topimage

2017-09

ベロニカ・ゲンチアノイデス - 2016.06.05 Sun

去年初めて山荘で咲く姿を見て
もう・もうこんな素敵な花は初めて!
ってくらい魅了されてしまった
ベロニカ・ゲンチアノイデス

今年も咲きましたよ~♪

20160605DSC06339.jpg

ずっと眺めていたい
そんな咲き姿です。
薄い水色の花びらがとても繊細で
本当に美しいの(*^-^*)

201600605DSC06340.jpg


でもでも悲しいかな、花びら半分落ちていました。。

昨日、夕方からこちら土砂降りで
雨に打たれて散ってしまった花びら、、、
あ~昨日のうちに、写真を撮っておけばよかったと
後悔しきり
花びらは半分落ちてしまったけれど
その美しさには変わりありません。。

20160605DSC06337.jpg



昨夜も早々に就寝
大した量の植え付けじゃないのに
気が付けば夕方の6時半・苦笑

何をしてるかっていうと
花を植えながら、草が気になれば抜いてみたり
そういえばベンチを出してなかったと
急にベンチを出してみたり
気持ち悪い芋虫見つけるとレッドマンで駆除したり
等々

20160605DSC06447.jpg


そんなあれこれ気が付いたことを、その都度してると
時間はあっという間に夕方に。。
週末ガーデナー
時間が足りません~・・・
はやく「毎日ガーデナー」になりたいと思うのでした(*^-^*)

今日このあと何をするかといいますと
小径を変身させたいと思います?、、
はてさてどうなる??


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

おはようございます。

週末ガーデナーさん・・・私も同じようなものです。

小径・・・簡単なようで難しいですよね~

もしかして一番大切かもね~

その曲がり具合が重要・・・って我が家に来られた

方達(園芸関係、雑誌社、テレビ、何でも言ってくれる友人たち)が

口をそろえて仰いますね~

kaoriさんのお庭はとっても広いので、きっと素敵になりますよ~

近くなら、口だけでも参加したいわぁ~ (*^_^*)

頑張って!!!

こんにちは~
こちらは良い天気です。今日は小道が出来るのですね。
クマは大丈夫でしたか?そちらはツキノワグマですか こちらはヒグマです。つきのワグマの方が凶暴そうですね。クマは雑食なのでお花も食べます。食べてるのをテレビでみました。
色々なお花を仕込まれて昨年より華やかなお庭になりそうですね。
kaoriさんのナエマはいかがですか?沢山お花が咲きそうですか?

こんにちは。

kaoriさん こんにちは。
週末ガーディナー、お疲れさまです。
 
植え付け量が少なくても、
いざ初めて見ると、あれやこれやと
思惑外の作業が出てきますね。
 
夜更かしなしで、早々におやすみになったって
やはり疲れが溜まってるのよ。
 
そちら、日没時間が早いんですよね。
熊が出なくて何よりでした。
  
それではまたね。

こんにちは♪

kaoriしゃん!張り切ってますね。おつかれしゃんしゃん^^
あたし?ものごっつ寛いでます♪

べロニカってどんな花だったかと思い描いていますわん。
色々種類がありますよね。

あゝそうそう、↓のお持込の苗の中で・・
「サクシセラ」はお初の名前だけど、私、「サシスセソ」って読んじゃったよ(笑)
オメメあっち向いてますね~
丁子草も植えるのね。
うちではもう終わって葉が青々しています。

只今、読書に夢中です。
こちらもヒンヤリしていて庭仕事日和ではありますが、
気分が乗らないと動かないガーデナーです。フェフェ
クリローさんの種は回収しましたが、もうすぐに植えていいのかなぁ?

熊さんと虫さんと風邪に気をつけて下さいね(^_-)-☆

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんにちは♪

> 小径・・・簡単なようで難しいですよね~
> もしかして一番大切かもね~

わたし、土を耕しては
好きな場所に好きな花を植える
ただそれだけでガーデニングができると思っていました^^;
小径を意識したのはだいぶ後になってから
それから小径造りをしてますが、、、

> その曲がり具合が重要・・・って我が家に来られた

ホント、そう思います
私なんて、真っすぐになってしまって

> 近くなら、口だけでも参加したいわぁ~ (*^_^*)

ぜひぜひお願いしたかったです
センスがなくて大変です。。。
がんばります!

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

昨日は夜から雨でしたが
今日はお天気良かったですよ~^^

> こちらは良い天気です。今日は小道が出来るのですね。

今日は小道を変化させようと持ったのですが
う~ん、難しいですね
ハッキリ言って失敗でした・笑
計画をしっかり練ることにします^^

> クマは大丈夫でしたか?そちらはツキノワグマですか こちらはヒグマです。つきのワグマの方が凶暴そうですね。クマは雑食なのでお花も食べます。食べてるのをテレビでみました。

3人を襲ったクマは同じクマだったようです。
凶暴なクマ怖い^^;
別荘に出たクマも音を鳴らしたけど急いで逃げるそぶりもなく
ゆっくり立ち去ったとか、、
襲われなくてよかったですよね

> 色々なお花を仕込まれて昨年より華やかなお庭になりそうですね。

去年より元気なのもあれば
消えてしまったのもあります。。
4年目、そろそろ生長具合がはっきりしてきました。

> kaoriさんのナエマはいかがですか?沢山お花が咲きそうですか?

つぼみポツポツでした。
うーーん残念。
山荘ではどうも弱いですね、、
でもね、マダムアルディなんかは今年すっごく調子がいいので
もう少し様子を見たいと思います。
来年とてもよく咲くかもしれないので(*^_^*)v

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

週末ガーデナー帰ってきました^^
明日からまたお仕事、、
かと思うととほほです、、

> 夜更かしなしで、早々におやすみになったって
> やはり疲れが溜まってるのよ。

ね~
夜更かししない私もたまにはいいでしょう・笑
 
> そちら、日没時間が早いんですよね。

今朝は4時半にいったん起きました。
もう明るかったのよ^^
何分ぐらいの差があるのかしらね
20~30分?そんなにないか

> 熊が出なくて何よりでした。

結構ひやひやしながら庭で作業してましたよ~
来週も気をつけなくっちゃね☆

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

小径作りは失敗の巻きでした(≧▽≦;)b
センスがないと駄目ね~
まずは雑誌を見てひとまねから始めます。
ふぅ~。。

> あたし?ものごっつ寛いでます♪

休日にくつろぐ
これが正しいあり方よね^^

> べロニカってどんな花だったかと思い描いていますわん。
> 色々種類がありますよね。

いろいろありますね~
これ は淡いブルーが何とも綺麗なお花です。


> あゝそうそう、↓のお持込の苗の中で・・
> 「サクシセラ」はお初の名前だけど、私、「サシスセソ」って読んじゃったよ(笑)

あはは・サシスセソ。なるほどそう見えなくもない^^
この花は本当はサクシセラ・フロステッド・パールズ と言う長い名前なんです。
むりむり・覚えるのムリですぅ^^

> 丁子草も植えるのね。
> うちではもう終わって葉が青々しています。

miyakoちゃんのお庭にもあるのね
綺麗なブルーの花ね♪
群生にしたいなって思ってます^^

> 只今、読書に夢中です。

あら~♪
いいですね~^^
読書はどこでしますか?
私ね、お風呂が読書タイムなんですよ~
汗たっぷりかいて、デトックス効果狙ってます^^

> こちらもヒンヤリしていて庭仕事日和ではありますが、
> 気分が乗らないと動かないガーデナーです。フェフェ

そんな日はまた~りと読書が最高ね♪

> クリローさんの種は回収しましたが、もうすぐに植えていいのかなぁ?

おっ!早いですね
うちもそろそろかなぁ、、
私は種はすぐに蒔きますよ~
日陰に置いて土が乾かないように気をつけます。
秋に蒔く人もいるけれど
いつだったかすぐに蒔くの忘れて
秋に蒔いたら発芽率が悪かったので
断然採りまき派です~♪

> 熊さんと虫さんと風邪に気をつけて下さいね(^_-)-☆

ありがとう~
今年はあのグロテスクないも虫が多くて気色悪いです。。

おはようございます

那須高原に、数年前に東京から移住していらしたご夫婦が森を開墾して造られたリーフハウスという素敵なお店があり、庭造りのアドバイスをいただいています。
「リーフハウスでたらたらりん」のブログは、写真も多く森のガーデニングの参考になると思いますのでよろしかったら覗いてみてくださいネ。
既にご存知でしたら、余計なおせっかいをごめんなさい。

tuttiさんへ

tuttiさん、こんにちは♪
リーフハウスさん、知ってます♪
行ったことはないのですが、雑誌でみたことがあります
ブログあったのですね~

> 既にご存知でしたら、余計なおせっかいをごめんなさい。


いやいや大助かりですよ~♪
じっくり眺めて参考にしたいと思います!^^
情報ありがとうございます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1234-b5d6cc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなの作ってみました♪ «  | BLOG TOP |  » オダマキが咲いています(*^▽^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック