topimage

2017-06

山野草あれこれ - 2016.06.01 Wed

今年はどうにか開花に間に合った山芍薬♪
ほわ~んと咲いています^^

20160531024.jpg


クマガイソウの横で咲いてます(*^_^*)v

20160531022.jpg


山野草は和みですね♪

クマガイソウも山芍薬ももらいものですが
庭の至る所から自然に生えてくる山野草たちがいます。


ぽつぽつ花が咲き始めたマイヅルソウは
ちょっとした群生になっています(*^_^*)

20160531026.jpg


舞鶴草 
名前素敵よね♪

20160531027.jpg


チゴユリ
あちこちで顔を出しています♪

20160531001.jpg



ギンラン
小さすぎる~
これもあちこちで出てます

201605331041.jpg



ナルコユリ

20160531123.jpg


20160531121.jpg


他にもホウチャクソウ等々・・・


ここでずっと育ってきた山野草は
これからも大切にしたいと思うのでした。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

おはようございます(*^▽^*)
山野草 とても小さいのに 生命力を感じますね(^_-)-☆
群生になるってことは 環境が合っているんでしょうね~♪

きのう うちの竹藪の下に タツナミソウらしき?物を発見いたしましたm(__)m

今まで咲いてなかったのに・・・
(去年も咲いてなかったと思うんです・・)
どこから 来たのか・・でも嬉しいです(*^▽^*)

ウェストテイルより♪

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

山野草は身近になかったので
初めての花ばかり
名前もネットで検索して覚えました^^
小さくて可愛くて
マイヅルソウなんかは結構踏んづけられたりしてるんですが
それでもたくましく育ってます
生命力の強さ感じますね^^

> きのう うちの竹藪の下に タツナミソウらしき?物を発見いたしましたm(__)m

おお~♪
それはぜひ大事にして増やしてほしいです

> 今まで咲いてなかったのに・・・
> (去年も咲いてなかったと思うんです・・)
> どこから 来たのか・・でも嬉しいです(*^▽^*)

鳥のプレゼントか
はたまた人間の足裏にくっ付いてきたのか
いずれにしても縁あってウェスト テイルさんの目に止まったのですね♪
これから楽しみですね♪

こんにちわ♪

どの山野草も素敵~!!!
kaoriさんは山野草にも詳しいですね。勉強になります。
マイズルソウは群生すると素晴らしい景色でしょうね。
踏まれても元気?それは良いな(笑

シャクヤクはうちのほうは鹿に食べられるので諦めていましたが
もしかしてヤマシャクヤクなら大丈夫かしら。
私も山野草大好きです~!!!
でもまだ何処に植えたら環境が合うのか
まだ試行錯誤です。

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

> kaoriさんは山野草にも詳しいですね。勉強になります。

いやいやさっぱりなんですが
庭の到る所で山野草が出没してて
ネットで名前を検索しながら覚えています^^

> マイズルソウは群生すると素晴らしい景色でしょうね。
> 踏まれても元気?それは良いな(笑

そうなのよ~
どこでも平気ででてくるので私に踏まれてます・笑
たくましいやつです^^

> シャクヤクはうちのほうは鹿に食べられるので諦めていましたが
> もしかしてヤマシャクヤクなら大丈夫かしら。

山芍薬も素敵なのでぜひためしてみて♪

> 私も山野草大好きです~!!!
> でもまだ何処に植えたら環境が合うのか
> まだ試行錯誤です。

MaryRoseさんのお庭にもぴったりね!
ニリンソウが見事に茂ってるから
どこでも合いそうな気がしますが
そうでもないのね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1229-2ba63319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベル型クレマチス咲きました♪ «  | BLOG TOP |  » バラの日々にはもう少し・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック