお花がいっぱいで我慢しています。

日の当たらない部分は山野草がいいですよね^^
こちらは山の中なので
地物ですが山野草が豊富です^^

> ホタルブクロの蕾がでてきました。^^*

おっ!
いいですね~
道端に咲いていた白のホタルブクロを庭に連れてきて植えましたが
残念ながら付きませんでした。。
可愛らしくて好きです♪

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
そうです。金曜日です。
こちらも土日は晴れる見込みです。
今、ノアザミが咲いてるそうですから
見に行けると良いなぁ。(^^)

今日の写真、今日の山荘の様子ではないのね。
はてさて、どうなってるかしら?
明日の記事が楽しみです。

日本中が、サミットで大騒ぎでしたね。
東京も厳しい警戒をしていたようです。

>外仕事した後のビールが美味しいのよね~笑

今日のビールのお味はいかが?
きっと美味しかったことでしょうね。

>あれ以来毛虫は恐怖です。泣

2年前にそういうことがあったの
気がつかなかったわ。
たしかにそうね。
大量の毛虫がいたら、近寄りたくないわ。

それではまたね。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

チョコラータはフジバカマの仲間で似たような白い花を咲かせます。
ふわふわッとした、案外地味目の花です
素朴な味わいなので、これまた山荘にぴったりです^^

> 今週も色々なお花の蕾が見られるでしょうね~

今日は少々寄り道してきたので、暗くなってからの到着でした。
明日起きたら庭をひと回りする予定です。
何か咲いてるかな?
ワクワクしながら眠ることにします(*^-^*)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、お帰り~♪

> おっかぁ、今、けぇったぞ!
> って帰ってから大急ぎで水やりしてました。

あ、私も水やりしてから山荘へきましたよ~
雨が降らないと、なかなか大変よね。

秋田のお家ではバラが色づいて咲きそうなのよ、、
私のいないところでひっそり咲くのかと思ったら
そのまま置いてくるには忍びなくて
車に乗せて連れてこようかと思ったです
どんだけ過保護?笑

> セント―レアってやはり冷涼地が合うのねぇ。

これでも一度夏に溶かしてるのよ
水はけのいい乾燥気味の場所に植えたら
ドンピシャだったみたい
同じ敷地内でも土が微妙に違ったりするのです。。

> あ、赤のモナルダを赤塚さんに寄って買って来ましたよ!

おお~♪おソロですね^^

> ピンクが欲しかったのだけど赤しかなかったの。
> もしかしてピンクは出て来るかもしれないけど・・

ピンクも可愛いよね
以前もピンクと赤と混ぜたけど
ピンクが消えちゃった。。
miyakoちゃんとこは出てくるといいね^^

> 白もいいね♪

うんうん。白もいいですね~♪
うちにはほかに紫があります。
この色が一番丈夫で、あちこちで増えてます^^

> ヤグルマソウの葉っぱってデカくなーい!?

でっかいよ~私の顔よりでっかい(*^▽^*)/
大きい葉も森の中では自然です~♪

> リコメはもうチョイ待っててね(^_-)

はいよ♪ゆっくりでいいですよ~♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

あっという間の金曜日ですね~^^

> 今、ノアザミが咲いてるそうですから
> 見に行けると良いなぁ。(^^)

野あざみ好き^^
庭に一本だけ毎年出る場所があって
今年も育ってます^^
こちらはもう少し先になりそう
ぴょんちゃん、見に行けたらいいね♪

> 今日の写真、今日の山荘の様子ではないのね。

そうなの
一週間前です。

> はてさて、どうなってるかしら?
> 明日の記事が楽しみです。

暗くなってからの到着なので
私もまだお庭見てません
明日回るのが楽しみです~♪

> 日本中が、サミットで大騒ぎでしたね。
> 東京も厳しい警戒をしていたようです。

そそ
知り合いが街頭インタビューされたみたいよ
私の姉も街頭インタビューされたことがあるけど
私はないです、、
ま、あってもなくてもどうでもいい話ですけど・笑

> 今日のビールのお味はいかが?
> きっと美味しかったことでしょうね。

最近お気に入りはEXILEたちがCMするザ・モルツです
美味しかったです~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1218-8e6b4f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジュガが咲いている♪そしてスズランも(*^▽^*) «  | BLOG TOP |  » レンガを置いてみました♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック