topimage

2017-08

フウロ草が咲き始めました♪ - 2016.05.30 Mon

フウロ草でいつも一番早く咲く
マキュラタム ‘エスプレッソ’

20160530001.jpg


去年の今頃はまだ蕾だったので
今年は一週間ほど開花が早いようです。

20160530002.jpg



4年目の苗ですが、あまり大きくなっていませんね
こぼれ種もほとんどありませんが
毎年可愛い笑顔を見せてくれます^^

銅葉と小さなピンクの花が
周りの風景に溶け込んでいます(*^-^*)

20160530003.jpg



↓エスプレッソとほぼ同時に咲く、シェードガーデンの黒花フウロ
去年、とてもよく咲いたので
今年はお休みモードか、花数が少ないです。

20160530092.jpg



でもでも裏庭の↓こぼれ種で増えた若い苗は
上の親株より断然花数多く、勢い良く咲いています♪

20160530059.jpg


20160530038.jpg


若いって、元気があって素晴らしい・笑


20160530040.jpg


ここは全部こぼれ種の花です。
活き活き育ってます^^
こぼれ種バンザイ!

20160530058.jpg


我が家ではフウロ草の中で黒花フウロが相性抜群のようです♪

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

銅葉にブルーな花、渋いですね!
だからエスプレッソなのね^^

そそ、若いって素晴らしい・・
昨日はね、お友達を乗せての遠出だったから(初めての道)
もう疲れちゃって、お風呂も入らず寝てしまいましたよ。。
ま、そんかわり朝風呂でしたけど(笑)

なかなか疲れが取れないです。
kaoriしゃんは若いわぁ♪
週末ごとに2時間以上の山荘へ。
そしてお仕事でしょ!嗚呼、若いっていいな☆ ププ~

おしゃれなゲラニウム

銅葉で花の色も青とも紫とも言えないイイ色ですね
ふうろ草なんですね、ふうろ草とゲラニウムはよく似てるけどふうろ草なら育てやすいのかなあ~?
あけぼのふうろはほっといてもどんどん増えるんですけど、我が家、ゲラニウムはすぐ消えてしまうんです
こんな素敵なふうろ草、どこで見つけてきたの~?ネットで?

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
さすが園芸種ね。
同じフウロソウの仲間でも、随分ときれいな色だわ。
こちらでは、野生のアメリカフウロが咲いてるか、
あるいは、御神輿のような実を付けて、
種をはじき飛ばしてるかも?
(未確認です)

>うんまぁ~♪優しいぴょんちゃん♪
>ダーリン幸せね^^

ふふふ・・・私も幸せ。(のろけです)(^^)
パンツのことは書かないと思いますけど
ノアザミのついでに、
義足のことは書いちゃうつもりよ。

アップ、少し待っててね。

それではまたね。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> そそ、若いって素晴らしい・・

ね♪
よく聞くじゃない
若いから勢いがあるとか元気だとか
人間だけじゃなく、花にも言えるのね~(*^m^*)

> 昨日はね、お友達を乗せての遠出だったから(初めての道)
> もう疲れちゃって、お風呂も入らず寝てしまいましたよ。。

おお~☆初めての道。それは疲れたでしょう。
慣れてない分ほんと気疲れしちゃうよね
お家帰って、バタンキューってやつですね!
あるある
わたしもありますよ~

>ま、そんかわり朝風呂でしたけど(笑)

同じく・笑
>
> kaoriしゃんは若いわぁ♪
> 週末ごとに2時間以上の山荘へ。
> そしてお仕事でしょ!嗚呼、若いっていいな☆ ププ~

あはは~
去年の方が若かったです(当たり前か・笑)
なんだかね、ひとりで運転して帰ってくるでしょう
それこそバッタンキューでお風呂に入らず寝ちゃいますよ
翌朝お風呂のパターンです。
来年はもっと疲労が残るんだろうな、、
ふぅ~
若いっていいわね~笑

annさんへ

annさん、こんにちは♪

>銅葉で花の色も青とも紫とも言えないイイ色ですね

カメラの写真がいまいちなんですが
お花の色はピンクと紫を足したような色合いです
小花で可愛いですよ

> ふうろ草なんですね、ふうろ草とゲラニウムはよく似てるけどふうろ草なら育てやすいのかなあ~?

おぎはらさんのカタログではゲラニウムもフウロ草もおなじみたい

> こんな素敵なふうろ草、どこで見つけてきたの~?ネットで?

ネットですよん
おぎはら植物園さんです。
うちの苗はほとんどと言っていいくらい
おぎはらさんです
フウロ草はほ全部おぎはらさんで購入してます^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

フウロ草の仲間はたくさんあって
綺麗なブルー系もあります。
これから開花と同時に紹介しますね♪

> こちらでは、野生のアメリカフウロが咲いてるか、

アメリカフウロもかわいいですよね♪
うちにはゲンノウショウコも自生で咲くのですが
これまた可愛いのよね^^

> ふふふ・・・私も幸せ。(のろけです)(^^)

うふふ。ごちそうさま♪

> パンツのことは書かないと思いますけど
> ノアザミのついでに、
> 義足のことは書いちゃうつもりよ。

うんうん^^愛されエピソードだもんね♪

> アップ、少し待っててね。

は~い
のんびりまってます~♪

こんばんは!

わたしもだいぶ前におぎはらさんからエスプレッソ買ってました〜
名前も買ったとこも忘れてました〜
というのは。。 大きなアンジェラの下で陽も当たらず ほとんど咲かなかったので 去年日向に移したら 今年はすごーく綺麗に咲きました
名前も分かったし増々かわいいなーーって見てました

バラクラでジョンソンブルーかなんかのフウロの大株みて感動しました
が うちは黒バナフウロ以外は育たなくて、、、ガックリでした
日当りが好きなんですね  エスプレッソ位の丈でおすすめがあったら教えて下さいね。 kaoriさんのブログは花の名前が詳しく書いていて助かります。

どんどんバラが咲き始め ソワソワ落ち着かない気分です 

週末に森に行ったら みんなグングンのびてるでしょうね 楽しみですね 

ルンさんへ

ルンさん、おはようございます♪

ルンさんのお庭にもおぎはらさんからのエスプレッソ
あったんですね♪

> というのは。。 大きなアンジェラの下で陽も当たらず ほとんど咲かなかったので 去年日向に移したら 今年はすごーく綺麗に咲きました

( ..)φメモメモ
うちもね、シェードガーデンで咲いてるので
どうも育ちが鈍くて、、
もう少し陽のあたるところへ移した方がよさそうですね

> バラクラでジョンソンブルーかなんかのフウロの大株みて感動しました
> が うちは黒バナフウロ以外は育たなくて、、、ガックリでした

わかります。
うちのジョンソンズブルーも同じです
土曜日に場所を移したばかりでした^^;
5株植えてますが、どれひとつ満足に育ってません^^;
山荘では無理かなってあきらめているんですが
諦めきれず、移植ばかりしてます^^;

> 日当りが好きなんですね  エスプレッソ位の丈でおすすめがあったら教えて下さいね。 kaoriさんのブログは花の名前が詳しく書いていて助かります。

これから開花したものをアップしていきますので
参考にしてもらえたら嬉しいです^^


> どんどんバラが咲き始め ソワソワ落ち着かない気分です 

うんうん。部屋でじっとしてられないでしょう^^
バラって一輪でもぱぁ~っと華やかになりますよね♪
やっぱり好きだなぁ~♪って
朝からシャリファアスマ眺めています(*^_^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1225-a2e4fb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラの日々にはもう少し・・・ «  | BLOG TOP |  » ゲウム・マイタイ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック