topimage

2017-08

サラベルナールの蕾とミヤコワスレのモザイク病 - 2016.06.09 Thu

芍薬の蕾が順調に膨らんでいます(*^▽^*)
もっとも楽しみにしてるのは
ホームセンターから購入のサラ・ベルナールの
初めての蕾です♪
398円の小さな苗だったけど、よくぞ生長したもんだと感激^^

↓ありんこまみれもなぜかかわいくて(*^m^*)

20160608052.jpg



↓そしてその横には深紅のシャクヤク レッドマジックが

20160608050.jpg


そして・そして二つのシャクヤクに色を添えるように
先日購入の、ムラサキセンダイハギが植わってます♪

201606044054.jpg



↓全体的には こんな感じです~

20160608055.jpg



これはね
数年前にサラベルナールの画像検索で偶然見つけた
素敵な一枚をイメージして植えてます(*^-^*)

↓下の写真 何度かブログに登場しているので、
記憶に残ってらっしゃる人もいるかも^^

201404052041103_peony_etchedsal_xlg_20160608124917065.jpg


サラベルナールの淡いピンクとレッドマジックの赤
ムラサキセンダイハギの青と・・
↓この夢見ていたシーンが近づきつつあります~♪

20140405041103_peony_etchedsal_xlg_2016060812491744d.jpg


ほわ~んと夢のお話のあとですが
わが家のミヤコワスレ、モザイク病です(泣)
最初は気が付きませんでしたが

↓葉の縮れ具合と斑の入り方、どう見ても病気でしょう^^;

20160609060_20160609005611bf2.jpg

「発病した株は早めに抜き取り処分します」
って言われているけれど

蕾もぼちぼち出始めて

20160609059_20160609005611d59.jpg


今年もまた↓こんなシーンを見せてくれるのかと思うと

20160609.jpg


抜くことなんてできません・・・

でもって、↓モザイク病の植物は株分け厳禁のようですが、、、
しちゃってる^^;


20160609101.jpg


もちろん他の植物にも伝染するようで、、、

今不安に思っているのが
↓斑入りのモナルダを発見したこと、、、
今は遠くに離れていますが
一昨年までミヤコワスレの隣に植えてたのです^^;

少し葉も縮れているような、、、^^;
これってモザイク病が移ったか・・??汗

20160609062.jpg


このまま病気が蔓延したらどうなるの??^^;
庭造り4年目 モザイク病の壁にぶつかる。。。
ミヤコワスレ処分すべきかどうか
悩んでいます。。

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

minamo

こんにちは、
こちらは本日シトシト雨降りです。
都わすれが病気にですか?消毒液をかけてはいかがですか?葉の病気や虫の発生はちょっと厄介ですね。今、こちらではターシャと言う方の展示会?をやってる様です。
92歳までの生涯だったのですね。8年前に亡くなったそうですね。
私は見には行きまませんけどね。
kaoriさん、ナエマが咲きましたよ~朝起きたら咲いていました。上品な花色ですね。
透き通ったピンク。一本の茎に一つのお花。美しい~
バラも夕方には花びらを閉じる事が分かりました。今まで知りませんでした。
今はほぼ閉じています。香りが素敵です。

うーーむ。。
植物の病気もいろいろあるのねぇ
健やかにそだてるのも大変よね。。

芍薬はわりと大きいのを買ったのですか?
うちは小さくてまだまだ花は難しいみたいww
こんなに沢山咲かせるのは夢だわ~♪
なんか栄養が体内みたいです。うちの子。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

こちらも雨でした。
すぐにでも梅雨入りできそうな雨でした。。
北海道は梅雨がなくていいですね~

> 都わすれが病気にですか?消毒液をかけてはいかがですか?葉の病気や虫の発生はちょっと厄介ですね。

消毒しても一度モザイク病にかかると完治しないそうです。
なので抜いて処分するしか手立てはないようですが、、
葉は確かに縮れて醜いですが病気になっていないのもあるので
処分するには忍びないです、、

>今、こちらではターシャと言う方の展示会?をやってる様です。
> 92歳までの生涯だったのですね。8年前に亡くなったそうですね。

わぁ~♪いいですね~
ターシャ展をやってるんですね!
NHKでやったのを録画して時々見てます
究極のナチュラルガーデン・憧れの庭です(*^_^*)v
92歳まで、、わたしも頑張れるかな(^^ゞ

> kaoriさん、ナエマが咲きましたよ~朝起きたら咲いていました。上品な花色ですね。
> 透き通ったピンク。一本の茎に一つのお花。美しい~

ナエマ咲きましたか(*^_^*)
香りも素晴らしく品のあるピンクですよね^^
私も去年の画像を見つけてしばしうっとりしてました♪

> バラも夕方には花びらを閉じる事が分かりました。今まで知りませんでした。
> 今はほぼ閉じています。香りが素敵です。

ええーーバラって閉じるんでしたっけ
私、15年も一緒にいるのに気が付きませんでした
何にも思わずただ眺めていたのですね、、
今度見てみます^^

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> 植物の病気もいろいろあるのねぇ

斑入りの植物って元々はウイルス病の症状なんですってよ
だからか斑入りのものって比較的弱いよね^^;

> 芍薬はわりと大きいのを買ったのですか?

順調に蕾が付いてるのは大きめなのを買いました。
サラベルナールはホームセンターでしか見つけなくて
小さな苗だったのです。
今回蕾が付いているのは奇跡に近いかも、、

> うちは小さくてまだまだ花は難しいみたいww

実はうちもまったくちいさいのばかりです
でもいつか咲いてくれると信じたい、、^^

> こんなに沢山咲かせるのは夢だわ~♪
> なんか栄養が体内みたいです。うちの子。

肥料たっぷりがポイントね( ..)φメモメモ
miyakoちゃんとこもがんばれ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1241-fcb45e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です♪ «  | BLOG TOP |  » ズル休み

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック