topimage

2017-09

オダマキが咲いています(*^▽^*) - 2016.06.04 Sat

山荘到着♪

先週咲いてなかった花があれこれ咲いています♪
それはまた後で報告しますが
初めてさんのオダマキがとても可愛い!!(*^▽^*)

あわ~いピンクです。

20160604DSC06299.jpg


ご近所sakura gardenのとも子さんから種まき苗を
分けてもらったのです。
「何色が咲くかわからないよ~」
なんて言われたけれど
こんなキュートな色のオダマキ初めて^^

20160604DSC06300.jpg



かわいいね~
綺麗だね~

20160604DSC06301.jpg

今は一輪ですがいつか大きな株になってほしいな♪


それからね
キュウリ草も咲いてました。
映画「西の魔女が死んだ」を観た人なら懐かしいよね(*^m^*)

20160604DSC06309.jpg



さて、↓今日持ち込んだ苗です。

20160604DSC06298.jpg



リスト

アスチルべ 白 2
ゲウム  マンゴーラッシー 1
ペルシカリア ‘ブラックフィールド’ 1
丁字草 2
ホソバツバシモツケ 2
ジャイアンントスカビオサ 2
サクシセラ 1
紫センダイハギ 1
多肉 エケベリア 3
名前忘れたのが 1 

このくらいなの量なら植える場所さえ決まっていれば
1時間で植えつけ終わりそうですが
これがね~決めたつもりでも
いざ植えようとすると、あっちがいいかな
こっちがいいかな?って始まって
鉢をもってうろうろすること小一時間
・・・
今日は植え場所が気に入らなくても
さくさくっと植えてしまいます~♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

迷っちゃいますよね~

こんにちは

山荘のガーデンは広いから、すでに植えてある植物との合わせ方もあるし、どこに植えるのが一番キレイか、考えちゃいますよね
色々仕込んできましたね~
ご自宅である程度育ててから山荘に持って行かれるのですか?

オダマキ、カワイイね
こんなナチュラルカラーが山荘のお庭にあうと思います

わーーーい 森ですね〜

きれいなピンクのオダマキですね 初めて見る色です。
あっ!丁字草いましたね きれーなブルーの花ですよね
丈夫ですよ〜 増えますよ〜
先代萩もいましたね、大好きです
5年前友達が あげる〜って引っこ抜いたら切れちゃって
1本に5mmの白根が1個付いてて  鉢で大事に大事に育ててから地植えしたんですが  今は大株になり アンブリッチローズやメアリーローズの間で色を添えています、可愛いです♡

ゲウム ‘マイタイをブログでみて 欲しくてたまらず おぎはらさんに注文しちゃいました  明日届きます  植えなきゃ〜って言うか 場所作らないと、、汗   
明日わたしも八幡平で〜す  安代の彩冬さん1泊 温泉温泉ルンルン〜♪
 
今日は十和田の親戚がバラを見に来てくれて 小さなオープンガーデンでした。    

アカンサスは2度チャレンジ 翌年は出ますが 消えます 
もう一度マルチングとかして 植えてみたいです
寒いと無理かもですね。   好きだけど。。。

お天気が不安定ですが 温泉に入って頑張って下さいね〜♪



やはり この間コメントができなかったのはFC2に なにか問題があったのですねー。

クマ情報の記事の時 コメントを入れようとしたのですが・・
送信できず・・・で、(ToT)
でも 直ってよかったですねー。
(なんだったんだろう?)
あれからクマはだいじょうぶですか?
(わたしは イノシシとカモシカに遭遇したことがあります☆運転中でしたが・・(^ー^* ))
・・・

キュウリグサ・・
この間 うちの庭にも出ていて 
「西の魔女~」のこと 思い出していたんです☆

映画の前に 本も読んでいて 
いいですよねー。あの本。
母もあの本好きで 自分の事「東の魔女」って言ってますよ(笑)
↑(母は)関東に住んでいるのでww・・

またDVD借りてこよーっと♪(^・^)
また 遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪
 

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
四国・九州・中国地方が梅雨入りしたそうですね。
こちらも明日から曇り続きのようです。
 
いーっぱい苗を持ち込まれたようね。
あれこれ構想しても、いざ植えようとすると
思惑違いとか、新しい考えとか出てきて
作業が捗らないのは、容易に分かります。
 
あらら、キュウリグサが今頃?
わすれな草にそっくりなのよね。
でも、うんと小さい。
揉むとキュウリの香りがするって言いますけど
試したことがないの。
 
前のコメントに書いておきましたけど、
掲示板にコメントと、メールをありがとう~♪
 
それではまたね。

おはようございます

オダマキがいまごろに咲く?
日本列島細長~いんですね
こちらではもう終わっております
お蔭さまで 私は 2回見られます
嬉しい!!!

沢山の新入りさん!サクサクッと植えられましたか?
迎えるにあたって、移植が始まって・・ああじゃないこうじゃないと構成が気になって・・ついでに株分けして、近所にお分けしたら、そこで新しくお迎えして・・・ってループにはまります。
ピンクのオダマキはピンクランタンかしら?
ピンクランタンでしたら。去年植えて、こぼれ種でたくさん育ってます。葉っぱもほんのりピンクを帯びて華奢なイメージ。それに比べ、ローズバローの逞しさ、株分け必要かしら?とまた株分けからの~笑
kaoriさん、アルケミラモリスの株分け、春にされて、今どんな感じですか?
モリスの株分けは秋とあったので、躊躇してて、kaoriさんちのモリスの成長が気になってます。
どんどん大株になって窮屈でかわいそうなのよ。移植癖が半端ないんです。
そして熊さん、散歩中はベルをチャリンチャリン鳴らして歩いてます。
気持ちいい朝の散歩が肝試しになります。

annさんへ

annさん、こんにちは♪

> 山荘のガーデンは広いから、すでに植えてある植物との合わせ方もあるし、どこに植えるのが一番キレイか、考えちゃいますよね

そうなんですよね
それでけっこううろうろします^^;

> 色々仕込んできましたね~

でもね
ほとんど前からあるものの追加です。

> ご自宅である程度育ててから山荘に持って行かれるのですか?

今は買ってすぐに植えつけてます。
3月頃(雪の消える前)のは5月まで自宅で育ててますけどね。

> オダマキ、カワイイね
> こんなナチュラルカラーが山荘のお庭にあうと思います

ピンク好きなのでとっても嬉しい♪
優しい色ですね~
種を採って蒔いてみます!

ルンさんへ

ルンさん、こんにちは♪

いろんな種がまざっているということで
何色が咲くかわからなかったオダマキですが
淡いピンクで大ヒットでした(*^▽^*)
もうそれだけで幸せになれますね♪

> あっ!丁字草いましたね きれーなブルーの花ですよね

そそ、ルンさんからアドバイス得てすぐに一苗見つけて植えてます^^
追加苗でした^^
綺麗な花ですね♪
先日の工藤さんでは大きな群生になっていました。
目指します・(^^ゞ

> 5年前友達が あげる〜って引っこ抜いたら切れちゃって
> 1本に5mmの白根が1個付いてて  鉢で大事に大事に育ててから地植えしたんですが  今は大株になり アンブリッチローズやメアリーローズの間で色を添えています、可愛いです♡

いいですね~♪
バラとも合いそうですね♪
私はどうしても芍薬と合わせたくて
後で写真をアップしますが
海外サイトで見つけたシーンを再現したいんです。


> ゲウム ‘マイタイをブログでみて 欲しくてたまらず おぎはらさんに注文しちゃいました  明日届きます  植えなきゃ〜って言うか 場所作らないと、、汗 

今日もすごくかわいく咲いていましたよ~♪
  
> 明日わたしも八幡平で〜す  安代の彩冬さん1泊 温泉温泉ルンルン〜♪

おお~彩冬さんですか!いいですね~
何食べても美味しくて幸せになりますよね(≧▽≦)
楽しんできてくださいね♪
 
> アカンサスは2度チャレンジ 翌年は出ますが 消えます 
> もう一度マルチングとかして 植えてみたいです
> 寒いと無理かもですね。   好きだけど。。。

あ。。。
やはり寒いと無理ですか、、、
私も一度は挑戦してみたいですけど。。

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

先日はコメント書いてくれたのに送信できずにごめんなさい。
FC2が調子悪かったようです。。

> あれからクマはだいじょうぶですか?

クマはあの日一度だけ現れたようです
音を出したのに逃げなかったとか^^;
人間慣れしたクマが出てくるようになりました。。
私はずっと音楽を鳴らしながら庭に出ていましたが
安心かどうかは微妙になりつつあります。。

> (わたしは イノシシとカモシカに遭遇したことがあります☆運転中でしたが・・(^ー^* ))
> ・・・

カモシカはよく会います・笑
うちの近所の公園にすんでいるみたいよ??

> キュウリグサ・・
> この間 うちの庭にも出ていて 
> 「西の魔女~」のこと 思い出していたんです☆

うふふ~
同じですね~♪

> 映画の前に 本も読んでいて 
> いいですよねー。あの本。

本は読んでなかったです。。
DVDは山荘に置いてて
雨の日などにたまに観てます^^

> 母もあの本好きで 自分の事「東の魔女」って言ってますよ(笑)
> ↑(母は)関東に住んでいるのでww・・

じゃぁ私は北の魔女にしようかな?(≧▽≦)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

いよいよ梅雨入りが始まりましたか
秋田は6月下旬だったかな?
毎年のことなのに忘れちゃいます(^^ゞ

> こちらも明日から曇り続きのようです。

お休みの日にお天気が悪いと気持ちが滅入っちゃいますが
たまにはのんびり家で過ごすのもいいかもね♪

> あれこれ構想しても、いざ植えようとすると
> 思惑違いとか、新しい考えとか出てきて
> 作業が捗らないのは、容易に分かります。

まったくその通り
最初に決めたとおりに植えたら何の問題もないのですが
やっているうちにあれこれ別の考えが出てくるので
苗をもってあっちにこっちにうろうろしてます^^;

> 揉むとキュウリの香りがするって言いますけど
> 試したことがないの。

試したことありますが
よくわかりませんでした(≧▽≦)
 
> 前のコメントに書いておきましたけど、
> 掲示板にコメントと、メールをありがとう~♪

こちらこそいつもコメントありがとう~♪

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

> オダマキがいまごろに咲く?
> 日本列島細長~いんですね
> こちらではもう終わっております


ね♪花の時期全く違いますよね
昔、「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」。。なんて標語がありましたが
花のシーズンは広いですよね~^^

> お蔭さまで 私は 2回見られます
> 嬉しい!!!

私も先にみなさんのお庭で楽しんで
今自分の庭で季節の二度を楽しんでいます。
ヒロちゃんさんも二度目を楽しんでくださいね(*^_^*)

odamakiさんへ

odamakiさん、こんにちは♪

植える前まではサクサク行く予定でしたが・笑
結局いつも通りのぐずぐずでした

> 迎えるにあたって、移植が始まって・・ああじゃないこうじゃないと構成が気になって・・ついでに株分けして、近所にお分けしたら、そこで新しくお迎えして・・・ってループにはまります。

まったくその通りです。笑
そうかなとは思っていましたが、皆さん同じなんですね(*^m^*)

> ピンクのオダマキはピンクランタンかしら?

う~ん。名前がわかりません
あとで調べてみます。
ご近所さんはお姉さんからもらった種を蒔いたので
名前わからないそうです、、
他に色づいているのでブルー系もあります
来週開花してるかな?それも楽しみです^^

> ピンクランタンでしたら。去年植えて、こぼれ種でたくさん育ってます。葉っぱもほんのりピンクを帯びて華奢なイメージ。それに比べ、ローズバローの逞しさ、株分け必要かしら?とまた株分けからの~笑

ええ~!?
そんなに逞しの?
ローズバローではないですが、ブラックバローなどは何年経っても株が広がらないです。
株分け全く必要なし。
山荘にはむかないのかな、、、っと自信喪失です。。
山オダマキは自生でどんどん生えてくるし、、、

> kaoriさん、アルケミラモリスの株分け、春にされて、今どんな感じですか?

今日写真撮ったけど
小さいです。
春にするものじゃないと実感
何かのサイトには花が咲く前の春に行うなんて書いてあったので
試しにひとつだけ株分けしたらまったく生長しません。

> モリスの株分けは秋とあったので、躊躇してて、kaoriさんちのモリスの成長が気になってます。
> どんどん大株になって窮屈でかわいそうなのよ。移植癖が半端ないんです。

odamakiさんとこは日当たりと土が良いのね♪
羨ましいですよ~^^
株分けは秋お勧めします^^
私残りは秋にします☆

> そして熊さん、散歩中はベルをチャリンチャリン鳴らして歩いてます。
> 気持ちいい朝の散歩が肝試しになります。

ひとりで軽井沢滞在、いいなぁ~って思ってました^^
長い期間ひとりで滞在したなって思ってます
気の向くままおもいっきりガーデニングしたいです~

今日は帰るのでのんびりもしてられなくて
夫が一緒だとせかされるので
本当に、もうぉーーです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1233-9b875b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベロニカ・ゲンチアノイデス «  | BLOG TOP |  » 週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック